人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちょっと私信 水玉! >>

便利さ、と裏腹に

先日、ようやくゆっくりした休日、買い物を済ませてあるカフェで一息。

お手洗いを出る時に、蛇口の水を出しっぱなしで出ようとしていた自分に気付く、、、、。

パリは、レストランやカフェの水道の蛇口が、押すだけで水がしばらく出た後、ひとりでに止まるように
なっているところが多いのです。このタイプに慣れてしまっていた自分、、、、ひねる蛇口だったのに
戻さずに手を洗った後、そのまま出ようとしていました。自分で笑ってしまって。

便利さ、と裏腹に_c0181947_5341910.jpg


便利さって、人間の脳みそをどんどん減退させていく、それを実感します。

例えば、たったの2週間日本に帰国しただけでも、便利大国日本の、どこにでもある自動ドアに
慣れてしまい、パリに帰った直後、お店などのドアの前で立ったまま、開くのを待ってしまっている
恥ずかしい自分がいたり、、、、、。

便利さは、どんどん人をバカにしますね。

ある程度、自分の身体や手を使って、自分がしないと、脳みそがなくなってしまいそう。。。。
by 40ansparis | 2011-05-21 22:31 | ちょっとした出来事 | Comments(8)
Commented by kanafr at 2011-05-22 22:32
昔、日本に住んでいた時、何か便利なもの、新しい機能がついたものを見ると、凄い!って思ったものですが、この不便なフランスにいると、あんなに便利である必要あるのかな?なくても十分生活できるのに!ある意味人の能力を退化させているなって、いつも思っています。
人には五感があるんですものね。
自ら退化させていく必要はないって思います。
Commented by whitelacenonyo at 2011-05-22 23:08
パリではタクシーを利用することがあるのですが、
ついつい、ドアを空けてくれるのを待っていたり、降りるのにドアを開けてくれないからあれ??なんて思って、あっ、そうだ日本じゃないんだなんて
苦笑ものです。

マルシェバッグ素敵な色ですね。レンヌのマルシェで買ったのは普通のベージュの籠でした。
Commented by mimijean at 2011-05-22 23:45
*わたしも同じことしてるよ~。でも、PARISも10年前に比べると、どんどん、便利になってきてる!
いいのか、わるいのか。。。

Commented by 40ansparis at 2011-05-23 06:16
kanaさん、私も同感!あそこまで便利な必要あるのかな?って思います、本当に。麻痺していくから怖いですよね。あんなに便利なのにそれに感謝しなくなっていく、、という。。。
Commented by 40ansparis at 2011-05-23 06:18
whitelacenonyoさん、そうでした!タクシーに乗る時も実感したんですよ。両国で逆の動作になってしまって(笑)。
このカゴのバッグは、近所のバザールで買った安いものなんですけれど、フューシャピンクとターコイズの、お気に入りの組み合わせです。
これでお買い物していると、綺麗な色のパニエ持っていますね、と話しかけられること多いです。
Commented by 40ansparis at 2011-05-23 06:19
mimiちゃんも同じことしてる?そうね、、パリのメトロとか、無駄にハイテク(笑)だったり、、、便利になってきてるけど、きていそうで、やっぱり効率悪かったりね(笑)。
Commented by melissa-aroma at 2011-05-24 00:11
慣れるって怖いですよね。
変なはなし・・・我家はトイレをすると自動で流れるようにセットしてるから、外ではとっても気を使います^^;ちゃんと流れたか確認したりして(笑)
う~ん!カゴバック素敵だな~♪私もこんなの持ってお買いものに行ってみたいです♪
Commented by 40ansparis at 2011-05-24 01:24
melissaさん、あ~、そうそう、日本はお手洗いも自動で流れちゃうんですよね、、、。頭を使わなくなりそうで、、、便利さが怖く感じた先日でした。
カゴバッグは、日本だと夏のファッション的にみんな持ちますけれど、フランスだと逆に冬でも買い物用に持つ、食品買い物用のいわゆるエコバッグなので、こちらに居ると普通のお出かけには逆に持たなくなりました。
<< ちょっと私信 水玉! >>