人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨の合間の初冬の朝焼け 冷たい雨です >>

これを見ると、、、、

ノエル、年末が近いのだと思い知らされるのです。
これを見ると、、、、_c0181947_6533548.jpg

マロン・グラッセ。

春でも夏でも、買いたい!というお客様がいらっしゃるのですが、本当に手作りの場合、マロン・グラッセは
秋の終わりから冬にかけてのお菓子なのです。
フランスでは、ノエルから年始の頃までの冬の贈り物の定番なんです。

ご要望が多いので、今年は去年よりも早く入荷しています。
私もたまに、自分へのご褒美に一粒。。。。。至福のひとくち。。。。

今のところは、プレゼントよりも、ご自分へのプレゼントが多くて、みんな同じなのね!と心の中で
思ってしまう私です。
by 40ansparis | 2010-11-10 22:51 | 仕事の日 le travail | Comments(18)
Commented by ami-imanami at 2010-11-11 11:22
マロングラッセは母の大好物なんです。
早春にパリへ行く私たちなので、いつも買ってこれず
最近こちらにもできたラデュレで高っい!マロングラッセを
母、自分で買ってます。(笑)
やっぱりみなさん自分へのプレゼントにされるんですねー♪


Commented at 2010-11-11 11:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いっこさん at 2010-11-11 21:50 x
あー、魅惑の… しかもアップで…
Commented by morinokochaorin at 2010-11-11 23:41
栗・・といえば、渋皮煮。今年はあまり作れなくてちっちゃい2瓶ほど。それもまだまだ暑くてまずいと思って赤ワインを投入したの。・・・・そろそろいいかしら。あれ?・・・笑。いつかこのグラッセ作ってみたいのだけど。
ノエルのパリ。行きたいなあ~~~~

Commented by kanafr at 2010-11-12 03:32
マロングラッセって言えば秋ですねぇ。今は一年中売っていますが、こういう季節感大事にしたいですよね。
マロングラッセって単に栗を甘く煮詰めるだけじゃなく、あんなに高いのは乾かしつけて、又乾かしつけての作業があるからと聞いた事があります。
大きな一粒がもたらす至福の時間。あんなにお仕事で大変だったのですから必要ですね。
これからノエルにむかってlapinさん大変になりますね。栄養のあるもの沢山とって乗りきって下さいね。
Commented at 2010-11-12 05:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2010-11-12 06:18
amiさん、私も大好物です!そう、フランスでは、スーパーなどのは別として、本当に自家製の場合は、秋の終わりから冬の初めの短い期間しか買えないお菓子なのです。どうしても機会で出来ない工程の多いため(崩れやすく繊細なので)一粒でも高くなってしまうのです。フランスでも、みなさん、いろんなところのを毎年食べ比べていますよ。
Commented by 40ansparis at 2010-11-12 06:19
鍵コメ(a)さま。まあ!嬉しい。是非お知らせ下さいね!私もまたそちらへ遊びに伺います。
Commented by 40ansparis at 2010-11-12 06:20
いっこさんったら!そう、大の栗好きですものね!私もいつも、いっこさんの東京美味しいもの散歩の写真に、目が釘付けになってます(笑)。
Commented by 40ansparis at 2010-11-12 06:22
森の子さんは、何でもさらっと作っちゃうんですものね~。渋皮煮も、きっと美味しいんでしょうね~。グラッセまでつくろうと思うところがまた凄いですね!私なんて作ろうという発想がまずなくて、食べることだけですよ(笑)。
Commented by 40ansparis at 2010-11-12 06:25
kanaさん、そうなのです。気の遠くなる、細かい手作業の工程を経ているので、一粒の値段がどうしても高くなってしまうそうです。機械で簡単に出来ない工程ばかりなので、手作業代ですね。この小さい一粒でこんなに幸せになれるのが凄いですね。。。ついつい食べてしまいます。言い訳しながら(笑)。疲れてるから、、、とか、頑張ったから、、、と自分にご褒美ばかりで。。。
Commented by 40ansparis at 2010-11-12 06:26
鍵コメ(n)さま。具合、いかがですか?まさに、私は日本茶と頂くのが、大好きなんですよ!ゆっくりと休養していらして下さいね!
Commented by evecookymama at 2010-11-12 07:36
ラパンさん
日本の栗が好き・・天津甘栗にない美味しさがありますもの。
マロングラッセの栗は、どんな栗なんでしょうか?
近頃、私も渋いお茶と渋皮煮の組み合わせが最高!と思っています。
Commented by mimi at 2010-11-12 07:47 x
*lapinちゃん、メールありがとう。
マロングラッセは、私も毎年、ノエル時期になると、必ず買うんです。私のご褒美に・・・。<…と自分に言い聞かせて! だって高いからねぇ!>
lapinちゃんのとこで今年は買ってみような~。美味しそうだもの。
Commented by 40ansparis at 2010-11-13 06:52
evecookymamaさん、フランスの栗もかなりこっくりと美味しいですよ。私はどちらも好きです。日本の和菓子の栗も、こちらの栗も!
栗の甘さって、カフェだとカフェが強すぎる気がするので、私もお茶と一緒の方が、栗の甘さと味わいがより引き立つ気がして好きです。
Commented by 40ansparis at 2010-11-13 06:54
mimiちゃんも毎年買う派ね。崩れやすくて繊細で、機械だと壊れやすいから、手作業ですべてやっているところが多いはずよ。だから、どうしても高くなってしまうの。工程全て手縫いで仕上げた服と一緒かな(笑)。うちのは甘すぎなくて美味しいョ。自分へのご褒美に、何度もリピートに来る人が多いのョ(笑)。
Commented by Cecile at 2010-11-19 12:58 x
ほんの少しだけ甘いものを食べたい時に思い浮かんだのがマロングラッセ。バンクーバーではまず見かけないモノのひとつです。本場パリ産は無理としても日本だったら手軽に買えるのに。
Commented by 40ansparis at 2010-11-19 18:34
Cecile さん、そちらだと見かけないのですか?そうでしたか。。そう思うとますます食べたくなるでしょうね?そういう意味で、やっぱり何でもすぐに簡単に手に入ってしまう日本は凄い国ですよね。
<< 雨の合間の初冬の朝焼け 冷たい雨です >>