人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< J'ai bien d... 透けるエッフェルさん >>

初夏を楽しむ

初夏を楽しむ_c0181947_26542.jpg

フランス人は、車もカブリオレが好きなので、この時期になると、フランス映画のような光景によく
出会います。
写真では後ろ向きで見えませんが、マダムが上半身を出して、街をフィルムに撮っていました。

先週の日曜日に27度を記録したパリも、月曜には一気に10度も下がって今週はちょっと肌寒い日が
続きました。

でも幸い、太陽が毎日照らしていたので(ここ大事!)過ごしやすくて、パリの街中をお散歩するのには
とっても気持ちよい日が続きました。
初夏を楽しむ_c0181947_294667.jpg

マロニエの花もあちこちで咲いています。
パリでもフランス人の間で、花粉症が急増中だそう。。。。
私は、フランスではいつも通り?乾燥大国のおかげで、弱い喉に疲れが来ていて、咳き込んでばかりです。
初夏を楽しむ_c0181947_2112467.jpg

パリをお散歩していて、太陽が気持ちいいと、何故かすっかり、体裁というものを忘れて

直射日光の当たるところに寝そべってしまいたくなったり、、、座り込んで太陽を浴びたくなったり

こんな風にしてみたくなったり、、、、。ムッシュウの気持ちがよーく分かります。
長く暗い冬を越えてきたからこその、この喜び。


明日からは、いよいよ復活祭前の一週間、Lundi de Paquesの祝日まで休みがありません。
なので、、、もしかしたらダイアリーは、またほったらかしぎみになると思いますが、、、。
体調と主に眠気と?相談しながらアップしますネ。

皆様は、どうぞ Bonnes fetes de Paques !!
by 40ansparis | 2011-04-17 19:05 | お散歩の時間 promenarde | Comments(12)
Commented by mimijean at 2011-04-18 05:19
*花粉症はフランス人の間だけではないよ~、日本人も、ここにもいるよっ!parisでは…だよ~。笑 
カブリオレは、この時期、たくさん出没するよね。うちも、前はカブリオレだったけど、田舎では気持ちいい!PARISでは、とてもじゃないけど、開けれないよね、でもフランス人は全開してるよね。さすがフランス人だ。
今週からまた気温があがるね。上がったり下がったりで、体調崩れるから、気をつけてね。パック商戦だからね。がんばって!
Commented by Cecile at 2011-04-18 05:34 x
待ちに待った日差しを思いっきり浴びたくなる気持ち、よーくわかります。未だ今ひとつ気温の上がらないバンクーバー、それでも青空には皆笑顔が溢れますね。
超多忙期、元気に乗り切って下さいね♪
Commented by kanmyougama at 2011-04-18 07:23
おはようございます。
花粉症はいやですね。僕もその一人今年は軽症です・・・。
気象ほほうに、花粉情報が付きますが・・・・、
巴里はどうでしょうか・・・・・・
「〇〇地方花粉多い・・・少ない・・・・≫こんな感じです。
Commented by whitelacenonyo at 2011-04-18 08:03
わぁ〜〜〜懐かしい!
黄色いフォルクスワーゲンのカブリオレに結婚してすぐに乗っていました。
こうして顔を出すことはしませんでしたが(時々したかナ・・)
日本ではこのタイプはもうあまり見ません。新しいタイプで走っています。
セーヌを見つめるムッシュウ、時間がゆっくり流れているよう。。。
ご多忙のようですが、健康第一に・・・・ご自愛くださいませ。
Commented by coco at 2011-04-18 21:35 x
写真を見てるだけで気温が高いんだなぁって感じますよ!
本当に彼らは私達と同じ24時間をすごしているのかと
疑問すら感じるのんびり具合ですね。
いいなぁ~・・・
Commented by kanafr at 2011-04-19 06:37
先週の花冷えがウソのように、今日は暑かったですねえ。

ショコラティエのウインドウを見るたびに、lapinさんお忙しい時期になったんだろうなあと思っていました。

どうぞお身体お大切に!
Commented by 40ansparis at 2011-04-21 05:09
Mimiちゃん、私のイメージだと日本人の方が断然花粉症が多いっていうイメージなんだけどね。木の種類が違うから、mimiちゃんはパリ特有の木にアレルギー反応がでるんだね。
お天気が続くから花粉も注意よ。
Commented by 40ansparis at 2011-04-21 05:11
Cecileさん、バンクーバーはこれからですね。
パリは今年が特に異常に早く夏が来てしまったのです。
太陽がある内に楽しんでおかないと、ね。
Commented by 40ansparis at 2011-04-21 05:14
Kanmyougamaさん、そうそう、日本は花粉予報までしてくれますよね。パリではまだそのレベルではないのです。
花粉症はかなり辛いと伺うので、なんとか軽く済むといいですね。
Commented by 40ansparis at 2011-04-21 05:19
Whitelacenonyoさん、ワーゲンのカブリオレに乗っていらしたのですか、お洒落ですね。小さい頃、仲の良い家族が乗っていて「カブトムシ」と教えてもらったのを見るたびに思い出します。
この時期、プティバカンス時期なので、私位外には、時間がのんびり流れているようですよ。
Commented by 40ansparis at 2011-04-21 05:22
Cocoさん、私もいつもパリに居ながら、東京で仕事だけで終わって居たあの日々と同じ一日なのかしら?とよく思いますよ。今週はちょっと東京にいた頃のようになっていますけど。
Commented by 40ansparis at 2011-04-21 05:25
Kanaさん、ありがとうございます。夏が早く来過ぎていて後が続かなくならない様に祈りたいものですね。あと少し頑張れば、思い切り眠れます(笑)。初夏の空気満喫してくださいね。
<< J'ai bien d... 透けるエッフェルさん >>