<< les feuilles mo... 古い本の味わい >>

マルシェ: お惣菜エトセトラ

c0181947_584925.jpg

先日のマルシェとは違うマルシェに行く時、私の楽しみは、野菜や果物だけではなく、美味しそうな
お惣菜などのご飯のお共の数々。

街中のお肉屋さんの店頭でも見かけるけれど、このプーレ・ロティ(鶏の丸焼き)とその脂でこんがり焼かれた
ポテトは本当にジューシーで美味しそうで、そしていつもい~い匂いとムッシュウの笑顔。
c0181947_5131021.jpg


そしてパリでの私のお漬物?代わり。大好きなオリーヴ。このマルシェに来ると、いろんな味付けが
あって、迷ってしまうけれど、味見させてくれます♪
c0181947_5143378.jpg

オリーヴは、そのままでも大好きで、サラダに加えたり、ポテトサラダにも入れるのが私の定番。

私は手の込んだお料理はあまりしない分、美味しいオリーヴオイルやお塩、ハーブ類で楽しむことが
ほとんどです。
ここを通るたびに、胡椒挽きのように、ハーブ挽きが欲しい!かも。。。。と思ってしまいます。
c0181947_5174493.jpg


そして、フランスは本当にお肉の加工が上手で、どれも美味しい!ので、こんなところも絶対に
立ち止まってしまいます。
c0181947_519730.jpg

そして、見ながら「これなら、ご飯じゃなくて、美味しいバゲットの方がいいかな?」なんて考え事。

お肉屋さんは時として、グロテスクなことも。。。。ここはそうでもない方ですね。豚足や鼻の部分
くらいですから。
c0181947_5205523.jpg

鳥や、ウサギが毛もついたそのまま居たりするところもありますから。

野菜やフルーツだけじゃなく、こんなお惣菜類も欲しいときは、ここ、というように気まぐれで
立ち寄るマルシェを変える私です。

それでもまだまだ行ったことのないマルシェもたくさんある訳です。基本的に全く違う界隈、遠い場合は
行けないですから。。。
それぞれの方が、お気に入りのマルシェ(地元だったり、近くだったり、遠くても)をお持ちだと思います。
[PR]
by 40ansparis | 2010-09-14 22:06 | パリのマルシェ・蚤の市 | Comments(8)
Commented by evecookymama at 2010-09-15 05:44
ラパンさん
1番のり!おはようございます。
ま・また、またマルシェ・・
そこで疑問です!
マルシェではテントで売っていたりするのですか?自前のお店じゃなく
市が定期的に立つのですか?
それにしても、パリだと売っているおじちゃんもお洒落なような気がします。
ラパンさんと一緒について回りたーいマルシェです。
オリーブの実。パテ・ハーブ屋さんどれもいいな~
Commented by yuutenji-yuu at 2010-09-15 18:00
わぁ〜☆
フルーツやお野菜だけじゃない!うぅ、食べ歩きしたくなります。自宅近所の秋祭りが今週始まります。ちょっと屋台風にも見えますね。楽しそう〜〜♪
Commented by whitelacenonyo at 2010-09-15 20:30
マルシェ!!また嬉しいブログ。このマルシェはどこでしょう。
子豚やウサギ、丸のまま売っているのにびっくりしました。

鶏の丸焼きはおいしくて大好き。
ラパンさんもオリーブの実お好きなのですね。
私も!!。でも東京では高くてほんのちょっとで1000円。

これをつまみながら、ワインを飲むのが至福の時間です。
Commented by 40ansparis at 2010-09-16 04:39
evecookymamaさん、パリのマルシェは、必ずパリ市に登録・許可をもらった商業主だけが、必ず決まった同じスペースで登録した商品を売る、という定期的にたつ市場なんですよ。だから場所によって、マルシェが立つ曜日や時間は決まっているんですよ。逆に言えば、勝手に路上でマルシェのようには売ることが出来ない、ということなのです。だから路上やメトロの入り口などで売っている焼栗や果物は不法なのです。売っているおじちゃんたちは、決してお洒落ではないけれど、粋で色気もある人が少なくない、、かな(笑)。
Commented by 40ansparis at 2010-09-16 04:41
yuutenjiさん、そうなんですよ、このお惣菜など、すぐに食べられるものも、見ていて楽しいものです。写真はないけれど、他にはパエリヤとかいろいろあって、おなかを空かせていくと大変なことになります。
Commented by 40ansparis at 2010-09-16 04:46
whitelacenonyoさんは、きっとパリのいろんなマルシェに行かれたことがおありでしょうね?そしてお気に入りのマルシェもおありでしょう。
ここは、7区に近い15区のモト・ピケのマルシェです。売られている商品だけじゃなくて、ここで売っている人達の人柄や笑顔、気さくさなど含めて、実はここが、自分が知っているマルシェの中では総合すると、今は一番好きなのです。
オリーヴはもう、大好きで、食べない日はありません。シンプルなものも、マルシェで売っているような味付けのものも、どちらも大好きです。
私はお酒が弱いですけれど、かなり食べますね。。こちらではその逆で、日本のものがちょっぴりでとっても高いです(泣)。
Commented by morinokochaorin at 2010-09-16 23:40
市場の写真は好き。元気が出るもの・・・・でもそちらはずいぶんと涼しそうですね~~~
Commented by 40ansparis at 2010-09-17 04:34
森の子さん、そうですね、市場は、写真で見ていても元気が出ますし、行くと、やっぱりパワーをもらう気がします。売っている人達にも、元気な野菜の表情からも。
パリはもうすっかり秋ですよ。朝晩は10度を切る日も出てきていて、コートやジャケットが必要なくらいですョ。日本も少しずつ気温が下がってきているようですね?
<< les feuilles mo... 古い本の味わい >>