<< 夏のお気に入り、今年も、、、、 この季節になると >>

どんどん日は長くなり、、、、

先日、透けるエッフェルさんを写真に撮ってみたら、、、、ちょうど21時のギラギラが始まっていて
そのギラギラが、綺麗に水玉のように写っていたのでした。
c0181947_4363161.jpg

パリは、今がどんどん一日ごとに日が長くなっている時期です。

毎年そうなんですが、明るいうちに晩ごはんを食べているのが、ちょっと変な感じです。

ふと思ったのですが、いえ、きっとヨーロッパに住んでいる日本人なら思ったことがあるのかもしれませんが
今年も来るであろう、日本のあの湿度の高い猛暑。。。

震災後何かと節電、、とか言われているようですが、、、、その前に、このヨーロッパのサマータイムを導入して
みたらいいのに、、、、と思ってしまいます。

一時間時計をずらすだけで、暗くなってからの電気を点ける時間がかなり遅くなります。
さらにフランス人の場合、かなり暗くても電気を点けずに暗い部屋で居たりして、、、。

我慢して冷房を一度上げる、なんていうのよりも、ずっと効果的だと思うのですが、、、、、、。
c0181947_442778.jpg

「試してみたらいいのにネ。。。。」
[PR]
by 40ansparis | 2011-05-15 21:34 | ひとりごと murmure | Comments(8)
Commented by kanafr at 2011-05-16 06:36
このドット模様のエッフェル塔初めて見ました。
凄くラブリーな感じですね。

猛暑は地球環境の破壊のせいもあるとは思うんですが、フランスってまだ木陰に入ると涼しいって感じしませんか?
日本はドンドン道を舗装し、地面の部分が少なくなっているせいもあると思います。
それに冷房機の裏って凄く熱いんですよね。日本の家電の進歩で冷房機が格安で手に入るから、殆どの家がありますよね。あれが随分猛暑の原因を作っているんじゃないかって思うんです。
打ち水をしたりベランダ部分に緑を増やしたり、コンクリートマンションでも屋上に緑を植えるだけでも随分暑さをカバーできるそうです。
湿度の高い日本にはやはり昔の人の知恵を生かした方がいいって事かもしれませんね。
Commented by morinokochaorin at 2011-05-16 20:47
むか~~しの日本では、結構のんびり暮らしていたみたいですよ。昼の食後の囲碁に将棋。夕涼みしながらも。
やはり便利さばかりでなく、自然を尊敬して昔の暮らしにもどらないといけないのかな~~
Commented by akicosmosA at 2011-05-17 02:08
エッフェルさん綺麗ですねえ♪ポップな感じです。
日本
家は密封性を重視で隣同士も近いし物騒だからと最近は
早くから雨戸を閉めちゃう日本・・。
今年の夏はどう過ごすのでしょう。
夕方の水やりは効果的ですね~**
昔ながらの氷も売れるかな。
仕方ない;;家ではこの太足もさらけ出し涼しい服装でと思いましたが
かえってあつ苦しいかもと思いますので簡単アッパパで過ごしましょう
Commented by twilight-newmoon at 2011-05-18 17:15
こんにちは☆エッフェルさん!
今回のパリ旅行で、9時ごろまで明るくて違和感を覚えました。
でも日が長いのっていいですね~同じ24時間でもゆったりできます♪
 
暑いのが苦手な私は、夏対策をはじめました。
あじさいの緑のカーテンを計画中です。
昨年のような暑さだったら、もう太刀打ちできませんけど(汗)
一部の会社でサマータイムを導入するそうですが、
今年の夏は一体どうなることやらです(^.^;
Commented by 40ansparis at 2011-05-19 00:09
kanaさん、ホントにそうですよね。パリはまだ都会といっても東京の数倍緑が多いそうですし、東京はもう土がないところだらけで、おまけにパソコンを置いていないオフィスや家はないから、熱風で息苦しい状態になってしまっています。土がないからもう空気も逃げ場がないような。。
その分、田舎はまだまだ本当に土や緑が多いので、同じ気温でも、去年帰省した際、全然東京とは違うって感じました。ちゃんと爽やかな風があるんです。
Commented by 40ansparis at 2011-05-19 00:10
森の子さん、日本もまだまだ田舎に行けば、夕涼み出来ますけどね?
東京など大都市ではかなり難しくなってきてますよね。熱風で息も皮膚呼吸も(笑)出来ませんものね。
Commented by 40ansparis at 2011-05-19 00:13
こすもすさん、水を撒くのはパリでもやっている人がいますよ。かなり違いますよね。暑ければ、冷房設備なんて整っていないパリでは脱ぐしかないので、かなり年配の女性でも、足も肌も出して夏のサンドレス、楽しんでいますよ。昔ながらの氷も、すっきりしてあの湿気の多い日本には必需品ですよね。
Commented by 40ansparis at 2011-05-19 00:14
twilight-newmoonさん、ヨーロッパは日本よりも実際かなり日も長いですけれど、それプラス、サマータイムのせいでもあるんですよ。秋冬よりも時計をずらしている訳ですからね。。。電気を使わずに済む、いい方法だと思うんですけどね。
<< 夏のお気に入り、今年も、、、、 この季節になると >>