<< 古い本の味わい 再会という喜び >>

カレンダー通りの季節

8月までは本当に、日の長いヨーロッパの夏だったのに。

9月に入った途端、急に日が短くなりました。本当に、急に。
c0181947_5332158.jpg

先日、仕事帰りの綺麗な夕焼けに感動して、写真をこちらで載せたのが9月に入る直前のことでした。

それから一週間もしないうちに、こんなに暗くなってしまいました。

残暑がなくて、秋が一気にやって来るパリ。
でも、逆に怖いくらいに、カレンダー通りに、季節が巡っています。

そして朝焼けが見える頃になってきています。
[PR]
by 40ansparis | 2010-09-11 22:30 | 仕事の日 le travail | Comments(6)
Commented by mimijean at 2010-09-12 07:30
*lapinちゃん、今日はありがとう!
会うと落ち着くよ~。
また、一気に半箱たべたよ。ありがとね。
もう秋だよね。すっかり。暗くなるのが早くなるから、ちょっと嫌だね。
明日もお仕事がんばって。私は帽子ちょっと急がないと。。。笑
Commented by morinokochaorin at 2010-09-12 10:50
はじめて冬のパリに行ったときあまりに日が短くてびっくりしたの。今度は夏に行ってみたいのだけれど・・・
でも建物が素晴らしいから、素敵ですね~~~
9・11ちょうどリアルタイムでニュースを見ていたの。2機目の事故を・・・
忘れられないできごとです。
そして。。。。きっと元気でいらっしゃいますよ!
Commented by 40ansparis at 2010-09-13 06:19
mimiちゃん、ホント、朝も帰りもすっかり暗くなってくるから、気分的に全然夏と違うよね?でも、私週末休みにはこだわりが全くないから、割と週末仕事するの、好きなの。休みもいろいろ忙しいだろうけれど、無理しすぎないでね。
Commented by 40ansparis at 2010-09-13 06:22
森の子さん、友人のこと、ありがとうございます。私はあのテロの日、残業で深夜まだ会社で仕事をしていました。オフィスに残ったメンバーでニュースを見てびっくりしたのを覚えています。
これから、夏とは間逆の、一日がほとんど暗~い秋冬がやってきます。
でも、グレーがかったパリは、ある意味とってもパリらしくて好きなんですけどね、ちょっと寂しくなるのです。
Commented by kanafr at 2010-09-13 07:43
昼間は夏に帰ったかと思う位暑い時はあっても、やはり夕方などひんやりした風が吹いたりして、刻一刻と秋になっているって感じますよね。
秋の時間は短くて一気に冬になる感じがするので、コートなしで歩けるのも今の時期だけかもしれませんけれど..。
Commented by 40ansparis at 2010-09-14 01:44
kanaさん、朝晩が全然変わってきましたよね。でも、空や太陽の量で秋を感じるけれど、これが日本だったら、夜、田舎だと虫の声などが聞こえてきたりするんだけどなあ、、、と思い出したりします。
本当に、秋も短くてあっという間に寒くなりますね!お忙しい時期が始まっているので、kanaさんもご無理なさらずに。
<< 古い本の味わい 再会という喜び >>