<< 雪と太陽 振り返る時期 >>

il neige encore...... また雪

昨日はまた雪が積もり、その雪が残って今朝は道路は凍っていました。

当然、東京同様、パリも、毎年同じとは言え慣れていない都市、一時メトロもバスもストップ、
道路もブロックされ、安全のためエッフェル塔もクローズされました。フランス中が麻痺していました。
c0181947_6463923.jpg


昨日は街のゴミ収集車もいっさい回収に来なくて、仕事上でも困るし、道路にたまっていくゴミで
ただでさえ汚いパリの街が一層汚く見え、、、、結局ゴミの収集車が来たのは、今日の夜!

どんなに凍り固まった雪の道路でもパンプスでかつかつと歩ける、北国出身の私は、こんなこれっぽっちの
雪くらいで麻痺するなんて、東京もパリも、、、、、と鼻先で笑っちゃいます。

雪のせいにして、普段にも増してフランス人が、最小限のするべきことさえまた
それを理由に仕事しなくなること、、、、、まあ、ホントに。
フランス人の場合、悪いのはいつも必ず自分じゃなくて、他の人、他の何か。。。
[PR]
by 40ansparis | 2010-12-09 22:42 | 仕事の日 le travail | Comments(6)
Commented by mimi at 2010-12-10 07:17 x
*今日は、お天気だったね。珍しく天気予報も当たってた!
この日は、ほんと大変だったよね。バスも止まってたね。
今朝は、1番線、また不審小包発見とかで、メトロこず。30分も待たされたよ。ここ2週間前もあったの。1番線は主要駅多いから、不審物騒ぎも多いのよね。
でも、これが1番、時間待たされるのよ。なんでも特別班がくるのを待たないといけないらしい。ちゃっちゃと、取り除けないのかしら?笑
Commented by morinokochaorin at 2010-12-10 19:10
今年は例年にもまして寒いそうじゃないですか?ま・・・雪慣れしていないのは、こちら九州でも同じですよ!笑。寒そうですね・・・・せめてお部屋は暖かく、ゆったりすごされてくださいね!
Commented at 2010-12-10 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2010-12-11 07:09
mimiちゃん、メトロの不審小包ね、13番線もよくあるよ。1番線との共通点は?そう、シャンゼリゼ・クレモンソー駅があるからよ。2週間前のはきっと同じ日だと思う。朝、突然出勤の時降ろされたのよ。アンヴァリッドからシャンゼリゼはブロックする、って。雪でもメトロが夕方なくてすごい人込みだったらしいね?まあ、何かのせいにして人を待たせるのは、得意よね。
Commented by 40ansparis at 2010-12-11 07:11
森の子さん、去年も相当寒かったのですが、今年は何と言っても、寒くなるのが早いのです。11月末で、既に氷点下になっちゃいましたから。
日本もこれからどんどん寒くなるでしょうから、どうぞ風邪にお気をつけて!
Commented by 40ansparis at 2010-12-11 07:12
鍵コメ(m)さま。まあ、そんな~。。。。お手数をかけてしまうのに、、、、。そちらに鍵コメします!
<< 雪と太陽 振り返る時期 >>