<< 和でほっと 夏休み、さようなら >>

朝焼けや夕焼けの見える頃

c0181947_1793299.jpg

少しずつ、朝焼けや夕焼けが見れるようになってきました。日が短くなってきている証拠です。
これは帰りのほんのり夕焼け空。

新学期スタートで、バタバタする日々が戻ってきた、、、、とみんなが遠い目でバカンスを懐かしむ
今日この頃です。
c0181947_1712437.jpg

ああ、パリジャンが戻ってきた、、、、そう実感するとき、、、、、

*仕事場のお店で10サンチームでも値切ろうとやっきになって交渉してくるマダム・ムッシュウがいる時
  (フランスは何でも主張し、交渉が必要な国。。。)

*何でもいいから、タダで(笑)もらおうと必死になって話してくるマダム・ムッシュウがいる時

*1ユーロ、いえたとえ何かの値段が50サンチームでも、それを見ては「C'est cher !!!(高っ!)」と
 言い続けるマダム・ムッシュウを見た時(高級住宅地の、見るからにお金は持っている皆様ですが)

パリジャンの居ないバカンス時期には、なかったこの光景を見る時、ああ、バカンスは終わった!と
実感するのでした(笑)。

日本の女性紙が書くところの、「憧れの」パリジャン・パリマダムの実態って、、、実はこういう
笑える光景にあります。
真面目に彼らがそれをしているところが、笑えるのです。

日本だったら、、、、私が東京時代、近くに住んでいた田園調布に住んでいるマダムを見かけても、
こんな人、いませんから、ホントに。。。
[PR]
by 40ansparis | 2011-09-07 10:07 | パリの空 le ciel deParis | Comments(8)
Commented by mimijean at 2011-09-08 06:00 x
*はははっ。。。その通りだね。ヴァカンス終わり宣言だね;p
私の周辺も、29日から、働きだしてる人が多いから、毎日、日に焼けたご近所のお勤めさんたちが、「どうだった、ヴァカンス?どこ行ったの?」と毎年同じ質問の毎日。「soleilは終わりだ、来年まで」という言葉も、ここ数日、何回きいたか。。。

Commented by 40ansparis at 2011-09-09 05:55
Mimiちゃん、バカンスはどうだった?って言って、バカンスの話をしてる時だけ、目が輝いてるよね、笑。そして気が早くてtoussantのバカンスは、、、、って、もう次のバカンスに気持ちは飛んでる、、笑。
Commented by Cecile at 2011-09-09 14:36 x
バンクーバーの高級住宅地のマダム達はとってもカジュアルな装いなんですが、実はトレンドの高級ヨガパンツだったりします。あるところにはあるんですね…
Commented by 40ansparis at 2011-09-09 17:25
Cecileさん、高級ヨガパンツだなんて、何だかとっても北米あたりの感じが漂いますね~。パリは、格好は様々です。ただ、いつも見ていて笑っちゃうのは、すごい形相で固いフランスパンのサンドイッチに噛り付きながらウインドーを見ていたりすること。日本の高級住宅地じゃ、ありえませんよね?
Commented by いっこさん at 2011-09-09 20:28 x
私、数日前、白金(東京の高級住宅街と呼ばれるエリア)のスーパーに部屋着のステテコのまま買い物に行っちゃいました(笑)
Commented by ahiru-in-paris at 2011-09-09 21:58
lapin さ〜ん、旦那さんと大爆笑しながら読みました!!
こちらの会社の人たちに「パリに住むなんて素敵ですよねぇ♡」って言われる度に「。。。旅行でいくのが一番かな」と答えているのですが、日本のマスコミって罪深いですよねぇ(笑)。
いつも応援してますからね〜!
Commented by 40ansparis at 2011-09-10 00:02
いっこさんなら、きっとステテコって言っていても、ラフでもそれなりに気を使っていたでしょう?いえ、きっとそうです。
こっちの人達って、日本人なら恥ずかしくて出来ないことも、まったく平気なんです。人の目を気にしないからでしょうね。
Commented by 40ansparis at 2011-09-10 00:06
ahiruさん、このネタはつきませんよね!笑。 どこの国だって、こういうことはあると思うけれど、フランスがそういう意味では一番、イメージと現実とのギャップが大きいかもしれませんよね?
体力的な疲れよりも、こういう疲れは取れませんけど(笑)、私もかなり負けないで居られるように強くなってきましたョ。
<< 和でほっと 夏休み、さようなら >>