<< こんなに明るく ここを歩くと思い出す >>

思いっきり話す日

c0181947_6235116.jpg

少し前なのですが、もうすぐ日本に本帰国してしまうフランス語学校時代からの友人と。

寒いけれど、暖かいお料理が美味しく感じるこの季節。
c0181947_6254277.jpg

普段、一日フランス語で過ごすことの方が多い私ですが、それ自体に疲れることはなくなって
(フランス人に疲れることはあっても、、、笑)フランス語で一日過ごすのがストレスになっている訳でも
ないけれど、、、、、

日本人の友人とのおしゃべりの時間は、思いっきり日本語でおしゃべり出来る時間。

それが何より嬉しくて。

この春は、友人が二人、本帰国することになっていて、いつもなら楽しみな春も、今年はちょっぴり
寂しいです。
[PR]
by 40ansparis | 2011-02-16 22:22 | cafe | Comments(14)
Commented by morinokochaorin at 2011-02-17 22:46
うれしいけれど、ちょっと淋しいですね。本帰国・・・・・・ずっとここで暮らすと決めた者からするとそれはいろんな思いが入ることなのでしょうね。
Commented by トミミン at 2011-02-18 01:46 x
別れはいつも辛いですよね。
でも縁があればまた会えますよ、絶対に!
人間て出会いと別れの繰り返しだなぁと最近つくづく思います。
わたしも歳をとったなぁ~、昔はこんなこと思いもしなかったのに…
Commented by mimi at 2011-02-18 03:14 x
*lapinちゃんもそうだけど、私も、仕事ではフランス人しかいないし、それが当たり前になってきてるよね。フランス語で、生活することにストレスなんか感じないよね。逆に日本語が出てこなくなるよ。笑

そうよね、みんな年々帰国するよね。
私の場合、数少ない帽子学校の同級生は、とっくに帰国しちゃったし。それ以外でお友達になった人も、殆ど帰国したよ。
でも、その代わり、フランス人のお友達ができたりしたから、(日本語では話せないけどね)、お茶のみ程度の日本人の友達よりも、気の知れたフランス人の友達の方が、悩みとかも相談できるしね。lapinちゃんも、もっと滞在期間が長くなるとともに、フランス人の信頼できる友人ができるよ。
mais n oublies pas que je suis toujours la, et je serai la!! 
Commented by 40ansparis at 2011-02-18 06:39
森の子さん、そう、私はいつも見送る側なのです。でも、自分が日本を離れる時の事を思い出すと、見送られる方も辛いのだと言う事が分かるのです。
Commented by 40ansparis at 2011-02-18 06:41
トミミンさん、本当に仰る通り、人生は別れと出会いを繰り返しているんですよね。縁がある人とはずっと必ず繋がる、これは私も実感しています。
Commented by 40ansparis at 2011-02-18 06:48
Mimiちゃん、ホント、日本語が出てこなくてすっきりしない時があるよね。 流行りの言葉ももはや全然分からないしね、、、。
Merci toujours!! Ton présence m'encourage beaucoup!
Commented by hanaji-xxx at 2011-02-19 04:21
フランス人に疲れちゃうんだww
なんだかんだやっぱり同じ人種同士は気が休まるのかな。
日本にいる外国人は妙に結束が固いです^^;
Commented by kanafr at 2011-02-19 10:01
別れって見送る方も見送られる方も、切ないものですね。
私も同じように友達になった人達を見送ってきました。
lapinさんより滞在年数長い分だけその数も多くなっています。
でもご縁は不思議なもので、同じ時間を共有した方とは、再会しても長く会わなかった時間を飛び越えて、楽しくお話できます。
勿論、せっかくできたご縁ですが、いつの間にかお互いに引っ越したりとか色々あって音沙汰なしになった方もいらっしゃいます。
同じパリにいる方でも、そのままになってしまった方もいます。
人の出会いは不思議なものです。
だから一期一会なんでしょうね。
Commented by neige_neige at 2011-02-19 12:09
lapinさん 先日はありがとう! 友人は嵐のように現れて1泊だけして
嵐のように去って行きお店に寄れる時間がありませんでした・・・涙
そうですよね〜、、滞在が長くなれば長くなる程 周りがどんどん帰国していなくなっちゃいます。この異国の地でひとりでもいいから日本語でギャルトーク炸裂できる友人が近くにいるという事は、色んな面で励み
に、支えに、なってくれて とても大切ですよね* 
あ、そうそう、mireille mathieu で画像検索してみて下さい。
このヘアースタイル、、どこかで見た覚えが!? 笑
Commented by 40ansparis at 2011-02-19 18:59
hanajiさん、確かに~!そうかもしれませんね。やっぱり同じ文化、同じ言語で話せる仲間には、どこの国にいる外国人もほっとするんですよ。
Commented by 40ansparis at 2011-02-19 19:01
kanaさん、本当に仰る通りです。縁がある、ないって、自分でコントロール出来ない何かがありますよね。音沙汰がなくなっても、縁がある人ってどこかでまた繋がったり。だからこそ、繋がっていける人というのはとても有難く、貴重なのだといつも実感しますね。
Commented by 40ansparis at 2011-02-19 19:04
neigeさん、こちらこそ、顔を出して下さって嬉しかったです。旅行でいらっしゃる方は、常に限られた時間の中で行動しているから、大変ですよね。どうぞお気になさらずに。
検索してみました~!なるほど~!でも、クラシックなボブっぽい雰囲気もあって、私はお似合いになってる、って感じましたよ。
Commented by maquille at 2011-02-25 04:39 x
あらら?これはもしや・・・!?(笑)
先日はありがとう!バタバタしてて写真も送れないでいてごめんね。
日本に帰ってもつながりは切れませんよ~(←ストーカーか!)
1日遅れだけど、ボナニヴェルセール♪ 近々お店にうかがいます!
Commented by 40ansparis at 2011-02-25 18:44
maquilleさん!私もすっかりこれを書いて安心してしまって、メールで写真を送るの、忘れてたよ~。さっき送ったので見てね♪
日本に帰ってももちろん!だけど早くパリに戻ってきてっ!(早すぎ?)
<< こんなに明るく ここを歩くと思い出す >>