人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カレンダー通りの季節 お散歩の途中 >>

再会という喜び

再会という喜び_c0181947_5124627.jpg

先日、約一年ぶりに再会出来たのは、癌と戦いつつも前向きに生きてきて、ようやく念願のパリに
来ることが出来た友人。

自分が健康であるにも関わらず、励まされているのはいつも私の方。
再会という喜び_c0181947_517468.jpg


友人の存在というのは、本当に大きいもの。友人達のおかげで今の私がある、と言っても過言では
ないくらいに。
再会という喜び_c0181947_5183060.jpg


そして9月11日を前に毎年思うこと。

NYテロの約一年前、私は、東京に居た時からの友人を訪ねて夏休みにNYに行きました。
テロの後、彼女は音信不通になってしまいました。

今も、彼女がどこかで生きていることを願って祈ります。
by 40ansparis | 2010-09-10 22:09 | 外でご飯 | Comments(10)
Commented by mimijean at 2010-09-11 06:56
*人生って上手くできてるよ。
長い人生を生きてる人でも不幸な生き方をしてる人、短い人生でも幸せな生き方をしてる人、人それぞれ、幸せと不幸を持ち合わせているのよね。それを幸せと感じるか、不幸と感じるかだよね。問題が多い人で不幸と感じる人もいれば、病気の人に比べれば幸せじゃないかと思う人もいるしね。
要は、自分の考え方一つだよね。それがなかなか難しいのだけど。
素敵なお友達がいるって、いいよね。
そして、NYのお友達、生きてるよ、きっと。
Commented by yuutenji-yuu at 2010-09-11 18:10
病気でも、前向きに生きて戦っている方には健康である人の方が
勇気をもらっているかもですよね。健康なんだから、もっと何でも出来るハズ。そのお友達にとって素敵な人生を。。と願います。   NYのお友達、絶対に生きていますよ。

Commented by 40ansparis at 2010-09-12 04:55
mimiちゃん、ありがとう、いつも。 ホント、幸せの基準は自分がどう思うか、それだけなんだよね。先日、かなり年配のおじいちゃんが、バス停で話しかけてきて「あなたはいいね、幸せそうだ。見るからに。私は、ずっと独りで長生きしているけれど、もうはっきり言ってウンザリしてるんだよ。。。(独りの長い時間が、、、)」って。聞いてて涙が出てきてしまった。。。全て満足なんていう人生はないだろうけれど、ピアフの歌みたいに、なーんにも後悔しないワ!って老後に言えるように生きたいなと思って。NYはまた行きたい街なんだけれど、テロの後、行く気がしなくなってしまって10年経ってしまったなあ。
Commented by 40ansparis at 2010-09-12 04:57
yuutenjiさん、ありがとうございます。私もそう信じています。
友人の周りの人達がみんな、そう言っていたほど、彼女の生きるパワーに圧倒されて、笑顔に癒されて、、、、励ましてもらってる、、、不思議ですね。気持ちひとつで、病原菌にも勝ってしまえるんですからね。
Commented by evecookymama at 2010-09-12 05:13
ラパンさん
おしゃるとおり、友人があるからこそ、今の私が存在している・・過言ではありません。私は一人っ子だったので、幼い時は寂しい思いをしました
お友達・・・そんな言葉を知ってから、そんな存在を知ってから、私の人生
は面白く、楽しいものになりました。そして今、最高の友達でもある夫・・
がずーっと側にいてくれます感謝ですね。
お友達と早く連絡が撮れるといいのにね~
Commented by 40ansparis at 2010-09-12 05:29
evecookymamaさん、ご主人が最高の友人だなんて、いいですね~。友人の存在の大きさって、両親や兄弟とはまた違う、大きな大きな存在ですよね。両親さえも気が付かなかった部分を引き出してくれたり、可能性に気が付いてくれたり。
NYの友人はテロの直後から、もう電話が通じませんでした。彼女と一緒に撮った写真を見ると、今でも夢をみたのかな、という錯覚に陥ります。こんなことがあるからこそ、繋がっていられる友人とは、本当に縁を感じるし、大切にしたいな、と思います。
Commented by Cecile at 2010-09-12 07:07 x
ちょうど9年前の今日でしたね。私も10数年ぶりにNYに行ってきたけれど、複雑な思いでWTC跡地の前に立ち尽くしました。
お友達、どこかできっと元気に生きていますよ。
Commented by 40ansparis at 2010-09-13 06:17
Cecile さんの一人旅が今回、ちょうどNYだったんですよね!それも不思議な感じがします。私の思いを知るはずもないのに、Cecile さんが代わりに行ってくれてレポートしてくれたような、、、そんな感じで。
友人のこと、ありがとうございます。私も毎年そう思って信じています。
Commented by kanafr at 2010-09-13 07:38
前おっしゃっていたお友達無事にパリにいらしたんですね!
日本は凄く暑いので、その温度差で今こちらにいらっしゃる方体調壊される方多いのですが大丈夫ですか?
lapinさんとお話される事で、lapinさんもその方から沢山励まされていらっしゃるように、これからも頑張ろうっていういい気を沢山貰っていらっしゃると思いますよ。私がそうであるように。
NYのお友達、きっとお元気だって私も信じています。
Commented by 40ansparis at 2010-09-14 01:39
kanaさん、そうなのです。彼女は、天気が朝晩でも日によっても変わるから、読めない~!とは言っていましたけれど、やっぱりずっと我慢していたパリ行きが、やっと実現出来て、それよりも嬉しさで一杯で、生き生きしていました。仕事明けの休日の私よりもずっと元気でしたよ。
NYの友人のこと、本当にありがとうございます。
<< カレンダー通りの季節 お散歩の途中 >>