人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< メトロの駅はどこが好き? 全てモザイク >>

緑茶づくし

普段街のカフェでカフェを飲むのは大好きですが、家ではお茶系です。

特に仕事明けの休み、時間を気にせずにゆっくり飲む緑茶は、本当にほっとして身体の隅々まで
沁みわたります。
緑茶づくし_c0181947_21121178.jpg

本日は、緑茶と、友人から頂いた超抹茶グリーンの抹茶カステラで。

抹茶カステラの色が濃すぎて緑茶が薄く見えますが、私はものすごく濃く淹れるのが好きです。

カフェの香りを感じてカフェを頂く一口目も、もちろん美味しいですが、日本人にとって、日本人として
自然に、はふ~、ふわあ~、、、、とため息が出るほど美味しく感じるのが日本のお茶ではないでしょうか。

ちょうど先日のセザールで賞を獲得したのは、予想通り、カンヌでもグランプリを獲った
Des hommes et des dieuxでした。

その映画の中で、アルジェリアの奥地で現地の紛争の中、心をひとつに生きていたフランス人僧侶たちが
テーブルで一緒に、フランスから持ってきてもらったフランスワインを口にふくんで、全員が至福の表情に
なり、無言になってため息をつくシーンが印象的でした。

このシーンを見たとき、自分がフランスに住んでいながら、日本のお茶をゆっくりと丁寧に淹れて
香りと緑茶の苦味や旨みを感じた時の自分に照らし合わせて観ていました。

ソウルフード(魂の食べ物)という言葉は誰が最初に使ったんでしょう?造語だとは思うけれど、これは
まさに!という言葉だと思います。

ソウルフード、私にとっては何かしら?
母の作る卵焼きやお味噌汁、ご飯、日本のお茶、お漬物、、、、、シンプルなものがやっぱり一番です。
by 40ansparis | 2011-02-28 13:03 | 家でお茶・おやつ | Comments(12)
Commented by いっこさん at 2011-02-28 21:30 x
思いつくままに。
・日本にいる私以上に日本的なティータイムですね。私も緑茶が飲みたくなりました。
・映画「The King's Speech」アカデミー賞の作品賞、主演男優賞ほかを受賞しましたね。私は明日、観に行ってきます!
・ソウルフード。私が「死ぬ前の最後の食事に何が食べたい?」と尋ねられたら、炊きたての白いご飯に白菜や茄子などの漬物、というのが答えです。
Commented by mimijean at 2011-03-01 06:58
*私も同じ。仕事のない時に、一人でお家でのむ熱い濃いcafe(私の場合は、お茶もそうだけど、なぜか子供の時から飲んでるCAFEが落ち着きます)と甘いお菓子、カステラなんてcafeと最高の組み合わせよ~。うらやましい!
でも、緑茶と日本のお菓子ももちろん大好き。
↑のいっこさんのコメントと同じく、「The King's Speech」、早く観に行かないと。アカデミー賞の作品賞、主演男優賞ほかを受賞したのを見て、あ、見に行くの忘れてたと思い出したよ!
Commented by akicosmosA at 2011-03-01 08:27
実はカステラ大好きなんです・・好きなスイーツ多すぎですが(汗)
日本茶のよさはあの色でしょうね。
香りもしかり落ち着きます。
お茶タイムって短くてもホッとしますね。
邦題は 英国王のスピーチ で現在公開中
私も観に行ってきます。
Commented by kanmyougama at 2011-03-01 10:16
日本茶の緑茶をたしなむ・・・いいですね。
僕も朝いちのお茶はじぶんでいれますが、
・・・・・・ふるっから植栽されている・・・≪やぶきた≫という種類。
苦味のやや強いお茶です。
Commented by kanafr at 2011-03-01 10:35
取りあえずお茶を意識せず飲むお茶もありますが、時間を気にせずゆっくり味わいながらを飲むお茶って、本当に至福の時間だと思います。
美味しいお茶は甘露というのは本当ですね。
私もソウルフードは炊きたてのご飯とお漬物かなあ。
Commented by 40ansparis at 2011-03-02 00:35
いっこさん、日本茶はよく飲んでいますけれど、お菓子まで和な、こんなティータイムはあまりないですよ。頂き物があった時くらいですね。
最後の食事、私もま~ったく同感です。ほかほかご飯に美味しい、浅漬け、美味しいお味噌汁、これに尽きます。映画、よかったでしょう?
Commented by 40ansparis at 2011-03-02 00:37
mimiちゃん、カステラはカフェにも合うね~、確かに。私はよく洋のお菓子と緑茶も一緒にとるけど、それだって美味しいよね。
王様のスピーチは、賞を4つもとった映画になったから、きっとまだまだ引っ張ってロングラン上映になるから、まだ大丈夫よ。
Commented by 40ansparis at 2011-03-02 00:38
こすもすさん、そうですね、日本のお茶は香り高いから、色と味両方で楽しめますね。フランスにも緑茶と名乗るものは存在はするんですけれど、淹れた色は黄色で味なし、、、まったく別物なんですよ。
映画、感動されたでしょうね?
Commented by 40ansparis at 2011-03-02 00:39
kanmyougamaさん、やぶきた茶、飲んだことありますよ。日本に居た頃に。美味しいですよね。日本のお茶も産地でまた違う味わいがありますね。ほうじ茶もたまに無性に飲みたくなるお茶です。
Commented by 40ansparis at 2011-03-02 00:41
kanaさんも、ご飯とお漬物ですね。究極のものですね。本当に美味しい新米だったら、もうお漬物さえなくても、最高ですしね。
こちらは硬水だから、美味しいお米があっても、もちろん美味しいですけれど、日本の軟水で炊いたのとはやっぱり違いますから、あのほかほかご飯はたまりませんよね。
Commented by melissa-aroma at 2011-03-03 02:27
私もオフィスではハーブティー、お外ではコーヒーなので、自宅ではお茶をよくいただきます。実家で父が飲んでる嬉野茶の方が、私が飲んでる八女茶より美味しかったので、最近の我家も嬉野茶です。
ソウルフード・・・私も母の料理です♪
Commented by 40ansparis at 2011-03-03 06:13
melissaさんは当然ハーブティーでしょうね~。専門ですものね!
お茶も本当にあちこち試したくなるほど、ありますよね。味や濃さの好みもありますしね?
<< メトロの駅はどこが好き? 全てモザイク >>