人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< cantine(食堂)で B... un bouquet surp... >>

和のおやつでほっと

自分が好きなので、よくパンナコッタをここ1年くらい作っています。
ムース・オ・ショコラよりも全然手間がかからないし、何よりもあまり自分好みのパンナコッタに
出会えないので。。

抹茶を使って作ってみました。
前回よりもちょっと濃い目に。
和のおやつでほっと_c0181947_17482425.jpg

以前、フランボワーズのソースをいつものようにかけたら、抹茶の味よりもフランボワーズが強くなり
残念だったので、今回は何もかけずに。

和の素材を使うと、気持ちもほっとします。
和のお菓子は、色など見た目も、心に優しいこと。
和のおやつでほっと_c0181947_17503225.jpg

この缶は、友人の日本からのお土産で、普通の駄菓子のミニサイズが、ぎっしり詰まっていて
開けた瞬間、わあ~かわいい!と叫んでしまったかわゆさ。
by 40ansparis | 2011-06-11 10:45 | 家でお茶・おやつ | Comments(12)
Commented by whitelacenonyo at 2011-06-11 21:09
ワァ〜〜これですね。私の生麩のコメントにいただいた和のお菓子。

桜が品よくていろいろな種類が詰まっているのですね。
可愛い金平糖まで。。。楽しめたことでしょう♥
Commented by mimi at 2011-06-11 21:53 x
*これも、おいしそうだね。パンナコッタは未だ作ったこと無いな。。。和の素材はいいよね。抹茶、小豆、甘栗煮。。。この3つははずせないなぁ。
缶もかわいい。こりゃ、あけたら感動ね!缶自体もかわいい。
今日はゆっくりやすんでね!
Commented by 40ansparis at 2011-06-12 01:28
whiteさん、これ、普通は日本のものって結構個別包装してあるものが多いじゃないですか?缶の中でも。
でも、開けた瞬間、ぎっしりと小さな(本当に小さいんですよ)駄菓子が現れたので、逆にびっくりしました。どれも小さくて可愛くて、、、でも主張しすぎていない(笑)、、、実に日本らしいお菓子だわ、、と感じたんですよ。小さいのでもう既にかなりなくなってしまいました。
Commented by 40ansparis at 2011-06-12 01:30
mimiちゃん、パンナコッタは簡単よ。どんなに疲れて帰ってきてても、ささっと出来て次の日には食べられちゃう。パンナコッタは、、、つまりほとんどが生クリームな訳で、、、、ほら、私クレームシャンティー大好きだから!私が禁断症状が出るのは、小豆よりもおかきかな。。。
Commented by akicosmosA at 2011-06-12 18:00
パンナコッタいいですね。これからの季節にひんやり美味しいですね。
このお菓子は缶も雅な感じで楽しめますね。
お菓子はやめられないです♪
Commented at 2011-06-12 18:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuki at 2011-06-13 17:55 x
これは綺麗でかわいいお菓子缶ですね。海外生活にはきゅんときますねぇ。どこのかなぁ。
Commented by 40ansparis at 2011-06-15 04:31
こすもすさん、この缶の質感も、ちょっとざらざらしていて、和の柄にぴったりでした。お菓子は止められませんね。でも、、私仕事の日は、しょっぱいものが食べたくなったりします(笑)。
Commented by 40ansparis at 2011-06-15 04:32
鍵コメ(a)さま。承知しました~!私もお待ちしていますね。
Commented by 40ansparis at 2011-06-15 05:54
fukiさん、仰る通り、海外に居ると、和の可愛さがとっても新鮮に、可愛く感動しますね。これは、小さいメーカーのようで、メーカー名が実は読めません(笑)。都内の百貨店には入っているようですけれど、、。
Commented by fuki at 2011-06-17 17:56 x
merci☆です。
Commented by 40ansparis at 2011-06-18 04:07
fukiさん、菊?舎本店と書いてあるのですが?の部分が読めないのです。銀座5丁目に本店があるみたいです。ごめんなさい。。
<< cantine(食堂)で B... un bouquet surp... >>