<< 晴れ女 小さめボウル >>

氷を入れて頂けますか?

先週末のパリは、早朝かもめの姿を見かけるくらいに寒い18度。
そして今週末は、一気に気温が上がり、夏が戻ってきて30度。

でも月曜にはまた気温が20度くらいに下がって雨だとか・・・・・気温が10度も上がったり下がったりする
パリ。

ミラノからパリに来た、フランス語学校時代からの友人と、カフェで再会。
c0181947_459288.jpg

パリのカフェは、飲み物が夏でも常温のところが多いので、私のシトロン・プレッセも友人のアイスティーにも
「氷いっぱい シルヴプレ」とお願いしたところ、ここは、ちゃんとたくさん持ってきてくれました♪

いっぱい、とお願いしても、氷が一粒からーん、と入っていて、すぐに溶けてなくなってしまう、、、、、
そんなカフェの方が多かったりするのに慣れてくると、こんなちょっとしたことにも感動。

冷たいものは、きーんと冷たくしてある国、日本から、7月の暑いパリに来た友人が、カフェで出てきた
ビールが常温なのにがっくり。。。。そう、ここは常温の国。。。

夏はだから、きーんと冷たいメニューが揃っているスターバックス、重宝しますね。

でもこのカフェは、、、よかったです。だからカラフ・ドー(無料で出してもらうお水)にも氷を入れて
飲めました。

日本から見たら、そんなことで、、、?と思うかもしれませんが、日本のような便利な
サーヴィス満点な国は他にないのです。
日本のような国の方が、世界レベルで見たら珍しいのです。
c0181947_555073.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2010-08-21 21:54 | cafe | Comments(12)
Commented by Cecile at 2010-08-22 05:47 x
お友達との再会、きっと話も弾んだことでしょう。友達は何にも変えがたいものだな、と思う今日この頃です。
バンクーバーもこの数日20度を切ってきました。もう少し夏が続いて欲しいのに!
Commented by 40ansparis at 2010-08-22 06:01
Cecile さん、ホントに友人は、この年齢になると、たくさんは必要なくて、少人数でも本当に気心の知れた、自分を理解してくれる友人が居てくれて、幸せだとつくづく思います。パリも今週末は束の間の夏かもしれません。。。。。短すぎます。もう枯葉も増えてきていて秋の予感なんです。。。。寂しいですネ。
Commented by oko1225 at 2010-08-22 07:34
初めまして!!
廻り廻ってたどり着きました!!
lapinさん、可愛い名前ですね。
時々行く奈良町に『ふらんす料理 まるすらぱん』
と言うお店があるので
lapinさんのブログ親しみを覚えました。
遠く離れた土地の事をこうやってPCを介して
知ることが出来るのとっても嬉しいです。
また、覗かせてくださいね!!
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by morinokochaorin at 2010-08-22 17:28
便利な国日本にいると、本当に大切な何かを忘れているような気がします。こういうカフェはパリでは貴重なのですね~~
Commented by トミミン at 2010-08-23 01:10 x
日本はお客さんをほんとに大事にしますよね。
だから、それが当たり前に思えちゃって、ちょっとのことで、文句言ったり、ついしてしまいます。
外国に行けば、日本の有難みがわかるんでしょうね。

日本は猛暑で、何人もの方が亡くなっています。
9月もまだまだ暑いようです。
1日でも早く涼しくなってほしいと思う今日この頃です。

Commented by kanafr at 2010-08-23 01:59
暑い時は冷たいもの、寒い時は熱いものをって言うのが当たり前だと思っていると、見事に裏切られますよね。
いいカフェを見つけられましたね♪
このパリじゃ貴重なカフェです。
まったく、暑い日にぬ~るいコーラなんぞ出された時には、冷蔵庫壊れています?って言いたくなりますが、まあ、このほうが身体にはいいカモで納得するしかありませんかしら。
でも寒い時に飛び込んだカフェで「思いっきり熱くしてね!」と頼んだショコラ.ショ―がウイと言った割にはぬ~るくて「何故にchaudとついているのかお伺いしたい」って毒づきたくなります。
Commented by 40ansparis at 2010-08-23 04:30
oko1225さん、初めまして。ラパンというのはフランス語でウサギのことなんですョ。私ウサギが大好きなものですから。。。フランス料理屋さんの名前、らぱんの前に付いている「まるす」というのは意味があるのでしょうか?気になってしまって。お料理屋さんの名前だと、スペシャリティーがウサギの料理なのかもしれませんね?読んで下さってありがとうございます。
Commented by 40ansparis at 2010-08-23 04:31
森の子さん、貴重も貴重なんですよ~。氷どころか、シロップなんて出てくるところ、見たことありませんから(笑)。
世界的レベルで見たら、やっぱりどう考えても、
日本が特別凄すぎるんですョ。
Commented by 40ansparis at 2010-08-23 04:33
トミミンさん、私が帰省していたときも、毎日トップニュースが熱中症患者さんが増えた話題でした。どんどん亜熱帯化していく日本。気候がどんどん変わっているのだから、男性陣のあのスーツとネクタイ姿、どうにかならないのかしら?と、そんなことを考えたりもしました。
どうぞ体調に十分お気をつけてお過ごし下さいね。
Commented by 40ansparis at 2010-08-23 04:39
kanaさん、ホント、ホント!そんなことがしょっちゅうですよね。本気でフランス人が結構「あまり冷えすぎていると身体に悪いから」って言うのを聞いたことがあるのですが、、、、常温が結構平気なんですよね。。。不思議。イタリアンのレストランで、イタリア人が注文のパスタが来ているのに、ずっと食べないでおしゃべりしているので聞いたら、熱すぎるから、冷めるのを待ってるんだ、って聞いたこともあります。。。。
ここは、結構友人との待ち合わせに使うカフェなのですが、いつもエスプレッソとかだったので、冷たいのを頼んだのが初めてだったのです。
Commented by oko1225 at 2010-08-23 10:07
おはようございます!!
lapinさん
↑ 『フランス料理 まるすらぱん』
「まるす」はシェフが3月生まれの卯年なので
“まるすらぱん”と聞きました。
Mars Lapin=まるすらぱん
ややこしいことです(>_<)
Commented by 40ansparis at 2010-08-24 05:21
oko1225さん、早速私の素朴な疑問に答えて下さってありがとうございます!まるすは、3月の!でしたか~。なるほど~。やっとすっきりしました(笑)。 私も何だか親しみを覚えてきましたョ。
<< 晴れ女 小さめボウル >>