<< タルティーヌのおとも 恒例の >>

週末は真冬でした

かろうじて、今週は氷点下にならず、プラス気温なパリです。といっても、1度から3度くらいを行ったりきたり。
c0181947_5131997.jpg

週末、特に土曜の雪がすごかった。。。
東北のぼた雪のように、しんしんと降り続いていました。まさに真っ白。ここまで来ると、何だか嬉しい。

いつも同じアングルですが、、アンヴァリッドを向いても、
c0181947_5144189.jpg

反対側のアレクサンドル3世橋を向いても、
c0181947_5153747.jpg

ぼた雪が凄すぎて、向こうが霞んでしまうくらい。

でも面白いもので、お客様と寒いですね~、と世間話をしていても、いったん氷点下を経験してしまうと
「うーん、でも昨日ほどじゃないかな、今日はまだそんなに寒く感じないね。」なんて皆言ってしまう。

気温は大して上がっているわけじゃなくて、実は全然同じ気温、決して暖かくなっていないのに
自分達が寒さに慣れてしまうのです。
c0181947_5184980.jpg

週明けはもう溶けていますが、まだまだ雪のマークは消えることなく続いているので、どうなりますやら。
[PR]
by 40ansparis | 2010-12-06 21:10 | 仕事の日 le travail | Comments(6)
Commented by kanafr at 2010-12-07 06:10
ホント人間って慣れちゃいますよね。不思議ですよ!
私もいつもなら帽子をかぶって会社に行くのに、今日はマイナス温度じゃないから大丈夫!なんて思って出たら、寒い事、寒い事。
やはりマフラーと帽子は、当分必要かもしれないよって自分自身に言い聞かせました。
Commented by kanmyougama at 2010-12-07 11:14

パリの雪寒そうですね。
氷点下ではないのですね。
慣れると寒さに順応しますか。
ここでは暦の上で「大雪・」・・・
もうゆきが降ってもおかしくない季節です。
大事にしてください。
Commented by こすもす at 2010-12-07 13:25 x
パリは寒そうだけど雪景色も絵になりますね。
アンヴリッドは定位置に存在しても雨、雪、晴れで毎日見ても
あきない感じですね。
我が家のほうはどんなに寒くても5度以下にはならないような気がします。まだまだ温かい湘南です。
Commented by 40ansparis at 2010-12-07 19:42
kanaさん、寒いことは寒いけれど、慣れてくるんですよね。氷点下が続くとゼロとか1度になっただけでもあったかく感じたり、面白いですね。
でも、朝晩はまだまだ氷点下だからマフラーは必須ですよね~!
Commented by 40ansparis at 2010-12-07 19:44
kanmyougamaさん、日中の最高気温はかろうじてプラス、でも朝晩は氷点下の日々で寒いですよ。寒さの度合いによって、氷点下がずっと続くと、不思議なもので、ちょっぴりプラスになっただけで(それでもかなり寒いのに)あったかく感じたりするんですよ。日本もだんだん寒くなるでしょうから、ご自愛下さいね。
Commented by 40ansparis at 2010-12-07 19:46
こすもすさん、私もいつ見ていてもあの広い空と芝生、両側の素晴らしい景色、飽きないです。空が360度見渡せますし、、、。
雪景色、まだまだ今週はありそうです。ノエルという時期としては、ちょうど白い雪もいいんじゃないかしら、、、なんて思います。
<< タルティーヌのおとも 恒例の >>