<< 9月の朝焼け、、、日々変わります パリの映画館でクロサワ >>

香りの記憶

時に、物よりも、鮮烈に記憶が蘇る。。。。

海岸沿いの磯の香り、、、子供の頃、毎日のように泳ぎ遊んだ夏を鮮明に思い出させた。。。。

雨上がりの街の匂い、、、、
すれ違い様に感じた誰かがつけていたパフュームの香り、、、、
c0181947_5134341.jpg

夏の午後の埃っぽい乾いた匂い、、、、

それがいつしか消えて、
落ち葉と秋風の匂い、、、、、、。
c0181947_5151287.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2011-09-19 09:08 | ひとりごと murmure | Comments(8)
Commented by mimijean at 2011-09-19 09:31
*分かる~。香水の匂いって、記憶をたどるよね。
Roger&Galletのね、オイルをずっと使ってるんだけど、<Huile Sublime Bois d'Orange> ,これ、ふとしたときに、ふっと懐かしい良いにおいがするの。。。お風呂上りにつかってるから、寝る前に、ふわっと香るからぐっすり寝れるよ。
Commented by morinokochaorin at 2011-09-19 16:40
写真の切り取りがすごく上手だなっていつも思っています。
こちらの写真のは知りませんでした。

最近もっぱらハーブに凝ってますけどね!笑
Commented by kanmyougama at 2011-09-19 21:31
香水・・・オーデコロン・・・かすかに。
お年寄りは・・・・といわれそうな年頃になって・・・・、
気になり始めています。
Commented by いっこさん at 2011-09-20 20:15 x
雑誌のグラビアか、ラグジュアリーブランドの広告写真みたい。素敵。
Commented by 40ansparis at 2011-09-21 17:34
mimiちゃん、ロジェ・ガレのこのBois d'Orangeは、去年発売されたでしょう?だから、私はこの香りは去年の夏、日本に帰省した時の頃の香りの記憶なのよ。。。優しいいい香りだよね。癒されるね。20代、30代、それぞれの頃の香水の記憶、、、街で香るたびに蘇るんだよね。
Commented by 40ansparis at 2011-09-21 17:36
森の子さんは、ハーブの優しい香りや自然の香りに囲まれて、、、、それが一番贅沢ですよね。そういう環境があるところにいないと、出来ないんですもの。。。。手作りもどんどん、プロになっていきますね~。
Commented by 40ansparis at 2011-09-21 17:38
kanmyougamaさん、お年寄りは、、、とかそんな年で、、という言葉は忘れて下さい(笑)。ご自分が心地良ければ、かすかに着けてもいいと思いますし、、居心地が悪かったら、何も着けずそのまま、でいいのではないでしょうか。男性用は軽いコロンもたくさんありますし。
Commented by 40ansparis at 2011-09-21 17:39
いっこさん、そうですか~?褒めすぎ、、、です。ありがとうございます。
<< 9月の朝焼け、、、日々変わります パリの映画館でクロサワ >>