<< なんとも可愛い夏 ソルド事情、、、 >>

いつもいつも思い出せない

c0181947_17304451.jpg

いつもいつも、私、同じものの日本語名が思い出せません。。。。

決まって思い出せないのが、サラダの時に使う roquette : フランス語ではロケット。日本語はルッコラ。

それと、本当にいつもいつも日本語で何て言うんだった??????と一日中思い出せないことがよくある
courgette : フランス語ではクルジェット。日本語はズッキーニ。違いすぎ!と名前のせいにしたりして。

この二つ、いつもフランス語名で使っているので、日本語で説明しようとする時に、出てこない、出てこない。
[PR]
by 40ansparis | 2011-07-14 10:29 | ひとりごと murmure | Comments(12)
Commented by mimi at 2011-07-14 18:28 x
*lapinちゃん!これ、わらえる!
まったく同じよ!わたしも、いつもroquette と、courgetteの日本語が出てこないの!なんで~。
あと、aubergineも!
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-14 22:11
ハーブも英語とフランス語とイタリア語で異なり、野菜もフルーツもそういうのが多いですよね。

私もレッスンのときごちゃ混ぜに使っています(失笑)
ルッコラは大好きであのごまの風味と辛さ、大好き!!ベランダで栽培していますが夏の暑さにやられてしまいます(涙)

Commented by morinokochaorin at 2011-07-15 00:06
やはり物事をその国の言葉で考え出すとそうなのでしょうね。
バカンスね・・・・今年は私も日本にいそうなかんじです。ああ、パリに行きたい。いや、冬で良いから行くとするかな。
Commented by kanafr at 2011-07-15 01:48
私はオペラ通りでよく日本人の旅行者の方に聞かれるルーブル美術館への行き方を説明する時、ジャンヌダルクの像が出てこずオルレアンの少女の像とずっと言ってしまい何回もキョトンとされました。
Commented by k_cafe0710 at 2011-07-15 07:38
こちらからもコメントさせていただくのは久しぶりです。

日本語の名前が出てこない。
在仏あるあるですよね。
でもそれがフランス語できない人からすると
ちょっとイラッと感じさせてしまう原因の一つになりがちなので
注意しないといけませんよね。

またお互いがお休みの時にゆっくり話しましょう。
Commented by 40ansparis at 2011-07-15 21:09
mimiちゃん、私は茄子はすぐに出てくるわ。。。不思議よね、もっともっとフランス語がカタコトだったときでも、そうだったから。。。スイッチが切り替えられない脳みそが一番悪いんだけれどね(笑)。
Commented by 40ansparis at 2011-07-15 21:11
whitelacenonyoさん、本当にそうですね。似ていても、発音や言い方はフランス語、イタリア語、スペイン語、もちろん全部違いますし、、、。ハーブもそうですね~。わりとどこの国でもすぐわかるのは、フルーツの名前でしょうか?私もルッコラ大好きなんです!
Commented by 40ansparis at 2011-07-15 21:11
森の子さん、脳みそが切り替えられないから、そういう現象になるのでしょうね。。。。不器用というか(笑)、、、、。
Commented by 40ansparis at 2011-07-15 21:13
kanaさん、私も、有名な建物やモニュメントでも、しょっちゅう「あれ、あれ、、、えーと」って言ってます(笑)。名前が本当に出てきません。
野菜に限ったことではなかったですね、、、、。
Commented by 40ansparis at 2011-07-15 21:15
k_cafeさん、そうね、私フランス語ばかり使っているから~~、っていう嫌味、、、みたいな?(笑)。。。。でも、たいして出来ていない頃から、この二つは私、本当に出てこなくてね。。。
また、ゆっくりといろんな四方山話、しましょうね。
Commented by sahobo at 2011-07-15 21:15
私も同じです!!「ズッキーニ」が出てきません。
英語ではmarrowとも言うので(正確には種類が違うと思うのですが・・・)、いつだったかも出てこなくて「courgette、marrow、squashじゃないし・・・なんだっけ、あのミドリのウリみたいなやつ?」とやってしまい全然わかってもらえませんでした。(笑)
最後辞書を引いて解決。
ルッコラもいつも一瞬出てこない単語です。
Commented by 40ansparis at 2011-07-15 21:45
sahoboさんもそうですか?英語も加わると、さらに混乱しますね~。また、それぞれが全然違うし、、、、。英語も入っていると、さらにますます思い出せなくなりそう、、、、。
<< なんとも可愛い夏 ソルド事情、、、 >>