人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏休み、さようなら 9時にはもう >>

新刊 続編

先日書いた、村上春樹さんの「1Q84]の注目度。
本屋さんのウインドーにも、ちゃんとトップ扱いです。
新刊 続編_c0181947_17434050.jpg


大型書店でも山積みで、既にかなり売れている様子でした。
新刊 続編_c0181947_17443475.jpg


新聞によると、この村上春樹さんの新刊は、既に売り上げベスト2に君臨しているそう。。。。

フランス語だし、私は今すぐ買って読もうとは思いませんが、これだけの注目度がいつもあって
フランスでもかなり読まれている、という事実。

フランス人は、かなり本が好き、という印象が強いですが、そんなフランスにおいて、
素直に日本人として嬉しいな、と最近眺めていた訳です。
by 40ansparis | 2011-09-03 10:40 | 本 livre | Comments(6)
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-03 20:10
わぁ、やっぱり村上春樹氏1Q84ベストセラーですか。

読みましたが村上ワールド、炸裂でおもしろかったです。
海辺のカフカと同じでちょっと現実離れ。そこが私のの好きな
春樹氏です。
本の装丁もスッキリですね
隣に並ぶ本もベストセラーですか?
Commented by トミミン at 2011-09-04 02:14 x
村上春樹氏は外国でもかなり人気があるんですね。
この「1Q84」が出た時も、外国(アジア圏とかヨーロッパ)でもずいぶん話題になって、並んで買っているところをニュースで見ました。
わたしは本屋さんで少しだけ立ち読みしたんですが、なんだか駄目でした。友達は面白かったって言ってましたけど。
かなり若い時に「ノルウエーの森」を読んで、どこがいいのかわからなくて、それからなんとなく敬遠しているところがあります。
若かった故の未熟さで良さがわからなかったのかも知れません。
もう一度、トライしてみようかなと思っています。
Commented by 40ansparis at 2011-09-04 17:29
whiteさんは夢中で読まれていましたよね。覚えていますよ、その時のダイアリー。隣の本は、一番の注目本らしくて、先日私が載せたフィガロの紙面の、村上さんの右横に大きく載っている写真の方がこの本の作者で、左端に小さく本の表紙の写真があります。その下に、春樹さんの表紙の写真もあったのです。
このフィガロの後も、ぞくぞくもっといろんな新聞や雑誌に春樹さんのインタビューや本の紹介が掲載されていたんですよ。
Commented by 40ansparis at 2011-09-04 17:32
トミミンさん、春樹さんの本は、海外の作家の中でもフランスではいつでも人気コーナーに積まれていますし、名前も知られていますよ。
他のアジア圏でもそうだったのですね。
私もノルウエーの森からいくつか読みましたが、それほど夢中にならなかったんです。ある意味、日本の作家っぽくないところがあるのかもしれません。自分の好みは別として、海外の言葉に訳されても評価されるっていうのは、凄いことだ、と最近つくづく思います。
Commented by kanafr at 2011-09-05 09:05
おっしゃる通り、今、書店に行くとかなり村上春樹さんの本が置いてありますね。
私も喰わず嫌いはいけないと、映画になった事だしでノルウエイの森を読みました。
でもあの本は、長編の中で力を入れる所と抜く所というようなバランスよくリズムを刻むのではなく、短編をつなげたような危うさを感じてしまって、皆さんがおっしゃるような感動を受けなかったんです。
他のものも読んでみないといけないんでしょうが、それ以来ちょっと敬遠しちゃっています。
Commented by 40ansparis at 2011-09-06 06:23
Kanaさん、私がその本を読んだのはかなり前の話ですが、それ程心に刺さらず、その後も何冊も読んでみたのですが、そんなに夢中にならないまま、遠ざかっていました。最近思うのは、もしかしたらフランス語で読んでみたら自分には、その方が良かったりして、、、と。。。笑。
<< 夏休み、さようなら 9時にはもう >>