<< 冬の朝のひととき 30年前、30年後 >>

とうとう氷点下です

冷蔵庫よりも寒い、氷点下気温になりつつあるパリです。
今日も、最高気温は1度とか0度とか。。。。明日は、もう最高気温もマイナスです。

夜のニュースも、フランス各地の雪による交通の混乱やら、状況がトップニュースです。
c0181947_6193479.jpg

早朝、出勤の際のアンヴァリッド前。いつも同じ位置ばかりの写真になってしまいますが。
うっすら霜で白くて、空気も靄がかかっていて、、、寒すぎてなのか、もうかもめさん達さえいなくて
ブルーグレーの世界です。
c0181947_6213166.jpg

普段がごみごみしているパリなので、余計に、朝のこの澄んだ空気ときーんと冷えた空気の中で
見えるこの景色は、とてもロマンティックです。
[PR]
by 40ansparis | 2010-12-01 22:16 | 仕事の日 le travail | Comments(10)
Commented by kanafr at 2010-12-02 08:52
寒くなりましたね。本当に!
オルレアンに友達が住んでいるのですがマイナス14度とニュースで言っていたのでメールしたら、彼女の所は積雪15cm、少し奥に住んでいらっしゃるご主人のご実家は積雪30cmだそうです。
とてもロマンティックなお写真にウットリ!しましたが、lapinさん、お仕事大変になりますよね。こんなに寒かったら。
どうぞお気を付け下さいね!

例の若者で事で、色々コメント有難うございました。いなかったので心配だったのですが、次の日会えました。
温かいスープとパンと小銭渡す事ができました。あの寒さですもの、色々考え迷っている場合じゃない!って思ったら、スッと何気なく渡す事が出来ました。
Commented by kanmyougama at 2010-12-02 11:18
氷点下のパリの生活も大変そうに見えますが・・・・。
慣れるとそれなりの生活のあり方ができるのでしょうか。
昼間の氷点下・・・鹿児島ではめったにありません・。
寒さで欠かせないこともあるのでしょうか・・・・パリだけの過ごし方・・・・。
Commented by tamama at 2010-12-02 17:33 x
うわ〜!寒そう!!今来年のフランス旅行の日程を考えていたところ...。2月は避けて3月も半ばくらいからにしようかなぁ〜。とこの写真を見て怖じ気づいちゃいました。いっそ初夏も良いかもぉ?とも思うけどこれも暑いとクーラーがなくて悲劇ですものねぇ。異常気象で「例年」が通用しなくて困ります。Lapinさん、くれぐれも温かくしてくださいね。
Commented by mimijean at 2010-12-03 02:12
*lapinちゃん、この写真ね。
きれいね。
今日は一段と寒いよね。
私はまた、昨日の夜から、風邪ぶり返してしまったわ。
喉がガラガラ。変な気候だからね。
気をつけてね!
Commented by 40ansparis at 2010-12-03 04:28
kanaさんも風邪にお気をつけてお過ごし下さいね。そう、カナダとかはもう積もっていたりするって聞きますね。
そうそう、私の方はちょうど、お店の前に決まったおじさんが座り込むのですが、先日ちょっぴり怖い思いをしたので、またまたkanaさんの書いていらしたことを思い出しつつ、複雑な気持ちになりました。見極めが難しいところですね。。。その人の人柄までわかりませんし。。。。でも、kanaさんのお気持ちの方は落ち着いたようで、よかったです。。。
Commented by 40ansparis at 2010-12-03 04:32
kanmyougamaさん、外はもちろん日本よりも厳しいヨーロッパの冬ですが、アパルトマンの中は集中暖房のところがほとんどなので、逆に日本の古い家屋のように、暖房していない廊下や他の部屋を歩く時、すごく寒い!とか朝寒くてお布団から出られない!とか、そういうことはないのです。日本で言えば、北海道のように、家の中ではTシャツでいたりもして、、、。暖房の具合によりますけど。うちの田舎などは、、、もう、そういう意味では家の中でも寒いところがたくさん。。。例年同じように、田舎もパリも、雪ですぐ交通機関や水道・電気が麻痺してしまう国です。。。。
Commented by 40ansparis at 2010-12-03 04:35
tamamaさん、長期予報では(信じるかどうかは?ですけど、笑)今年は早めに寒くなったので、年明けは去年ほどの寒さはなくて、穏やかになる、、、とは言っていますけどね。。。逆に東京の気温って、まだ最低気温が10度もある、、、、、んですよね?びっくりです。
Commented by 40ansparis at 2010-12-03 04:37
mimiちゃん、また悪化したの?お菓子よりも、私愛用のしょうがティーを持参すべきだったわね。。。。ちゃんと食べてあったかくね!
乾燥具合がすごいよね。私は今までの人生で肌にトラブルなんてあったことがほとんどないのに、超乾燥しているこのフランスに居ると、無償に痒くなったり、、、肌の赤信号を感じるよ。。。大事にね。
Commented by hanaji-xxx at 2010-12-04 04:51
寒いというより痛そうですね・・・(>_<)
ここまで氷のような夜には、若者の夜遊びが減っていいかもしれませんねw
Commented by 40ansparis at 2010-12-04 06:03
hanajiさん、結構寒くても、フランス人って外でずっと話していたり、おしゃべりで、テラスにも必ず人が居たり、、、変な人達ですが、確かに道路をうろつくような人達は減っているかもしれませんね。そう、寒い、という言葉をもう通り越している気温です。氷点下だと痛い、そんな感じですね。
<< 冬の朝のひととき 30年前、30年後 >>