<< ヴァンヴ、追記 晩夏?初秋? >>

久しぶりにヴァンヴの蚤の市

週末の午前中、疲れて重い頭をすっきりさせたくて、朝の涼しい空気を吸いながらお散歩。

いつもなら、ついつい先にカフェに入ってしまって、終了なのが、この日は久しぶりにぶらぶらと
かなり奥のブースまでヴァンヴの蚤の市を散策。

ふらりと寄った時、だいたい目に止まって出会ってきたのが、何故かジアンのぽってりした器でしたが、、
この日は、不思議と目に止まるもの、目に飛び込んできたのが、リモージュでした。
これを探そう!と意気込んで行ったわけでもないのに出会う、、、これが蚤の市の面白さ。
c0181947_2210110.jpg

ぽってりした温かみのあるジアンとは逆に、リモージュのものは、薄くて繊細。

無造作に置いてあったティーカップとソーサー。
フューシャピンクと、リモージュ独特のゴールド使い、、、値段によって一客だけ買おうかな、、、と聞くと
ムッシュウは、カップはたくさん割れてしまったセットだから一客本当は5ユーロだけれど、ソーサーも
全部ひっくるめて7ユーロでいいよ、、、、と言うので、全部にしました。

またふらふらと、がらくたの合間から目に飛び込んできたもの、、、和菓子を置くだけ、くらいの
小皿で、ブルーの小花柄です。
裏を見たらまたリモージュなので、こんなに小さくてもさっきのティーカップくらいするかも、、、、と
そのブースのマダムに聞くと、一枚50サンチーム!なので、これも即決。
c0181947_22173145.jpg

そしてしばらく行くと、また違うブースのごちゃごちゃコーナーで、今度はフューシャピンクの小皿が
オーラを出していました。さっき出会ったばかりの小皿と同じ値段。。。
小皿全部で5枚、それでもカフェ一杯くらいです。

蚤の市の各ブースのムッシュウたちは、いつも通り?ワインやバゲットをつまみながら、タバコ休憩を
しながら、、、レース屋のマダムはいつもくわえタバコで商品を整えながら、、、たまに赤ワインを飲みながら。
c0181947_22231626.jpg


かなり奥のブースまで歩いて、もう引き返そうかな、、、と思ったところで視線を感じたところ、、、、
この陶器のうさぎでした。。。。
c0181947_22244525.jpg

このうさぎは、連れて帰りませんでしたけど、庭があるおうちに置いたら、かなり可愛いんじゃないかしら。
[PR]
by 40ansparis | 2011-07-27 15:05 | パリのマルシェ・蚤の市 | Comments(8)
Commented by akicosmosA at 2011-07-28 01:45
わあ!!ヴァンブの蚤の市♪
今年も行く気満々います。いいお買い物なさいましたね。
私の目にもいいものが飛びこんで来ますように~**
下記の映画日本でも公開されますように♪
Commented by morinokochaorin at 2011-07-28 05:48
すご~~~~~~~~~~~~い。お買い物上手!日本では、この何十倍になっていますよ。こういうお買い物は現地ならではですね。初めのカップ&ソーサー、ラパンさんらしい。冬に活躍してくれそうですね。
Commented by netherbury at 2011-07-28 05:56
お久しぶりです。
いいなあ、最近蚤の市には出向いていないのでウズウズしてしまいました。
ウサギさん、欲しい〜。^^
Commented by kanafr at 2011-07-28 08:00
いいお買い物しましたねぇ。
このリモージュ凄くお買い得でしたね。次の小皿も可愛い!

私はガラスに目がなくてつい..ですが持って帰って大事にしていたのに引っ越しで割れたりってよくあります。

ウサギさん可愛いですねぇ。お庭がなくても欲しいかも..。
Commented by 40ansparis at 2011-07-28 18:34
こすもすさん、きっと行かれたら、ご自分だけにオーラを発するものたちが見えますよ!
Commented by 40ansparis at 2011-07-28 18:36
森の子さん、私はここの蚤の市ではきっぱり10ユーロ以上は使わないことにして出かけるんですよ。綺麗に並べてあって、いかにも観光客狙いのところは、もっと同じリモージュでもちゃんと?高い値段を言ってきます。私が探すのは、いつもダンボールの中とか(笑)、ごちゃごちゃ置いているところばかりなんですよ。フューシャピンクが鮮やかです。
Commented by 40ansparis at 2011-07-28 18:38
netherburyちゃんの選ぶものは、またいつも素敵だから、是非出かけてまた戦利品をアップしてね。このウサギさん、可愛かったですよ~。もう自分の予算使ったあとだったから、値段はあえて聞かなかった。
Commented by 40ansparis at 2011-07-28 18:40
kanaさん、リモージュ狙いで行ったわけでもなかったんですけれどね。今回は大好きな小さいボウルもあまりなく、すいすい通り過ぎていったんです。ガラスのものも、素敵なのありますよね。どれも割れちゃうものですけどね。。だからいいんですよね。うさぎ、、、、存在感ある大きさでした。
<< ヴァンヴ、追記 晩夏?初秋? >>