人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1年の時を振り返る時、、、、 Bonnes fetes de... >>

ノエルの週末

ノエルの週末_c0181947_18341591.jpg

平日、文字通りホワイトクリスマスで雪が続いたパリ。
日本行きや日本からいらした観光のお客様は、一日中欠航になったり、空港も混乱していたようです。

すごいノエル直前の日々が終わってみると、、、週末は久しぶりの青空でした。
でも、気温はもうずっと1度からあがることはありません。

この冷気、超乾燥大国のフランス、ノエル期間の仕事でのしゃべり続け、、、で、すっかり一番弱い
喉に疲れが来てしまい、ひさしぶりに声がかれてしまいました。

メトロでもどこでも、咳き込む人の多いこと。。。この乾燥大国で生きていくのは、超湿度の高い国から
来た私たち日本人には辛く、人それぞれいろいろ問題を抱えているようです。
私はいつも喉と目です。

ノエルは言ってみれば、こちらでは日本のお正月。
中心部にはたくさん観光客はいますけれど、住宅街はし~んと静まり返っています。
ノエルの週末_c0181947_18444648.jpg

今年もあと数日ですね。
by 40ansparis | 2010-12-26 10:31 | ひとりごと murmure | Comments(8)
Commented by whitelacenonyo at 2010-12-26 23:14
乾燥はお肌の大敵!冬は日本も乾燥しますので、加湿器は欠かせません。やっと東京も寒くなりました。つい数日前は暖かすぎて気持ち悪いくらい。
乾燥は喉にも悪影響ですね。くれぐれも風邪にはお気をつけ下さいね。

それにしても美しい空!
Commented by kanafr at 2010-12-27 01:32
24日は早くお店が閉まったところも多いようですが、お天気が悪くてもやはりフランス人にとって、ノエルは最大イヴェントなんですね。
ギリギリまでプレゼント探しに大忙しの人達で、どこもかしこも一杯でしたもの。
本当にお疲れ様でした。
声が..と書かれていますが、喉を傷めただけで、熱とかは出ていませんか?
今年もあと数日。1年のたつ早さの年々驚かされます。
どうぞお忙しかった分、ゆっくりお休みくださいね。
Commented at 2010-12-28 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by evecookymama at 2010-12-28 04:04
ラパンさん
乾燥・・お肌にも、喉にも、目にも大敵!!
こちらも、寒い日は3℃になったり、暖かい日は、13~14℃ありの不規則な温度で体の調子が狂い風邪をひかれている方も多く、病院は大変です。よっぽどのことがない限り・・病院へ行かないようにしています?
なぜって・・風邪をうつされると大変だから。。
昨日こちらにも雪が降り、裏山の美しさに魅せられていました。
Commented by 40ansparis at 2010-12-28 06:33
whitelacenonyoさん、フランスの乾燥度は、かなり強烈なので、私は本当に目がいつも乾いてしまい、朝晩目薬を差しています。喉はいつも気をつけているのですが、、、何年ぶりでしょうか、かなりきてます。。。でも、山を超えたので、少しずつ元に戻るでしょう。。。ありがとうございます。
Commented by 40ansparis at 2010-12-28 06:35
kanaさん、いつも励まして下さってありがとうございます。幸い熱はなくて、喉が枯れて、ちょっと咳き込むのがたまに辛いくらいです。でも、ノエルほどしゃべり続けることはしばらくないので、大丈夫です。
23日で仕事納めの方がいたり、24日は早めに営業時間が終了したり、昔の日本の年末31日みたいな雰囲気ですよね。
Commented by 40ansparis at 2010-12-28 06:37
鍵コメ(h)さま。いろいろこちらこそありがとうございました!
また美味しいものを求めていらした時に、お会い出来るのを楽しみにしていますね!お礼がすっかり遅くなってしまいました。。。これから寒くなるでしょうから、お風邪など召しませんように。。。。
Commented by 40ansparis at 2010-12-28 06:41
evecookymamaさん、日々10度も気温差があるのは、体調を崩す方が増えるでしょうね。実は私も、めったに病院どころかお医者様にも行きません。嫌いとかではなく、私は可能な状態(風邪とかの通常の)であれば、食べ物で治すのが好きなのです。それですぐに治ってしまうので、、、。そちらも雪が降りましたか。。。どうぞご自愛下さいね。
温かいメニューが美味しい季節ですから、そちらに遊びに行くのは、危険だわ。。。笑。和食心が揺さぶられてしまうので、、、。
<< 1年の時を振り返る時、、、、 Bonnes fetes de... >>