<< 恒例の とうとう氷点下です >>

冬の朝のひととき

ニュースを見ても、新聞を開いても、フランス大混乱中の雪や氷点下のニュースばかりです。
c0181947_4551658.jpg

天気予報のコメントも

「明日も、フランス中が凍るでしょう。。。」
[PR]
by 40ansparis | 2010-12-02 20:53 | cafe | Comments(12)
Commented by kanmyougama at 2010-12-03 10:04
大変ですね・・・・氷点下・・・。
それが通常なんでしょうかね。
今朝は16度です。でも寒く感じます。いまは暴風雨、前線がが通り過ぎると晴れの予定。
方残る仕事をされていらっしゃるので大事にされてください。

外は冷凍庫の中・・・かな・?。
Commented by morinokochaorin at 2010-12-03 20:19
日本でもニュースで言っていました。本当に寒そうですね・・・どうぞ気をつけて・・・

はじめていったパリは、凍るほど寒くてコートを買ったの。
母と行った二度目のパリは、暖冬で。でもその翌年からは、とっても寒くて・・・やはりパリの冬は凍る・・・のね。
Commented by 40ansparis at 2010-12-04 06:05
kanmyougamaさん、その年によりますけれど、でも北ヨーロッパの冬としては、これが通常通りだと思いますよ。今年はちょっぴり寒波が早めに来ていますけど。逆に東京の友人からのメールで知る東京の気温が高すぎて、それも異常な気がしますね。。。
kanmyougamaさんもお忙しい時期、ご無理なさらずに。。。
Commented by 40ansparis at 2010-12-04 06:07
森の子さん、北ヨーロッパの正しい冬です(笑)。
氷点下の日が続くと、文字通り全て凍ってしまい、、、噴水さえも去年も凍っていました。。。。ゼロ以上のプラス気温になると、随分暖かく感じるくらい。。。
Commented by whitelacenonyo at 2010-12-04 21:21
ほんと!寒そうで、冷たそう・・・なヨーロッパ寒波到来のニュースが流れています。
ラパンさんも体調にはくれぐれもお気をつけて...

↓のカトリーヌ・ドヌーブは大好きな女優です。
この間も”隠された日記。母と娘(邦題です)を観て安心したところです。
なぜならあのカトリーヌがふっくらというよりも太った体型だったから、「女優も歳を重ねると私たちと同じなのね」と嬉しくなったのです。
Commented by mimijean at 2010-12-04 22:13
*今日は一段と冷えるよね。
雪も大粒だね。
朝ね、医者に行ったんだけど、10時からなのね。仕事に間に合うように、10分前に着いたんだけど、(すでに何人かいた)まだモンが閉まっていて、雪が降り出したの。寒さ倍増。結局、医師は遅刻して30分ほど、寒い外でまたされたのよ~。みんな風邪引きで来てるのに、さらに悪化よ!
Commented by 40ansparis at 2010-12-05 06:49
whitelacenonyoさん、ありがとうございます。私は雪に関しては、北国出身ですから、逆にとってもノスタルジックになって、自分の田舎や子供の頃を思い出して嬉しくなったりします。
カトリーヌ・ドヌーヴは、年齢を重ねただけじゃなくて、見た感じも含めて貫禄が出てますね、最近。
Commented by 40ansparis at 2010-12-05 06:52
mimiちゃん、え~~!!風邪引きさんを30分も待たせて医者が遅刻、、、、ってフランスでは確かにいかにもありそうなことだけど、、、プロ意識が無さすぎよね。。。日本じゃ有り得ないよね。その後、どんなに偉そうなこと言われても、そのせいで悪化したんじゃ、説得力ないね。
みんな怒ってたでしょ~?
Commented by evecookymama at 2010-12-05 07:19
ラパンさん
今朝は外の温度5度でした。
まだまだ日本はあったかい?
近頃お友達に「パリではね~」ってぱりの状況を自慢げに話しているの
もちろん、ラパンさんからの情報・・デス
お正月にはあたたかな?日本に帰られるのかな?
Commented by kanafr at 2010-12-06 00:34
寒い毎日が続いていますが、lapinさんお風邪などひいていませんか?
昨日、チラチラ降る雪の中、以前加入していたギャラリーラファイエットのカードの取り消しで出かけましたが、この雪のせいで6台あるコンピュータが1台しか動かないとかで、2時間も待たされました。
あれ位の雪でのトラブルって聞いて、つくづくこの国は先進国とは呼べない国だと思いました。
Commented by 40ansparis at 2010-12-06 07:47
evecookymamaさん、日本も着実に気温が下がってきてますね。
そうですね、、、まだまだ日本は気温を見ているとあったかいじゃない?と感じますよ。パリは、明日はかろうじてプラス?それともまたゼロ以下?という日々ですから。。。でも、こんなに寒くても、人間慣れてくるものなのです。お正月、日本には私は帰国しませんよ。いつもどおり仕事のシフトが入っています(笑)。
Commented by 40ansparis at 2010-12-06 07:49
kanaさんこそ、体調万全ですか?私はサロン続きなのと、お店もかなり忙しい時期に入り、気が張っているせいか全然風邪は大丈夫です。普段からほとんど風邪もひかないんですよ。ただ、いつも外からは見えませんけれど、背中や腰やら、足がパンパンにむくんだり、、、あちこち痛いばかりです(笑)。ホント、フランスに居ると、先進国に居る気がしません。私もいつもそう感じます。
<< 恒例の とうとう氷点下です >>