<< Des hommes et d... les feuilles mo... >>

C'est pas possible....

木曜の朝から、急に何故か、お店のカード用機械が反応せず、使用不可となってしまいました。。。

もちろん、機械のメーカーへ緊急ヘルプの電話をして、電話で対応してくれましたが、全然直らず。。。
c0181947_6372271.jpg

クレジットだけではなくて、フランスはカルトブルーといって、日本で言うデビットカードのように
銀行から直接引き落とすように、銀行のカードで支払う人がかなりいます。

そして忙しくなり始めた週末が迫っている、、というのに、全然修理の技術者が来てくれる気配もなし。。。

待っても待っても、昨日も今日も来ません。(基本的に金曜はもうすでに週末気分でやる気なし、と
想像はつくのですが、、、)

オーナーマダムのかなり怖いお怒りの電話の効果もなく、週末を迎えてしまいました。

日本だったら間違いなく「今日でしたら、夕方18時過ぎてしまいますけれど、担当の者が伺いますので
お待ち下さい。」なーんて言ってくれるのに。こういう商売をしている以上、これは緊急の対応が必要
なのは明らかなのに。。。。

何かが故障したり、身体をこわすと、やっぱりフランスはなんて国だ!と呆れてしまいます。

なのに、旅行から帰ってきたりすると、こんなフランスなのにやっぱりほっとする自分がいて。

呆れて週末を思いやりながら、つくづく、あ~、バカンス中に身体の調子が悪くならなくてよかった!と
家の何かが故障したりせず、よかった!と思うのでした。
[PR]
by 40ansparis | 2010-09-17 23:34 | 仕事の日 le travail | Comments(6)
Commented by morinokochaorin at 2010-09-18 12:58
マダムのおしゃれ・・・いいなあ~~。最近は私もだんだんそうなってきたけれど、まだまだまけますわ・・・笑

日本ってかなり怒りの電話をするとあわてて
担当の人が来てくれるのよね。
ほんとにすまなそうにするから、こっちも気の毒になって、いいよ~~って言うけれどねえ・・・そういう意味ではありがたい日本なのね。
Commented by mimijean at 2010-09-18 21:56
*まさにc'est la france...だねぇ。
でも、レストランとかでも、カルトブルーの機械、壊れてるから現金か、小切手でとよく言われる。ということは、みんな同じ目にあってるのよ。お修理すぐ来てくれないのよ。
偶然、1週間前も食べた後にカードで支払おうとしたら「機械が壊れてるので現金か小切手で」…なんで、入店した時に先に言わないのかねぇ。小切手も現金もないよ!って言ったら、お金引きおろしてこれますよ…って。
もう呆れるしかないよね。これもまさにfranceだよね。笑
Commented by 40ansparis at 2010-09-19 04:42
森の子さん、日本の場合は、クレーム対応も丁寧ですけれど、その前にお客様がとっても厳しくてすぐクレームにしてきたりする場合もあって、過剰な部分もあるとは思うのですが、基本的なプロ意識の部分が責任感あって、やっぱりフランスとは違いますね~。
Commented by 40ansparis at 2010-09-19 04:46
mimiちゃん、ホント。。。。本来の仕事の忙しさで疲れるというよりも、こういうフランス人とのやりとりが、どっと疲れさせるよね。。。。最低限の仕事もちゃんとしてくれないからね~。
私も言われる前にちゃんとレジ前に「カルトブルー機械故障中」って張り紙したもんね(笑)。あまり怒られずに問題なかったから、、、ほっとしてるけど、、、いつまで続くのやら。。。
Commented by kanafr at 2010-09-20 05:46
わぁ、大変でしたね。
こういう時、ホントフランスって遅れているって思いますよね。
しかも緊急なのに、実際に対応はのんびりですしね。
お疲れ様です。明日は直るといいですね。
Commented by 40ansparis at 2010-09-21 05:26
kanaさん、週末を迎えていて大変でしたけれど、幸い、今日なんとか直りました!!
プロ意識の問題ですよね。専門職でも、ただ時間を過ごすだけのサラリエのなんと多いこと!kanaさんのご苦労に比べたら、こんなことで文句を言ってはいられませんよね。どうぞ少しでもストレスが少なくなりますように、、、、。
<< Des hommes et d... les feuilles mo... >>