<< 待ちくたびれて、、、、 続*知的なウインドー >>

どこか歪んでいるような、、、、

日本の高層ビルなどと比べると、パリの古いカフェやお店のストール(ファサードとでもいいますか)が
歪んでいるように見えたり、暴風雨でも来ようものなら、飛んでいってしまいそうな傾いた感じ。。。。
c0181947_441119.jpg

でも、何故かそんなことまでが、パリマジック。

良い味出してます。その古さがいい。。。
c0181947_4421147.jpg

さらに、こういうカフェは、何故だか、居心地がいいんです。

雨の日に、こういうカフェの中に居て、カフェから外を眺めているのが、私は好きです。
[PR]
by 40ansparis | 2011-01-27 20:38 | cafe | Comments(8)
Commented by hanaji-xxx at 2011-01-29 03:48
分かる気がする~!!
その歪みこそがデザインだったりにみえちゃう^^
こう考えると日本人って几帳面だし細かいこと気にしすぎ~って感じですよねww
Commented by akicosmosA at 2011-01-30 09:41
そうそう、パリマジック♪
その感じさえも心地よく見えちゃうのです。
日本でええ!なんていう古くて傾きそうな珈琲屋さんに出会うと
嬉しくなって飲む気分でないときも入ってしまいます。
これもレトロといってひとつの良きデザインなんて~**
パリのおしゃれな趣とはちょっと違いますが(笑)
Commented by akicosmosA at 2011-01-30 09:44
下記記事・・このショップ自体に文化を感じストーリーがあるような
気がしてきます。
素敵なディスプレイにめを奪われますが私はやはり
言葉を除いても入る勇気ないです(笑)
教養がばれそう(爆)
Commented by kanafr at 2011-01-30 11:36
お久しぶりです。
ストールの色や文字の色って通りによって色が定められているんですよね。
そんな細かい決まりがあるから、パリってやっぱり絵になるんだろうなあって思います。
Commented by 40ansparis at 2011-01-31 05:55
hanajiさん、実際パリには傾いているように見えるお店?も結構あるんですよ。。。古い建物ばかりですから、当然なのかもしれないんですけどね。日本の田舎の木造の家なんかもそういうところがあったりしますしね。
Commented by 40ansparis at 2011-01-31 05:57
こすもすさん、そうなんですよね。田舎に行くと、古い木造のお家で古い商店だったりすると、どこか傾いて見えたり、、、。でもいい味だしてますよね。周りの景色や総合的な統一感が大事かもしれませんね(笑)。
Commented by 40ansparis at 2011-01-31 05:59
こすもすさん、見てすぐに目で楽しむディスプレイの方が圧倒的に、もちろん多いですけれどね。ここみたいなところは珍しいと思います。
私もそっと覗いては、自分の知恵・フランス語試しで、楽しんでます。
Commented by 40ansparis at 2011-01-31 06:00
kanaさん、そうなんですか。それは知りませんでした。高さとか看板類の色の制限はあるのは聞いたことがありましたけれど、、、。そういう統一感、大事ですよね。
<< 待ちくたびれて、、、、 続*知的なウインドー >>