<< Il naige.......... 偶然見かけました >>

幻想的。。。

この初冬の時期になると、朝8時くらいでも、まだ夜が明けきっていないので
お天気によっては、まだお月様も見えます。

でも、爽やかな朝にもまだなっていない、とっても幻想的な時間です。
c0181947_626197.jpg


たくさんの建造物のイルミネーションが輝く、パリの夜も綺麗ですけれど、
私はなんとなく、この時期の朝の方が幻想的に感じます。
c0181947_6272376.jpg

もう夜ではないし、まだ朝でもない時間。。。

予報では、明日は雪?!とか、、、週末はとうとう最低気温がマイナス5度まで下がって最高気温も
1度までしか上がらない、、、、とか言っています。。。。
いよいよ来るのでしょうか。。。冷凍庫状態のパリが、、、、。
[PR]
by 40ansparis | 2010-11-24 22:23 | 仕事の日 le travail | Comments(16)
Commented by mimi at 2010-11-25 06:40 x
*この時季は、ほんとうに、朝晩と幻想的な雰囲気の時間が味わえるよね。
私は、北駅だったかな…の朝のホームに沢山の丸い街頭が灯る時間がすごく幻想的だなと。
明日は雪みたいだね。
Commented by 40ansparis at 2010-11-25 07:20
mimiちゃん、幻想的なこの風景の中に、かもめさんたちが居て、鳴き声も聞こえて、、、、鳥の群集が飛んで行ったりして、、、すっごく綺麗な映像を観ているみたいだった。。。。
明日は今日よりもさらに冷えるみたいよ。。。
早く寝なきゃ!!ゆっくり休養してね!
Commented by トミミン at 2010-11-25 11:50 x
これ、朝なんですよねぇ~?
なんだか、夕方の様な感じがします。
このお写真、人が写ってないから、余計に幻想的な雰囲気が出てますね!
マイナス5度って、、、さ、さむいっ。。。
お風邪などひかないようにお気を付け下さいね!
Commented by morinokochaorin at 2010-11-25 21:00
素敵・・・・・・パリに行ったとき、お菓子をルノートルで習ったの。習い始めた時間は、朝だけど、まだ夜で徐々に明るくなって・・・シャンゼリゼ通りが綺麗に見えてきて・・・日本とちがってとっても不思議だったのを思い出したわ。・・・・
Commented by まきまき。 at 2010-11-26 00:52 x
ラパンさん、ご無沙汰しています!!
お元気ですか!?
パリはいよいよ寒くなってきているのですねー!
寒くて夜みたいな中、朝練に行くために
アンヴァリッドの駅に向かって歩いたのを思い出します…><!

こちら京都は、猛暑のせいで例年より濃く色づいた紅葉を
楽しみに来る人で結構にぎわっています(笑)。
先日プレゼントでCaneles de Ginzaをいただきました。
Caneles de chez Lemoine、食べたーい!!!
Commented by melissa-aroma at 2010-11-26 01:23
ラパンさん、こんばんは^^
早朝も幻想的で素敵だわ~♪
でも、こんな朝早い時間にお仕事なんですか?
寒いのに辛いな・・・
マイナス5度なんて絶えられません><
Commented by hanaji-xxx at 2010-11-26 02:52
お久しぶりです^^
元気そうで何よりヽ(^。^)ノ 写真、ホントに幻想的ですね!!素敵だなぁ。。
外灯も一色じゃないのかな?
イチョウの黄色が映えてますね(^ム^)
Commented by 40ansparis at 2010-11-26 05:57
トミミンさん、そう、朝なんですよ。パリは冬になると、午前中がずっと夕方のように暗くって、くもりだとさらに午後も暗くって、夕方4時になるとまっくら、、というかなり暗い冬なのです。日本のように、冬でもお天気だと太陽が出て、、、っていうのが午前中だとなかなかないです。
Commented by 40ansparis at 2010-11-26 05:58
森の子さんは、確か冬にいらしてたんですよね?そうなのです。冬になると10時くらいになってもまだ暗くって、日本で言う朝、という感じの明るさには、なかなかならないのがパリの冬の朝です。日本と全然違いますね。
Commented by 40ansparis at 2010-11-26 06:00
まきさん!お久しぶり~。この辺りは一番懐かしいでしょうね~。毎日通ったでしょうから。。。。日本の鮮やかな紅葉も、綺麗でしょうね~。京都は特に四季が綺麗だから。。。ちらっと拝見しました、ブログ。。。うちのも、すぐ以前みたいに手渡し出来たらいいのに、、、、ね?あ~、お会いしたいな。
Commented by 40ansparis at 2010-11-26 06:02
melissaさん、日本の気温を見ていると信じられないくらいに、パリはもう既に5度をきっていますよ。。。去年もずっと最高気温もプラスにならない氷点下の日が続いたので、、、また今年もかな?とドキドキ中です。この時間で朝8時ちょっと前くらいなんですよ。日本の朝8時とは暗さが全然違うでしょう?
Commented by 40ansparis at 2010-11-26 06:03
hanajiさん、街灯はだいたい同じカラーですけれど、多分赤いのは信号かしら?東京とかだったら、朝8時とか9時になったらもうすっかり明るいですよね?パリはそれが午前中、ずっとわりとくら~いのです。。。
Commented at 2010-11-26 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2010-11-27 07:31
鍵コメ(t)さま。私もそちらに伺いました!またゆっくりと拝見しますね!
こちらこそありがとうございます。
Commented by kanmyougama at 2010-11-29 10:11
3んちほど嬉野・武雄・ハウステンボスを廻って焼き物を実tw周り・・・・留守しました。
この景色すばらしいですね灯りが神秘的・・・・。
4時には暗くなるのですね・・・・。
パリのイルミネーション思ったより質素ですね。
これが当たり前なのかもしれない。
ハウステンボスのイルミネーションは過剰に見えました。
Commented by 40ansparis at 2010-11-30 06:02
kanmyougamaさん、ずっとずっと質素ですよ~。多分それは、クリスマスが基本的に、キリスト教に基づいていて、日本のお正月のような時だからでしょうね。。。日本の方は、もともとの宗教とは違う文化で、ちょっと今はお祭りのような部分もあるので、私も日本の方の写真を拝見すると、最近はこちらに慣れてくると過剰に思えるときがありますよ。
<< Il naige.......... 偶然見かけました >>