<< 小さい頃にしたこと、、、 本のお供 >>

ノエルのバカンスが始まりました

今週末から始まった学校などのノエルのバカンス。
今週末は、、、手土産やノエルで家族が集まる際のお菓子たちの準備やら、、、かなりの勢いで
みんなプレゼントやお菓子のギフトを買い込んでいるのを感じます。
c0181947_632395.jpg

お菓子を扱うお店では有り得ないのですが、、、、

いつも新聞で見て気になっているのが、、、ノエル前に、このすごい勢いで買い込むフランス人たち、
ノエル直後から、すぐにデパートやブティックでは何が起こるかというと、こんなのいらない!という
ノエルのプレゼントの返品の山や、、、オークションサイトにたくさんのノエルギフトがアップされるという
事実。。。。。それが日本の返品の比じゃないんですョ。。。。

これもノエル後、必ず訪れる、風景なんです(笑)。

今日からまた一週間も雪の予報です。大きな大きなぼた雪がすごかった今日でした。
[PR]
by 40ansparis | 2010-12-18 22:30 | 仕事の日 le travail | Comments(14)
Commented by fuchsia24 at 2010-12-19 08:22
ノエル直前という事で大変忙しい毎日を過ごしてる事でしょう。
それにしてもここのところの大雪。
40ansparisさんも沢山雪の写真を載せてますが、とても幻想的で素敵。
同じパリに住んでますが、ここまで絵になる積雪って感じではないんです
我が家の周りは。
寒さで風邪など引かないよう、十分あたたかくして過ごしてくださいね♪
Commented by トミミン at 2010-12-19 16:46 x
ラパンさん、毎日、戦場のような忙しさでしょうか。。
あまり無理しないでくださいって無理ですよね?

ノエル後の返品って、そんなに多いんですか?
せっかく貰ったプレゼントなのに、返品だなんて、わたしには考えられませ<`~´>
まったく、フランス人は~って言いたくなりますね(笑
Commented by mimijean at 2010-12-19 22:42
*lapinちゃん、忙しそうね。この時季はね。
私も仕事の合間に焦って、NOELのプレゼントに買いに走っています。笑
フランス人って返品好きよね。ちゃーんとレシートにも、返品のこと記載されてるものね。
前に友人たちが話してたのを聞いたんだけど、返品目的で返す人がいるらしいの。ほら、買い物するとポイント、付いたりするとこあるでしょ。わざと、高いもの買って、ポイントつけて、返品するらしい。ポイント稼ぎに!
おそろしやフランス人よね。
また、メールするね。
寒いから、気をつけてね。
Commented by morinokochaorin at 2010-12-19 23:54
すごいなあ・・・・日本では考えられない・・・っていうか最近は結婚式の引き出物はカタログばっかりだもんね。あれはあれで味気ないけどね。
これは、ラデュレのマカロン?美味しそうだわ・・・・・
Commented by Cecile at 2010-12-20 03:38 x
宝石箱のようなマカロンの色!バンクーバーでも雑誌の特集としてマカロン記事がありました。ごく限定店でしか入手できないので。
カナダでもギフト返品システムありです。友人へのギフトはできるだけ食べ物、飲物(ワイン)系にしています。あとが残らないから気分もラクだし。
Commented by 40ansparis at 2010-12-20 06:28
fuchsiaさん、今や温暖化が進んで、日本の北国なんかよりもよっぽどパリの方が北国っぽいですよね。北海道並みに。。。
雪の大変さは、十分知っているけれど、やっぱり子供の頃とかを思い出してのノスタルジックになってしまうんです、私は。
ずっと喉が痛い状態ですが、大丈夫です。お子様がいらっしゃると、ウイルスとか風邪、特に気をつけているでしょうね?楽しいノエルをお過ごし下さいね。
Commented by 40ansparis at 2010-12-20 06:30
トミミンさん、フランス人は基本的に自分の好きなよう~に生きているので、いらないものはいらない!のです(笑)。モノでも人でも(笑)。日本人のように、せっかく頂いたのだから、とか贈ってくれた方の気持ちを思い量るとか、そういうのはないのです。すっごい量なんですよ、ホントに。返品処理だけでもかなり百貨店は大変そうです。。。
日本も寒くはなってきているでしょうから、お風邪など召しませんように。
Commented by 40ansparis at 2010-12-20 06:33
mimiちゃん、ありがとう。すっごい忙しさと仕事量なのよ~。。。でも当たり前よね。忙しくなかったら大変だものね。ちょっと今喉が痛くなってきているけど、乗り切るわ!
フランス人、ポイント稼ぎだけのために?いやだわ~、そんなお客様。。。幸い食べ物だと全然こういう返品とは関わらないからいいけれど、山の返品作業に追われるなんてノエルの売り上げの喜びも飛んじゃうよね。
Commented by 40ansparis at 2010-12-20 06:36
森の子さん、日本じゃ考えられないですよね。少しはありますけど、フランスの、いらないったらいらない!という自己主張の強さというか、身勝手さというか、、、、。日本よりも消費下手だと思います。売る方も買う方も。。。これは、実は私が仕事をしているお店のマカロンなのです。マカロンって甘すぎるところもあるし、、、そういう意味では私はラデュレよりもずっとうちのマカロンの方が好きです。
Commented by 40ansparis at 2010-12-20 06:39
Cecile さん、そうですよね、マカロンはパリでは、世界中からの観光客が必ず買って持って帰りたがるお菓子のひとつですね。でも壊れやすいし、乾燥しやすいので、パリでその場で食べるのが一番なのですけどね。私は必ずしもマカロン派ではなく、シンプルな焼き菓子が一番好きです。
Commented by いっこさん at 2010-12-20 23:00 x
ギフトの返品で思い出しました。
バブルの頃(ひょっとして今も?)、若い女の子とかが男性からブランド物のプレゼントをもらったあとに質屋さんに持ち込んで現金化するという話がありましたよね。ほんと“ゲンキン”な行動です。
Commented by こすもす at 2010-12-21 05:25 x
雪すごいのかしら?23日にそちらを立つ娘・・無事日本に
到着できるかな・・。
粗悪品以外はそうそう返品騒ぎなんて起こらない日本とは
大違いなのですね。
私も実はマカロンより焼き菓子派です~**
クリスマス前後は本当にお忙しいのでしょうね。
お身体ご自愛くださいね。
Commented by 40ansparis at 2010-12-22 01:51
いっこさん、そういえば、そんな話良く聞きましたね~。でも、フランス人の場合、、、、日本とは比較にならないすごい状態なので、、、比べられません(笑)。こういった接客業に長く携わってきたので、こういうニュースがとっても実は気になるのです。舞台裏を想像してしまい、、、、。
Commented by 40ansparis at 2010-12-22 01:53
こすもすさん、昨日今日と割と気温が上がって雪もパリ市内だとほとんど溶けていますので、このまま気温がさがらなければ、きっと大丈夫だと思いますよ。幸い天気予報が当たらなかったので。。。
こすもすさんも焼き菓子派ですね!そう!お茶時間好きですものね!
ノエルの直前また頑張ります。いつも励まして下さってありがとうございます。
<< 小さい頃にしたこと、、、 本のお供 >>