<< 栗が どんなバカンス地だって、、、 >>

段々と、夏の終わりの予感

8月の暑い中でも、もう始まるパリの紅葉と落ち葉。
c0181947_1730938.jpg

マルシェや果物のコーナーに、黄色の小粒なミラベルがお目見えして、、、、。最高に甘くて美味。。。
(初物を食べる時、フランスでは願い事をするんですよ。)
c0181947_17314899.jpg

今週から仕事再開の人達も出てきて、少しずつ商店も再オープンしてきています。

でも、まだ私の仕事近くの、朝のカフェの常連さんの顔ぶれは、半分も揃っていませんけど。
みんな、バカンス前よりもちょっぴり日焼けしていて、まだちょっぴりバカンスを引きずっている様子。
c0181947_17344577.jpg

こんな光景は、バカンスシーズンの終わりと夏の終わりがもうすぐやってくることを、嫌でも感じさせられて
ちょっと寂しくなります。

あんなに日が長かったのに、今は日の入りが21時を切るところまできました。
[PR]
by 40ansparis | 2011-08-24 10:27 | ひとりごと murmure | Comments(12)
Commented by いっこさん at 2011-08-24 20:45 x
本当に、いつも写真の構図、フレームの切り取り方が素敵で大好きです。
東京、また暑さが少し戻りました。(汗)
Commented by morinokochaorin at 2011-08-24 21:04
もう秋の気配ですか~~。こちらはまだまだ、ただし、日は短くなってきましたけどね。
ミラベルってこういう感じなのですね~~~
いつか食べてみたいです。
Commented by kanmyougama at 2011-08-24 21:18
海岸に人影が見られなくなりましたね。
巴里は黄葉が進み落葉が散る季節・・・・・秋ですね。
日の入りの時間はうんと違うものですね。
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-24 23:36
もう、秋の気配ですね。
東京も先日、数日間涼しくなってうれしいのですが
一気に秋になっちゃうの??って少し淋しく感じましたら
暑さがぶり返し、もう参っています。

↑の人がおっしゃるように本当に写真のアングル素敵ですね。
Commented by 40ansparis at 2011-08-25 06:02
いっこさん、そんな風に言って頂いて恐縮です。パリは、せっかく暑い!日が出て来たというのに、もう、気温が下がり始めています、、、、。寂しいです。
Commented by 40ansparis at 2011-08-25 06:06
森の子さん、まだ気温は高かったんですけれどね、、、何時の間にか枯葉がふえているんです、、、。ミラベルは、うずらの卵くらいの小さなプルーンです。とっても甘くておいしいですよ。他にもフランスはプルーンの種類が多いです。
Commented by 40ansparis at 2011-08-25 06:10
Kanmyougamaさん、この海の写真は先日のヴァカンス地でのもので、夕方の海岸だったので人が少かったのです。紅葉は、もちろんまだパリ全てではありませんが、太陽が出て来て気温も上がったという事で見ると、かなりミスマッチですが紅葉が進んでるな、、、と感じるのです。
Commented by 40ansparis at 2011-08-25 06:14
Whiteさん、パリはやっと8月の後半で太陽が出て気温も上がって、暑い!と思ったらもう、秋の気配です、、、、。日本の猛暑は長続きしますよね。どちらもちょうどいい感じには、なかなかなりませんね、、、。
Commented by kanafr at 2011-08-25 07:20
まだまだヴァカンスの所多いですね。
先週末は夏返りって位夏日でまだまだ夏気分で嬉しいなって思いましたが、こうやって秘かに秋は近付いていますね。
とっくにヴァカンス終了してしまった私の方は、来年の為の情報チェックが始まりましたが、商品チェックしたくてもまだ入荷せずのスカスカ状態でお店の人に聞いても担当者がまだヴァカンス中でわからない、お店によっては閉まっているのでまったくコンタクト取れずで、仕事進まないのトホホ状態です。
lapinさんはまだヴァカンスですよね。
美味しいもの沢山食べて秋からのお仕事に備えてくださいね。
Commented by Cecile at 2011-08-25 13:15 x
ええっ、もう落葉…だんたんと秋のパリ色になってきましたね。
Commented by 40ansparis at 2011-08-25 18:03
kanaさん、私は今週から仕事復帰でした。週中いつもどおりシフト上の休みを頂いていますけど。 なので、仕事場近くのカフェも、まだまだ常連さんの顔ぶれが半分以下だなあ、、、と思ってみていたところです。
休む人達はいいですけれど、そういう人達と取引する方は、本当にこの時期やきもきしますよね。私も日本から、まったく連絡がとれないでいた頃を思い出します。時間との戦い、な仕事をしている日本に居ると、信じられない時間の流れですよね(笑)。
Commented by 40ansparis at 2011-08-25 18:05
Cecileさん、もうとっくに、、、、、。まだまだ気温は25度はあるのですが、今週末くらいからいよいよ下がり始める予報なのです。8月ももう後半ですものね。。。バンクーバーもお天気続くといいですね~。
<< 栗が どんなバカンス地だって、、、 >>