<< des annee 80 : ... C'est pas p... >>

Des hommes et des dieux

今年カンヌ映画祭でグランプリを獲ったフランス映画です。
c0181947_50889.jpg

1996年にアルジェリアの山中で起きた、フランス人修道士のイスラム過激派による誘拐・殺人の事件を
描いた実話です。実際には、本当の状況は未だ、謎のままだと言います。

カンヌの後、観た方のインタビューで
「この映画がなかったら、このことはもう誰も語ることはなかった。。。」と、かなり絶賛され、話題になっていたので気になっていました。ようやく先週から公開されています。

NYテロの、それは5年ほど前、タリバンのイスラム勢力、過激派のテロが増す中、アルジェリアの山中で
生きていたフランス人僧侶たちと医師たち。

彼らの、仕事への忠実さや誇り、気高さ、イスラム教をも日々勉強しながら、現地の人々と共存しようと
する寛大さ、自国への熱き思い、、、、静かに、しくしくと、皆が涙をぬぐう映画でした。

先日の、9年目となる9月11日の直後も、またパリは、エッフェル塔の爆弾テロ騒ぎがありました。

フランスは実はアメリカのテロがあるずっと以前から、このテロには身近で敏感でした。
それはちょっと違えば、あれはNYではなくて、エッフェル塔だったから。。。。
そして、今だにフランスは、結局常に脅かされています。

それだけに、リアルに迫る緊張感と、彼らと一緒の恐怖感、高貴で聖なる彼らの決断、などなど
観客が僧侶達と一体感を持って、観ていた気がします。

久しぶりに、重いテーマでありながら、実に高貴な、静かな感動の映画でした。
僧侶たちや医師を演じた、年配の俳優陣も全員味がある演技で、素晴らしかった。。。
そして、最近ハリウッド祭りみたいになっていたカンヌ映画祭が、久しぶりに本当に「いい映画」を
グランプリに選んだように思います。
[PR]
by 40ansparis | 2010-09-18 21:57 | cinema | Comments(7)
Commented by ハミングバード at 2010-09-19 15:41 x
はじめまして、初めてコメントさせていただきます。いつもパリ、フランスの香りのする写真と共にありがとう。20年も前に旅行したのに、ぜんぜん変わってないように感じるのはなぜ??? はじめての海外だったんですが、考え方に影響を与えてくれました。友達とオペラ座の近所で地図を広げていたら、過去に日本に住んでいたフランスの人に助けてもらえ、大いに感謝することがありました。そして、そのときから、パリの市内周りがすごく楽しくなりました。(地下鉄の交通の便がよくて、ガンガン歩きましたよ。)怖い人も優しい人もいたな。。これからも素敵なブログを届けてください。いつか、また行くぞ!!でも、フランス語ぜんぜんだめです。次回もしまた訪れたら、どんな風に感じるのかな???
Commented by 40ansparis at 2010-09-20 05:06
ハミングバードさん、はじめまして。読んで下さってありがとうございます。パリは、ホントに40年も50年も前のヌーヴェルヴァーグの映画を観ても、たいして変わっていないように見えるんですよね。パリは相変わらず日本に比べると不便な街ですけれど、それでも少しずつ変わっては来ていますよ。メトロの中の表示がちょっぴり以前よりも増えて親切になってきたり、、、、。マイペースなブログですが、読んで下さって本当にありがとうございます。
Commented by kanafr at 2010-09-20 05:54
先日のエッフェル塔の爆弾騒ぎ本当にビックリしました。
lapinさんのお仕事場と近いなあってドキっとしたんですよ。
ロマ人の国外撤退問題など、なんか最近一層独裁政治的な匂いが強くなりつつあるフランスだから、すごくテロ攻撃の可能性も強くなってきたと思うのです。
この映画、ポスター見て気になっていました。
lapinさんのご紹介記事を読んで見たくなりました。
Commented by 40ansparis at 2010-09-21 05:29
kanaさん、私もドキッとしました。フランスは以前からの関係に、さらに大統領の影響もあって、どんどん標的になっていますよね。。。。
この映画、軽い恋愛映画やおバカな日常映画の多いフランス映画の中で、まれに見る素晴らしい映画ですよ。是非ご覧になって頂きたいです。味のある俳優陣も、映像の撮り方もとても神秘的に撮っていて素晴らしいです。
Commented by evecookymama at 2010-09-21 05:34
ラパンさん
朝夕はとても凌ぎやすい日本です。
少し平和ボケの日本人も最近テロという言葉に確かに敏感になりました。
でも、身近に爆弾騒ぎが起こったことがない日本人幸せというべきか?
映画好きな私・・ぜひ 見てみたい
最近「トイストーリー」を1人見た私ですが・・
Commented by evecookymama at 2010-09-21 05:35
今pcに向かっているの?
うれしいな~
Commented by 40ansparis at 2010-09-22 04:59
evecookymamaさん、ようやく日本も過ごしやすくなってきたのですね。みなさん、ほっとなさっているでしょうね?
フランスはずっとずっと以前から標的なのですよ。ロンドンのテロ騒ぎの後からずっとここ数年は警告度がレッドゾーンだそうです。
エッフェルさんの周りも、まだまだ厳戒態勢ですよ。日本は何だかんだ言っても平和ですね。
コメントに書いている時間、近かったですね!。。。ということは、evecookymamaさん、すっごく早起きですよね?!こちらは夜でしたから。。。
<< des annee 80 : ... C'est pas p... >>