<< 紅葉とは言うけれど これを見ると、、、、 >>

雨の合間の初冬の朝焼け

c0181947_7111944.jpg

先週末から、ず~~っと今週は雨続き。

でも、出勤の朝、晴れていた昨日、思いがけず久しぶりの綺麗な朝焼けに出会いました。
この時期は、先日ちょうどアップしたような夕焼けももちろん綺麗ですけれど、朝焼けに出会えた場合
かなり鮮やかなのです。

今週後半の疲れも、ちょっぴりこの朝焼けのあまりの綺麗さに、飛んでいきました。

フランスは、先日の11日が第一次世界大戦の休戦日の祝日。
それを利用して、週末まで一気に休んでしまう人たちも多かったようです。
飛び石の連休の間の平日を休みにしてしまうことを「ポンする」= pont(橋)をかける、という表現で
フランス語では言い表します。

仕事場近くのカフェのカウンター仲間のフランス人の知人たちには
「日本人はポンしたりなんてしないでしょう?フランス人はポンしてばかりだからね。」と言われました(笑)。
一部の人は休みにしたりするけれど、決してそれが普通ではない、だから飛び石連休という言葉があると
いう話をしました。一応フランス人たち、自覚症状はおありのようで、、、、(笑)。
フランス人は、ホントに休んでばっかりですネ。
飛び石なんて面倒だから、橋をかけて、のんびりゆったり渡るのです。
c0181947_7255891.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2010-11-12 23:09 | パリの空 le ciel deParis | Comments(18)
Commented by kanmyougama at 2010-11-13 08:14
ぱりのあさやけすばらしいdすね。
こんな日は晴れですか。
飛び石連休はつないで連休に・・・日本みたいにゴールデン連休といいますか。
Commented by akicosmosA at 2010-11-13 08:51
また心にしみる画像に見入ります。
朝やけ・・ここのところまったくみたことがない私です。
夕焼けのパリも朝やけのパリも美しすぎます。
ポンする*いいですね♪日本もポンしてほしいなあ。
下記記事・・・・自分にご褒美大賛成♪
ささやかなご褒美でも大きなご褒美でもまた元気が出てきますよね
Commented by K at 2010-11-13 09:59 x
フランスでは生活の一部に仕事があるけれど
日本は仕事の一部に生活があると帰国後痛感しています。
休みの日の過ごし方まで変わってきます(TT)
Commented by kanafr at 2010-11-13 12:51
ホント、フランス人は休んでばかりですね。
↑の方のおっしゃる通り、生活の一部に仕事ありですね。
今日も会社に行ったら、お子さんのいる方を中心に各セクションで2人から3人は休んでいて、休んでいない人も、何だかの~んびりムードでした。
休んでいる人に頼まれた取引先にで電話したら「今日はいつもより30分早く会社を閉める事にしたので、月曜日にしてください」って言われました。
つまり聞いちゃうと仕事しなきゃいけなくなるので聞きたくないって事だった訳で、「もう仕事したくない人ばかり!」と怒っているのは日本人だけで、フランス人に言わせると「こんな日だったら、したくないのが当然よ」と言っていました。
Commented by mimijean at 2010-11-13 20:43
*ほんと、フランス人は働かない人多いよね。
中には、日本人以上に働いてるフランス人も沢山いるけどね。でも、普通の会社員は働かないね。
うちのアトリエはフランス人には珍しい位の働き者よ~。ポンの代わりに、祝日は働いて、金曜日を祝日の変わりに当てて、金土日曜日の連休にしてたわ。Phは、[je suis toujours a l'atelier...]って、一人でうけながら、祝、金、土曜と休みなしで働いてるよ~。
Commented by yuutenji-yuu at 2010-11-13 21:39
朝焼けも本当に素敵ですね。。
私も橋を掛けて、連休にしたいな〜〜。
でも、京都鴨川の飛び石は好きだな〜〜。分かりにくい事を書いてしまった(汗)
Commented by le-papillon at 2010-11-13 23:24
素敵な朝焼けですね。
絵の具でぼかしながら描いてみたいグラデーションです。
Commented by トミミン at 2010-11-13 23:47 x
素晴らしい朝焼けですねぇ~。
こういう光景を見ると、パリって素敵~って思います。
なんでこんなにロマンチックなのかしら。。。
ますます行きたくなります。
Commented by 40ansparis at 2010-11-14 18:43
kanmyougamaさんのお撮りになる風景の方が断然素晴らしいですよ。あの自然の織り成す風景にはかないません。
ただ、パリは都会といいながら、東京とは全然違って、高い建物で遮られることがないので空が広いのです。フランスはゴールデンなんて言わないんですよ。。だってもっと夏の一ヶ月のバカンスがありますから(笑)。
Commented by 40ansparis at 2010-11-14 18:45
こすもすさん、パリでも朝焼けは毎朝同じように見ることが出来るわけではないんです。この日もこのあとは、一日中雨でしたし、その日のその時の雲の状態や湿度とかいろいろ関係するのでしょうね。
日本は、もっとポンしてもいいくらいですよね。みんな働き過ぎですからね。。
Commented by 40ansparis at 2010-11-14 18:46
Kさん、もうすっかり日本の働き方になっちゃいましたね~。私もまさに、睡眠時間もままならないまま、睡眠時間以外は仕事でした(笑)。フランスの働き方が恋しくなってきた?いつでも戻ってきていいんですよ~~!
Commented by 40ansparis at 2010-11-14 18:48
kanaさん、ホント同じようなことばかりです。週末前の金曜とか、連休前日とかは、15時以降電話しても、修理屋さんやらは機能しませんからね(笑)。それから駆けつけてきてくれるなんて有り得ません(笑)。
ただ、私の周りは日本人のように働いている人が多いんですけどね。
Commented by 40ansparis at 2010-11-14 18:50
mimiちゃん、私の周りも日本人みたいに働いている人が多いよ。
うちのオーナーやオーナー家族も、家族で過ごすノエル時期だって、仕事柄、家族みんなばらばらで、朝から晩まで仕事しているし、いつも日曜祭日も仕事しっぱなし。。。職人さん系は日本人並みに働いている人が結構いるわよね。あ~、C'est pas facile la vie d'artiste !
Commented by 40ansparis at 2010-11-14 18:52
祐天寺さん、そうですよ~、日本はもっともっと橋をかけて休んで欲しいくらいですよ(笑)。でも、そうすると今度は休日出勤が増えるかな(笑)。京都鴨川の飛び石、、、うーん、それは素敵で間違いないですネ。
Commented by 40ansparis at 2010-11-14 18:54
le-papillonさん、この写真でも綺麗には写っていますけれど、いつも思うのですが、写真と実際に肉眼で見た綺麗さとは違う色なのです。もっともっと実際の朝焼けは実に鮮やかで、、、。写真でさえ実際の色を出せないんですよね。。。自然が出す色って凄すぎます。
Commented by 40ansparis at 2010-11-14 18:56
トミミンさん、日本もきっと東京のような、空気が汚れていない場所なら綺麗な朝やけは見れると思うのですが、パリの場合、海が近くないせいか、太陽のオレンジが和らいで、ピンクがかっている、それがとっても綺麗で私にとってはパリらしい朝焼けなのです。色がロマンティックですよね。大好きなので毎年同じように写真に撮ってしまいます。
Commented by melissa-aroma at 2010-11-17 01:43
↓私もマロン・グラッセ大好きです^^
昔フェイシャルの先生のサロンに行っては、アールヌーボーの家具に包まれて、美味しいマロン・グラッセとコーヒーを頂いていたものです。
若い頃の私にとっては、贅沢なひと時でしたが、その先生からおもてなしの心を学ばせていただいたような気がします。
フランス人は本当にポンしちゃうんですね~(笑)日本に住んでたらしたくってもできませんよねー。
できるものなら、やってます(笑)
そちらに住んで、ポンしてみたいものです^^
この朝焼けもいいな~♪素敵!
Commented by 40ansparis at 2010-11-17 07:00
melissaさん、まあ、マロングラッセでおもてなしして下さったその先生、素敵ですね。やはり季節は冬でしたか?
フランスはポンばかりしてますよ(笑)。仕事柄、祝日を気にせずに仕事していて、ポンしてるから週末まで休みよ、なんてお客様に言われると、また~~?!といつも思ってしまいます。
朝焼けも、夕焼けも、今の時期はとっても色が鮮やかで大好きなのです。
<< 紅葉とは言うけれど これを見ると、、、、 >>