<< 枯葉のじゅうたん 何故かついつい >>

vide grenier

この週末は、午後の気温が25度くらいと、半袖でもいいくらいの陽気になりました。
明日からは、また気温が下がる予報ですけれど、夏が短かったパリジャンには、とっても嬉しい
週末のお天気となりました。

週末によく街のあちこちで開催されているのが、vide grenier(直訳すると、屋根裏を空っぽにする、という
ような意味になります)。
一般家庭の不要なものを出品する青空市みたいなもの。
c0181947_6533825.jpg

商売でやっている蚤の市とは違って、出展者も一般家庭なので、価格もとっても安いし、値切り交渉も
わりと簡単。その上、掘り出し物があったり。。。。

家族みんなで子供達もお手伝いしながら開催しているのを見るのが楽しい。

お天気な週末だと、こんな市をお散歩したくなります。
(私自身は今週末、仕事で疲れ果てていましたけれど、、、)

何故か、vide grenierも映画も、自分の休日と行きたい場所が重ならなかったりして。
[PR]
by 40ansparis | 2010-10-10 23:49 | パリのマルシェ・蚤の市 | Comments(12)
Commented by morinokochaorin at 2010-10-11 12:40
お天気の良い日のお散歩は楽しいですよね。特にこんな市があっていたら、最高っ。↓のね、色遣い。私も思います。空気が違うから?パリでは、赤、青(紺かな)がとても素敵だと思います。
Commented by whitelacenonyo at 2010-10-11 21:19
え〜〜〜!!このような市があるのですね、
日本のガレージセール、やフリーマーケットなのですね。

エコですしね。きっと私の欲しいものがいっぱいでしょう。

↓の赤やっぱりすてきです。赤いビストロ?、食事もおいしそうですね。
フランスらしいシトロエンが赤!
わたしはルノーもシトロエンも大好き。

結婚して間もなく買った車はフォルクスワーゲンビートルの黄色でした。今も黄色は好きなカラーです。
Commented by melissa-aroma at 2010-10-12 02:48
いいな~なんだか掘り出し物がありそうですよね!
こういうの大好きです^^またお手ごろ価格は大歓迎♪
私も出店して、物々交換したいです。
若かりし頃ガレージセールでやってましたよ(笑)
私もパリの赤は大好きで~す♪
Commented by mimijean at 2010-10-12 04:52
*うちの近所でも、この前してたよ。
安いし、掘り出し物いっぱいあるよね。
おばあちゃんとか、価値を知らずにすごい安い値段で売ってたりするもの。
今日も暖かかったね!
Commented by evecookymama at 2010-10-12 06:12
ラパンさん
こんなのに是非、ぜひ行ってみたいです。
Commented by こすもす at 2010-10-12 08:13 x
散歩の途中でこういうセールに出会うと楽しいですね。
パリも気温の変動が激しいのかな?
観たい映画や催しものが行ける日と重ならないって
よくありますよね。私もずいぶん涙をのみます。
秋・・日本も素敵な催しが目白押しですが行きたいものに
どれだけいけるかな?です。
下記の赤・・素敵ですね。
私もお店の赤や深いブルーなどに惹かれます
Commented by 40ansparis at 2010-10-12 17:30
森の子さん、そうなんです。他の方もコメントして下さいましたけれど、ホントに赤とネイビーがいい色しているんです。そしてそれはフランスの国旗の色でもありますね。微妙に日本の赤とは違うんですよね。
Commented by 40ansparis at 2010-10-12 17:32
whitelacenonyoさんもワーゲン仲間ですね。やっぱり黄色だったんですね。さぞかし可愛いビートルだったでしょうね。
そうそう!フリーマーケット、という言葉が出てきませんでした(笑)。そういう感じです。みなさん、ホントの商売でやっているわけじゃないので、ホントにガラクタもたくさんありますけれど、意外な掘り出し物もよーく探すとあるんですよ。
Commented by 40ansparis at 2010-10-12 17:34
melissaさん、そうそう、フリーマーケット、とかガレージセール、そんな感じなんです。その言葉が出てきませんでした。。。。今は逆に日本の骨董市なんかに行ってみたいなあ、、、、、、とつくづく思います。
Commented by 40ansparis at 2010-10-12 17:35
mimiちゃん、あちこちでやってるよね。見ているだけでも楽しいよね。毛玉だらけのニットがあったり、すぐ隣にいい食器が無造作においてあったりね。お天気が続くからよかったね!!
Commented by 40ansparis at 2010-10-12 17:36
evecookymamaさん、東京あたりも最近はよくフリーマーケットしているのでしょうけれど、パリもあちこちで週末行われているようです。でもなかなか近くで遭遇することは少なくて、この時は久しぶりでした。
Commented by 40ansparis at 2010-10-12 17:38
こすもすさんも、きっとそうでしょうね。いつも自分の都合に合うとは限らないんですよね。でもそんな中でまた素敵な催し物にお出かけになったら是非ブログで紹介して下さいね。パリは気温の変化が激しいですよ。お天気はここ数日ずっと続いています。
<< 枯葉のじゅうたん 何故かついつい >>