人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マルシェ: お惣菜エトセトラ カレンダー通りの季節 >>

古い本の味わい

古い本の味わい_c0181947_6455547.jpg

活字中毒の私は、必ずバッグの中に、何か読むものを持っています。

立て続けに読んでいたモーパッサンは、読んでいたものを読み終えたので、一旦お休み。
違うものを読み始めましたが。。。

通勤の時にパラッと読んだりするのは、今読み続けているものではなくて、軽く読めるものを別に
持参したりします。

それにしても、古い本は、装丁も素敵だったりするけれど、中のページの、読むところさえも
どうして、いちいち素敵なのかしら?
古い本の味わい_c0181947_6491257.jpg

などと小さいことに感動しているものだから、読んでいなくて、じっとそれを眺めているだけだったり
します。
by 40ansparis | 2010-09-12 23:43 | 本 livre | Comments(8)
Commented by mimijean at 2010-09-13 07:05
*古い本は、ほんと小さなところまで素敵よね。
私も同じ。内容読むよりも、そんなところずーっと眺めてるの。やっぱし私達同じよねぇ。笑
Commented by 40ansparis at 2010-09-14 01:36
mimiちゃん、ホント、不思議だね~。決して性格やキャラクターは同じじゃないのにね。古い本ってぼろのカバーをはずしてもまた丁寧に素敵に作られていたりね。
Commented by kelly at 2010-09-14 17:50 x
はじめまして。少し前から、拝見させて頂いております。パリは、本当に素敵ですね。(←写真と直接関係なくて、失礼!)行く度に、大人の街、洗練の街、そして、住んでいる人々が自慢に想う街って、感じます。私は、暑い国、しかも、”なんちゃって!”って付けると、ちょうどぴったりな国に住んでいるため、心から、パリに住んでいらっしゃる事を羨ましく思います。いつも、気持ちだけは、”フランス”って、思って過ごしているんですよ!これからも、楽しみにして、拝見させて頂きます。ご挨拶まで!
Commented by morinokochaorin at 2010-09-14 20:35
なんだかわかる気がします。
初パリの初めてのお買い物は、古本屋さんで、アンティークの葉書だったのよ。今でも気に入っていて、額のなかに入っています。フランス語わからないから、なんて書いてるのかな??って思いながらね
Commented by 40ansparis at 2010-09-15 04:39
kelly さん、こんにちわ。読んで下さってありがとうございます。暑い国にお住まい、、、どこなのでしょう?フランス領かしら? パリは、、、マスコミが作ったイメージが良すぎて、現実とのギャップもかなりありますから、実際には住んでいる人たちが自慢に思うかどうかは???ですけれど、夜、ライトアップしたパリの街を見ると、美しい!とは思いますョ。(笑)。 kelly さんはブログお持ちなのでしょうか?もしお持ちでしたらこっそり教えて下さいね(笑)。
Commented by 40ansparis at 2010-09-15 04:41
森の子さん、アンティークのハガキも素敵なの、たくさんありますよね!
私はよく古本のマルシェで見かけては、立ち止まって見ています。古いインクの色とか、どんな方からどんな方へのお手紙なのかな?って考えて見ていると時間を忘れますね。
Commented at 2010-09-15 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2010-09-16 04:28
鍵コメ(k)さま。そうでしたか。わざわざ返信をありがとうございました。
また何かお気付きのことがありましたら、お気軽にコメントして下さいね!
<< マルシェ: お惣菜エトセトラ カレンダー通りの季節 >>