<< bioでいたわる 道プレート >>

10月の朝焼け

10月に入ってからは、パリはずっと梅雨時のように、じめじめ、どんよりです。
夜暗くなるのが早い分、朝焼けが綺麗な時が多くなってきました。
でも、雲は多めです。
c0181947_794841.jpg

最近の新聞で気になった記事は、、、
パリのメトロや街が、どんどんモダンに現代化していくパリの都市計画。

いかにもパリ!というあの汚いメトロや、セーヌ河沿いのブキニスト(古本やポスターなどを売る人達)が将来なくなってしまう、、、。そう思ったら、たとえ汚いメトロでも、今のうちに写真を撮っておかなきゃ、と
思わずにはいられません。。。。
[PR]
by 40ansparis | 2010-10-05 23:07 | パリの空 le ciel deParis | Comments(14)
Commented by kelly at 2010-10-06 12:36 x
こんにちは。素敵な朝焼けですね。実は、シンガポールでも、朝焼けだけは、綺麗に見えるんです!40ansparis さんのお蔭で、再認識させて頂きました!ところで、パリでは、お部屋のフレグランスは、どうされているのでしょう?ぜひ、お聞かせ下さい。アロマのキャンドル使いのものから、液体プラス棒(名前を忘れてしまいました!)のものに、変えようかと考えています。また、パリっぽい、香りっていうと、40ansparisさんは、どのようなものをイメージされますか?
Commented by morinokochaorin at 2010-10-06 23:00
そうですよね・・・・古い、汚い、・・・が全て悪いわけではないと、思います。町の風情がなくなる・・・のよね。
パリっぽい、日本っぽい・・・○○っぽいがなくなって、明るく便利な、全世界共通になってもなんだか淋しいですよね。
Commented by akicosmosA at 2010-10-06 23:34
パリの朝やけ・・ちょっとさみしげですが美しいですね。
これからの季節から急に暗い時間が多くなるのかしら。
いかにもパリ・・パリぽい、こんな言葉が実にぴったりの巴里。
近代的に変わらないでほしい街です。
でも今年は昨年よりメトロのホームも構内も綺麗に感じましたが?
Commented by whitelacenonyo at 2010-10-06 23:45
lapinさんの今日のブログとちょうど読み終わった鹿島茂氏の小説”パリでひとりぼっち”では私の知る限りのパリとは大きく違い、きっときっと、地下鉄もレアールも汚い・・・だったのでしょう。とグッドタイミングでしみじみ読ませていただきました。

全てが、新しく美しくなる必要はないのですね。
↓の通りの標識、パリ歩きには欠かせないとてもすばらしく便利で重宝しました。
Commented by evecookymama at 2010-10-07 17:31
ラパンさん
都会では、数日前まであったお店が閉店して、また新しい雰囲気のお店が
出来たり、閉店したり・・不況のせいか、安物っぽいお店が多く、街の雰囲気も楽しくない。しっくりとおしゃれなショーウインドウはデパートとブランドのお店くらいです。
朝焼けのパリ・・日本は小春日和です。
Commented by mimijean at 2010-10-08 00:38
*最近は朝起きると、まだ薄暗いよね。…といってもlapainちゃんが起きる時刻は暗いよね。笑
寒さが戻ったり、あたたかくなったりと、変な気候だから、風邪には気をつけてね。うちのチームは、展示会から順にみんな風邪を引いたのよ。
Commented by 40ansparis at 2010-10-08 03:41
kelly さん、お部屋の香りは、パリでも人それぞれだと思いますよ。私は普段は特に使っていませんが、たまにアロマキャンドルを焚きます。棒で香らせるの、私も名前忘れちゃいましたけれど、パリの香りのお店だと必ずみかけますね。どちらかというと、キャンドルの方が一般的に多いのではないかと想像しますけど。。。。季節によっても違うかもしれません。
Commented by 40ansparis at 2010-10-08 03:43
森の子さん、そうなんですよね。日本の田舎でも、都会みたいに綺麗な駅で近代的になってくると、何だか味気ない気がします。むしろ都内の東急線沿いの駅なんかの方が妙に田舎っぽかったりして。。でもそういうの、大事にしていきたいですけどね。。あまり便利すぎてもね。。。
Commented by 40ansparis at 2010-10-08 03:44
こすもすさん、気がつかれましたか?メトロの近代化は、既に始まっていて、今年はかなりいろんな駅の工事で閉鎖されることが多かったんです。ホームの部分などから始まっているんですよ。表示も以前よりもかなり親切になっていますしね。
Commented by 40ansparis at 2010-10-08 03:46
whitelacenonyoさん、鹿島氏の本も、もしかして「パリは臭う」っていう話が入っていたのでしょうか(笑)。ホントに汚い街だな、、、って思うんですが、何故か不思議とそれが目立たない街なんですよね(笑)。
Commented by 40ansparis at 2010-10-08 03:48
evecookymamaさん、パリもそうですよ。カフェもお店もどんどん変わっています。商売を続けるのがまだまだ難しい、不況の影響がまだまだ続いている気がします。パリも9月は小春日和でしたけれど、10月に入ったら梅雨みたいで、、、今日やっと気温が上がって太陽が出ました。
Commented by 40ansparis at 2010-10-08 03:50
mimiちゃん、そうよ~、仕事の日起きるとまだ夜みたいに真っ暗よ。。。
電気つけないとぶつかっちゃうくらい。支度しているうちに薄暗くなってくるけど。。。みんな疲れがどっと出る時期だからね。。。お天気もホントに読めないしね。週末までもちょっと頑張ってね!
Commented by kanafr at 2010-10-08 06:03
綺麗なイギリス~帰ってくると余計汚さを感じるフランスですが、段々それが落ち着いてくると、この人間臭さと言うかアクの強さこそが、やっぱりパリの良さなんじゃないかって思ったりします。
数日続いた雨模様の天気と違って今日は暑い位じゃなかったですか?
こういう時体調を壊しやすいもの。どうぞお風邪など召されませんように・
Commented by 40ansparis at 2010-10-09 04:16
kanaさん、そう、この人間くささ、これがパリですよね!みんな自分のし放題で(笑)。今日は本当にコートもジャケットも必要なく出かけられて快適でしたね。。。今年はまた氷点下の冬になるんでしょうか?kanaさんも少しでも心身ともに休養して下さいね。
<< bioでいたわる 道プレート >>