<< セーヌの流れ 秋冬限定の小物たち >>

ショコラって秋色

c0181947_6133679.jpg

パリは一気に冬が間近な寒さになってきたせいか、デザートは必ず食べるから、ということだけではなく
かなりみんな、食べたい~!と思っているようで、、週末に限らずここのところ、よく売れています。

ショコラの色合いは、秋の色ですよね。枯葉や紅葉にも相性がいい、まさにチョコレートブラウンや
ミルクチョコのモカ茶やベージュ。
c0181947_617491.jpg

ところで、私は一般のフランス人のように、食後にデザートではなく、むしろ食前に食べることも
多いんです。

休日、夕食の支度をする時、おなかが空いている時は、パワーがなくて、料理をする気になれません(笑)。
だから、おやつを食べておなかを落ち着かせて、元気が出たところで料理に入ります。
そんな大変な料理を作っている訳じゃないけれど。。。。

食事の後は、もうお茶くらいで何もいらないので、むしろ自分にはこの順番が最適です。
[PR]
by 40ansparis | 2010-10-23 23:07 | 仕事の日 le travail | Comments(14)
Commented by yuutenji-yuu at 2010-10-24 14:46
そうかもしれません。 私もご近所にあるチョコレート屋さんに
お買い物に行きました^^ で、やはり夕食を作る前にヨーグルトを食べたりして。。それから取りかかります。順番は一緒ですね♪
Commented by トミミン at 2010-10-24 21:57 x
ラパンさん、わたしもご飯の支度の前にお腹が空いて、甘いものをちょこっと食べたりします。
そうすると、ご飯作るの面倒くさいって思ってたのに、自然と「よしっ、作るぞっ。」ってなります。
チョコレートに限らず、甘いものはわたしの活力源です。
案外、そういう方が多いのではないかしら。。
Commented by morinokochaorin at 2010-10-25 00:06
私もそうかも?この一枚目の写真、ポストカードにできそう・・すっごく素敵。
Commented by akicosmosA at 2010-10-25 02:39
ショコラは秋色~**私もそう思います。
夜更かしでもチョコ、夕方お腹がすいてチョコひとつ♪
疲れたなあでチョコ一つが血糖値をあげ元気がでますよね。
可愛いカボチャのチョコ?ハーロウインですものね
顔がちょっと可愛さがない?けど可愛いですね(笑)

秋色・・・木々も秋色です・・・。
Commented by evecookymama at 2010-10-25 03:43
ラパンさん
1枚目は・・ねずみなのかな?ひょっとしたら、靴を磨くグッズかな?
かわいいね~
チョコの美味しいシーズンは春と秋だとされています。
口溶けが1番いい時・・日本にも色々美味しいチョコはかなりあるけど
普段「ぽい!」と口に入れるのは、「グリコアーモンドチョコ」
うちの最近のデザートは、、、柿とお蜜柑・・秋を感じながら・・
Commented by 40ansparis at 2010-10-25 05:42
yuutenjiさんも、同じでしたか?ご飯前だからおやつはやめなさい、と子供の頃は言われたものでしたけれど、ただ待っているだけならいいですけどね~(笑)。作る作業にとりかかるには、エネルギー補給が絶対必要なのです。。。
Commented by 40ansparis at 2010-10-25 05:45
トミミンさんも~。空腹でお料理を作るなんて、私には出来ません。。。。
そして、お料理中も私は、野菜をつまみ食いするんです(笑)。
甘いものは、活力源ですし、疲れもとってくれますし、必要ですね。
Commented by 40ansparis at 2010-10-25 05:46
森の子さん、一枚目のはインテリアショップのウインドーにいた、ハリネズミです。目が合ったので(笑)。
Commented by 40ansparis at 2010-10-25 05:48
こすもすさん、そうなんです、低血糖になってしまうと何もかもやる気がなくなってしまいます(笑)。元気のもとですね、甘いものは。
ハロウィンは、言われてみれば、可愛い表情はあまりないですよね。元がキリスト教の魔よけみたいなものから来ているから、ちょっと怖い顔がむしろ多いかもしれませんね。お化け的な。。。フランスはそれほど盛り上がってはいなくて、英語圏の人達の方がよく反応しています。
Commented by 40ansparis at 2010-10-25 05:51
evecookymamaさん、一枚目のは、インテリアショップに置いてあった、天然素材でつくられた置物のハリネズミなんですよ。すっごく可愛くて。 グリコのチョコだと、私マカデミアナッツチョコが大好きです!
シンプルなガーナの板チョコも!柿はうーん、さすがにパリでは美味しいものには出会えません。。。日本の秋のフルーツもいいなあ。。
Commented by kanafr at 2010-10-25 09:50
ハリネズミ君可愛いですね!
私も、空腹の状態で食事を作ると何故か味が濃くなってしまうんです。
だから必ず甘いものビズケット一枚やチョコ一つ、なかったら普段入れないお砂糖を入れたカフェオレでも飲んでなど何かお腹に入れてから作ります。
Commented by whitelacenonyo at 2010-10-25 23:52
まぁ!ハリネズミ。先日表参道でハリネズミのキャンドルを売っていました。 ショコラのカボチャ、
顔は可愛くないけれどきっとミルクたっぷりで、おいしいのでしょうね。

秋はショコラ色。そうですね。
私もミルクティー色のタイトスカートが好きで先日はいたら少しきつくなって、ガ〜〜〜ンとショックです。
Commented by 40ansparis at 2010-10-27 00:06
kanaさん、そういうのあるかもしれませんね。料理人の人が、いらいらした状態で作ったりすると味付けが濃くなる、と言っていました。だから外で食べても、塩辛いと、シェフは今日機嫌が悪いのかな?と思ってしまうそうです。
料理前のおやつ、、、、私はビスケット一枚やチョコひとつじゃ済みませんよ。。。。。。もっともっとちゃんとしっかり食べちゃいます(笑)。
Commented by 40ansparis at 2010-10-27 00:07
whitelacenonyoさん、ハリネズミのキャンドルですか~?針の部分はどうなってるのかしら(単純な疑問、笑)。。。このショコラは、中が塩バターキャラメルになっているんですよ。かなり美味しいです!
<< セーヌの流れ 秋冬限定の小物たち >>