<< 花より? 無くても困らないのに、、、 >>

久しぶりのマルシェ

c0181947_231390.jpg

週末が毎週休みじゃないので、ついつい、スーパーで済ませてしまっていた最近。

久しぶりにマルシェへ足を運びました。
行く気になった時の曜日や、気分で私は行くマルシェを変えるので、いつも決まってはいません。

一番のお目当ては、もちろんミラベルとレンヌ・クロード。
c0181947_252833.jpg

この前は、どうしても素通り出来ません。ミラベルもレンヌ・クロードも、生産者によって、価格はまちまち。
そしてマルシェによっても、価格は様々です。
c0181947_2656100.jpg

母Tさんが見たがっていた、平べったい桃は、こちらですョ。名前もそのままpeche plate(平たい桃)。
c0181947_283780.jpg

秋の定番、ジロール茸や黒いトランペット茸も並んでいます。
そばに必ずエシャロットが置いてあるのは、、、エシャロットやニンニクで炒めて、クリームで和えるという
のが一般的だから。
私は、シンプルにオリーヴオイルでエシャロットと炒めて、ハーヴを最後に散らすのが好き。
計りながら、ムッシュウも、美味しい食べ方を説明してくれています。

c0181947_2115188.jpg

新鮮なお魚を入手するのは、パリのスーパーでは日々難しいので、マルシェでは行列なことが多いけれど
日本人から見れば、驚くほどじゃないかな。
でも、新鮮なサーディンとかは、日本で見つけるのは難しいかもね。
c0181947_2134762.jpg

ベリー類ももちろん充実。

c0181947_2145580.jpg

お買い物に疲れたら、目の前で焼いてくれるクレープ、パリのファーストフード。

スーパーをきちんと選べば、新鮮な野菜や果物も手に入るけれど、マルシェに足を運ぶと、生き生きした
力強い野菜たちが居て
c0181947_2175568.jpg

フランスは農業大国なのだ、と実感させられます。

そして、日本では見ない、黒いにんじんや、白いナスや、リュバーブ、かぼちゃなどなど、見ていても
楽しい野菜の豊富さ。

元気な野菜と果物で、週末パワーを充電しました。
[PR]
by 40ansparis | 2010-09-05 19:00 | パリのマルシェ・蚤の市 | Comments(24)
Commented by mimijean at 2010-09-06 06:12
*今日はお休みだったんだね。
働いてるとなかなかいけないよね...マルシェ。
日曜日と木曜日の朝はうちのすぐ近所でマルシェしてるけど、殆どいかないなぁ。
朝起きないといけないしね。
私も殆どスーパーで野菜やお魚を買ってしまう。
そうそう、ミラベルかったよ。
まだ食べてないけど。
Commented by akicosmosA at 2010-09-06 07:30
心躍るマルシエ♪画像を観てわくわくしています。
今回はアパートメントスティなのでこういうマルシエには
たびたび足を運びそうです♪
生き生きとした野菜、果物たち・・元気が出そう
日本は酷暑で野菜の高騰も激しく本当に困った状態なんですよ。
涼しいそちらへ・・もう来週です。
Commented by kanafr at 2010-09-06 07:33
ついつい寝坊して、ああ今日も行けなかったなって思う事が多いのですが、行き始めるとやっぱり楽しい!!
スーパーより高めでも新鮮だし、お店の人がいつ食べごろか、調理方法のアイディアもくれたり..っていうのもスーパーにはない楽しみですよね。
Commented at 2010-09-06 07:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanmyougama at 2010-09-06 09:40
こんにちは。
初めてコメントします。
mimijeanさんのところからたづねてきました。
産直の野菜果物が新鮮ですね。
珍しいのもありますね。
見ていて楽しい。
これからも行ったりきたりします。
Commented by tamama at 2010-09-06 10:56 x
peche plate!味が濃くて美味しいですよね〜。今年の春先にParisに行ったとき、季節外れにも関わらずマドレーヌ寺院横のエディアールで発見!宝石のようなお値段のpeche plateを買いました。(笑)今度はフルーツの季節に遊びに行きたいなぁ...。
Commented by yuutenji-yuu at 2010-09-06 19:24
わぁ〜〜!!!
きれい、きれい☆素敵〜〜!!!!
こんな風に売っているのは日本では見ないので
本当に綺麗ですね〜。すごく新鮮な感じ♡
日本でも土、日にファーマーズマーケットもやっていますが
やっぱり本場?のものはステキ。
Commented by evecookymama at 2010-09-06 20:48
ラパンさんありがとうございます。
待ちに待った、写真です。PCに向かって一言「いきたーい!」「買い物したーい!」マルシェって市場のこと?
お願いが・・一番上の写真CPの待ち受けに使わせてもらっていいですか?
お・ね・が・い・・ホント今日のブログで1番!
Commented by whitelacenonyo at 2010-09-06 23:18
またまた、私の大好きなマルシェ!!
パリ滞在中は楽しみに通いました。ラスパイユ、やイエナ、そして名前は忘れたけれどオデオンからバスに乗って・・・

新鮮な野菜や、お花、スパイス、ハーブ。
ラディッシュはお漬け物の素で漬けて、
かりかりとおいしかったわ。

素敵なブログ、又感謝です。
Commented by 40ansparis at 2010-09-07 05:20
mimiちゃん、週末ゆっくり出来てる?そうなの、心と身体に余裕が出来ないと、疲れてなかなかマルシェに足が向かないのよね。行けば元気な野菜や果物に元気をもらえるのは、分かっているんだけどね。それに、その後予定が入っていると、かなりの量の野菜や果物を消費する私は、予定前にかなり疲れてしまうから、近所のスーパーで一度で済ませてしまう。。。初ミラベルね!食べる時、願いごとしてね。熟した甘いミラベルだといいな。。
Commented by 40ansparis at 2010-09-07 05:23
こすもすさん、日本の酷暑、本当に止まりませんね。かなり異常な気候になっていますよね。そういう意味ではパリは結構、暦通りの季節季節がめぐっているように感じます。本当に9月の声を聞いたとたんに、日が一気に短くなってきましたし、10月に入るとまた一段階暗くなって、、、と綺麗に暦に合って季節が変わっていくんです。アパルトマンで住んでいるように滞在されるのは、とても楽しいと思いますので、満喫して下さいね。お嬢様にも美味しいところなどアドヴァイスしてもらえるでしょうから、いいですね。
Commented by 40ansparis at 2010-09-07 05:26
kanaさん、そうなんですよね、金曜が終わっての土曜の朝は起きられないことが多いです。15時くらいまでやっているマルシェもありますけど、身体がもう動かないです。。。同じマルシェに通った方が、顔を覚えてもらったりしておまけしてもらえたりするんですけどね。
Commented by 40ansparis at 2010-09-07 05:27
鍵コメ(a)さま。もうすぐですね!お待ちしております。
Commented by 40ansparis at 2010-09-07 05:35
kanmyougamaさん、はじめまして。読んで下さってありがとうございます。今お邪魔しましたら、なんて素敵な作品や風景の数々。。。。
ため息が出ました。また休日に、ゆっくりと読ませて頂きますね。
Commented by 40ansparis at 2010-09-07 05:37
tamamaさん、そうこの平べったい桃は、普通の桃よりもお高いけれど、でも日本の桃に一番味が近い気がして、ついたまに買ってしまいます。でも、エディアールで、しかも宝石のようなお値段で!?それを今度見てみたいわ~(笑)。
Commented by 40ansparis at 2010-09-07 05:39
yuutenjiさん、そうなんですよね、パリのマルシェや一部のスーパーは野菜などの並べ方が芸術的で綺麗なところがあるんですよ。お花もそう。マルシェのお花の写真を載せるのを忘れましたが、お花の並べ方もすごく綺麗で、かつ機能的(売ったときの取りやすさとか)なんですよ。
Commented by 40ansparis at 2010-09-07 05:41
evecookymamaさん、もっと本当は撮ったのですが、また後日写真のせますね。少しマルシェの活気ある雰囲気が伝わりましたでしょうか?そう、マルシェは日本語で言えば市場のことですョ。
待ち受け画面、どうぞどうぞ。私の素人写真ですけれど。
Commented by 40ansparis at 2010-09-07 05:45
whitelacenonyoさんは、それはもう、プロでいらっしゃるんですもの。数あるマルシェでも、きっとさらにその中で美味しいものを見つけていらしたでしょうね。新鮮な野菜や果物なども魅力ですけれど、実は私はマルシェで焼いているプーレロティ(チキンの丸焼き)とその美味しいジューシーな脂でローストされたポテトやクレープなど、いい匂いを漂わせているお惣菜も好きなのです。そしてその日は手抜きです(笑)。
Commented by kuu母 at 2010-09-07 21:43 x
以前書き込みさせていただいたkuu母です。
こちらのブログをずっと見させていただき、ついに7月のはじめにパリで一週間行ってきました。平べったい桃、すごく印象にのこってます。ちょっと野生的なお味。マルシェで買ったものでいまも使っているのはiPhoneのカバー(笑) ちょっと日本にはないいかにもおフランスって感じで気に入ってマス
Commented by いっこさん at 2010-09-08 00:51 x
あー、この野菜と果物の中に飛び込みた~い!特に、桃とベリー類のあたりに(笑)
Commented by Cecile at 2010-09-08 02:42 x
新鮮な食材は何よりのパワーになりますね。バンクーバーも夏の間は毎週地元農家のマーケットが開かれます。10月以降はマーケットも終了、長ーい雨の季節に。
Commented by 40ansparis at 2010-09-08 05:18
kuu母さん、読んで下さっていたとのこと、ありがとうございます。マルシェでiPhoneのカバーを購入されたんですか?間違いなく日本で同じものをお持ちの方はいないんじゃないでしょうか。マルシェも食べ物以外でもいろんなものが買えますから、面白いですよね。
Commented by 40ansparis at 2010-09-08 05:19
いっこさん、ベリー類は恋しいでしょうね。。。桃は、私は日本の桃売り場に飛び込みたいですよ~~。日本の桃が一番です。あの甘さとジューシーさ。。。。。また食べたくなってきました。。。。
Commented by 40ansparis at 2010-09-08 05:20
Cecile さん、バンクーバーは冬の間はマーケット開かれないんですか?確かに冬は、その仕事をしている方たちに頭が下がります。
パリは9月に入った途端、すっかり秋になりましたよ。
<< 花より? 無くても困らないのに、、、 >>