人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フランスの本屋さんで 気温が上がって、ほっ >>

とてもクラシックで豪華な、、、、

ここは、サロン・ド・テのような豪華でクラシックな内装です。シャンデリアも綺麗ですし、、、、。
とてもクラシックで豪華な、、、、_c0181947_1151334.jpg

でも、ここでゆっくりと読書が出来たことは一度もなく、、、いつ寄ってみても超満席、さらにレジも
長蛇の列。。。。

何故なら、ここは、私の知る限りでは、パリで一番内装が素敵なスターバックスだから。
間違いなく、この内装は、歴史的建造物なのでしょう。

パリでは、どんなに大きなブランドが次にお店を出店しても、歴史的建造物の場合、取り壊したり工事を
入れたりするのは法律で禁止されているので、そのままそっくり使わなければなりません。

こんな素敵な内装の中で、ゆっくりと時間を過ごしたいのは、みんな一緒ですから。
とてもクラシックで豪華な、、、、_c0181947_117946.jpg

素敵な空間過ぎて、ここで見るスタバのペーパーカップは、違和感がありますネ。
by 40ansparis | 2011-01-12 17:13 | cafe | Comments(18)
Commented by kanafr at 2011-01-13 08:53
エッ!?このスタバってどこですか?
確かにここだったらゆったり本を読みたいですねえ。
日本のような文化財でも平気で壊す新しさが良いとされているっていうのも、建設業者の利益優先だからでしょうね。きっとそれぞれの人達はこういうパリのように文化財を大事にしたいって思っているんだと思います。
Commented by kanmyougama at 2011-01-13 10:21
歴史的な建造物でも文化財を平気でつぶしていく日本とは違いますね。
大事なことだと思います。

2日からの個展を終えて工房に帰りました。
また訪ねてきます。よろしく。
Commented by トミミン at 2011-01-13 12:59 x
わぁー、こんなスタバがあったら、並んででも入って、読書してうんと長居しそうだわー。
日本ではなんでもかんでも壊して新しくしちゃうから、更地になっても、前に何が会ったのか思い出せない事がしょっちゅうです。
文化遺産など、古いものを大切にするヨーロッパを日本も見習うべきですね!
今にビルばかりなっちゃいそうですね、日本は((+_+))
Commented by morinokochaorin at 2011-01-13 21:18
このスタバ行ってみたい・以前銀座のスタバに朝行ったことがあるの。人も少なく静かで、すごく良い感じだった。
パリのこんなとこなら、もっと素晴らしいんでしょうね~~~
Commented by yuutenji-yuu at 2011-01-13 21:26
こんなスタバに行ってみたい〜〜。
  こんなお店を持ってみたい〜〜〜。
素敵、素敵〜〜日本は建設業が優秀?な国なので何でも簡単に新しくしてしまいますよね。地震が多い国のせいかも知れませんが、古くても残してもらいたいな〜ブロカントに魅力を感じるのは新しい物への反動かしらね〜。
Commented by whitelacenonyo at 2011-01-13 22:04
スタバでもパリにあるのはこんなに素敵なゴージャスな建物なのですね。
銀座は狭くて路地のあり紙コップがいやであまり行きませんが
パリのようなと頃なら是非いってみたいです。
今日の新聞にパリのホテルが外資に乗っ取られていると掲載されていました。アラブのマネーと中国マネーとか・・・
Commented by mimi at 2011-01-14 01:45 x
*ここのスタバは、ホント素敵な内装よね。
でも、たしかに、すごい人よね。いつも。
お昼は私は行かないけど、夜はね、案外、空いてるときがあるの。
Commented by 40ansparis at 2011-01-14 02:01
kanaさん、ここは、オペラからすぐのキャプシーヌ大通り沿いにあるスタバですよ。入り口はなんてことない、他の場所と同じような雰囲気なんですけどね。座れても、どんどん人が入ってくるので、ここは落ち着きません。。。でも中は本当に素敵なので、お近くまでいらしたら是非ご覧になって下さいね。
Commented by 40ansparis at 2011-01-14 02:03
kanmyougamaさん、お疲れ様でした!ゆっくりと今からお正月気分を味わって休養してくださいね。
こちらの歴史的建造物は、基本的に石の建築物ですから、日本の木の文化よりは、保存しやすい、というのもあるとは思いますけれど、それでも逆に崩れたりすると木よりも大変なことになるので、修復費用などはかなりかかるはずなのですが、ヨーロッパは、こういうところに政府もお金はちゃんとかけますね。
Commented by 40ansparis at 2011-01-14 02:05
トミミンさん、ホント、東京は帰国するたびに、景色が変わってしまって、ビルばかり、というイメージですね。
ここは、多分、みなさんが長居したくなるので、尚更回転が悪くなっているのだと思いますけれど、同じ一杯のカフェでも気分が違いますからね~。
Commented by 40ansparis at 2011-01-14 02:06
森の子さん、パリは他の場所でもスタバにしては素敵なところはあるのですが、ここはさらに特別です。天井まで素敵です。
Commented by 40ansparis at 2011-01-14 02:08
祐天寺さん、日本は、そうですよね、古い建物だと、木の建築物が多いのとやっぱり地震があるから、というのが違いますね。
それでも100%木造でも、古いお寺や神社など、きちんと経費をかけて修復したりして保存しているところもありますからね。。。
Commented by 40ansparis at 2011-01-14 02:12
whitelacenonyoさん、ホテルだけじゃなくても、デパートやら大きなところが既にアラブの王様に買い取られているところは実はあるらしいですよ。そういうお買い物が出来る国はアラブと中国だけになってしまった世の中ですね。。。パリのスタバでも、味気ない内装のところはたくさんありますよ。ここはホントに特別なのです。
Commented by 40ansparis at 2011-01-14 02:14
mimiちゃん、ここ知ってた?入り口は普通なのにね?
そうよね、きっと朝一番とか夜じゃないと、余裕で座れないだろうね~。
座れても、どんどん入ってきて、何だか落ち着かないことばかり。。
Commented by Cecile at 2011-01-16 08:27 x
何とまあ豪華なスタバ。でもフランスの人々にとって味はいまひとつなのでは?小さなカップで濃い目のコーヒーが好きな私にとってはパリのカフェはいつでも行きたい場所なのです。
Commented by tuerkis at 2011-01-17 00:02
ため息が出ますー。ここでのんびりとコーヒー片手に読書してみたい!!でも、落ち着かないんですね。一石二鳥とはいきません。でも、行きたい!!!
Commented by 40ansparis at 2011-01-17 05:52
Cecileさん、当初はそういう感じでしたけれど、意外とフランス人にも人気でどんどんパリにも出店が増えていますよ。それと、多分若い学生などは、古臭いカフェのスタイルよりもきっと入りやすいのでしょうね。パリよりも濃くて小さいカップなのはイタリアなんですけれど、小さすぎるので私もフランスくらいがいいです。
Commented by 40ansparis at 2011-01-17 05:53
tuerkisさん、そうでしょう?私も、通るたびに今日はもしかして空いてたりして、、、、と期待して入っているのですが、毎回裏切られて満席です。でも店内は見る価値ありますよ。スタバじゃないみたいですから。
<< フランスの本屋さんで 気温が上がって、ほっ >>