<< パリのピンク 8月の居残り組みパリジャン >>

爽やか過ぎて、、、

c0181947_613452.jpg

8月に入り、7月以上に静かになったパリ。

気温も25度前後で、爽やか~。

乾燥大国フランスに居ると、汗をかいても、この私でさえ、ハンカチを使わずに済んでしまったりして。
それを思ったのは、日本の百貨店のようなところで見かけた、フランスに存在しない
「ハンカチ売り場」や「日傘売り場」。

でも、、、パリの夏はあっという間に終わってしまうから、まだまだ夏らしい~~30度くらいの日が
あって欲しい。

過ごしやすいことは確かだけれど、この爽やか過ぎるパリが、ちょっぴり寂しく感じるのは私だけ?
[PR]
by 40ansparis | 2010-08-03 23:06 | ひとりごと murmure | Comments(14)
Commented by evecookymama at 2010-08-04 17:49
ラパンさん
25度だなんてーうらやましい・・・!
こちらは、お魚は赤潮のため、養殖がダメ。牛さんも暑さでミルクもでない。にわとりは卵も産まない。野菜も暑さで出来が悪く・・・どうなるかと
心配です。ここは、今日38度でした。
Commented by こすもす at 2010-08-04 20:12 x
次女に最初のころハンカチをお礼に差し上げたらと送りましたが
こういうのは使わないと言われた事を思い出しました。
日本のサラリーマンは特に必需品ですが・・。
女性もエレガントなハンカチを持ち歩きしてる日本・・お国柄が違うのは面白いです。
もうずいぶん涼しいのですね。
次女もこれから長いバカンスのようです~**
Commented by morinokochaorin at 2010-08-04 21:04
うらやましい・・・・・・・・日本は蒸し暑い日々が続きます・・・・そんなに涼しいのならパリへ行けば良かったかな?・・・笑。でも日暮れは確実に短くなってきましたよ。
Commented by いっこさん at 2010-08-04 21:18 x
汗っかきの私は、朝、駅に向かう数分だけでタオルハンカチがしっとりするほど顔から首筋から汗が噴き出してきます。
日本にいれば外国の何かを、外国にいれば日本の何かを求めてしまう。つい無いものねだりをしてしまいますよね。
Commented by トミミン at 2010-08-04 22:34 x
皆さんに同じく、うらやましい限りです。
毎日、毎日、ムンムンする蒸し暑さに辟易しています。
しかもうちはマンションの上階なので、暑い暑い!!
朝からエアコンかけっぱなしですよー。
でも、パリに暮らす人にしてみれば、暑い夏に憧れがあるんでしょうか、、、
でも暑さにも限度がありますけどねぇ^^;
Commented by 40ansparis at 2010-08-05 04:47
evecookymamaさん、そうですよね、先日帰国の際も38度とかホントに蒸して暑かったです。今年は特に、世界中でおかしくなっていますよね。ちょうど新聞の一面もその話題で、興味深くよんだところです。
Commented by 40ansparis at 2010-08-05 04:49
こすもすさん、フランスは湿度がかなり日本と違って、逆に乾燥大国なので、汗もすぐに乾いてしまうからでしょうか?日本のようなハンカチ、というものが存在しません。なので、もちろんそういう売り場もありません。あるとすればチーフ、というような扱いでしょうか。こちらのティッシュが頑丈で一見ハンカチのようだからかしら?とも思っています。
Commented by 40ansparis at 2010-08-05 04:50
森の子さん、パリも、着々と日が短くなっているんですよ。朝や帰りの空の明るさが変わってきています。パリは毎日だいたい5分ずつ日が短くなっているそうです。
Commented by 40ansparis at 2010-08-05 04:53
いっこさん、私も暑がりで代謝が良すぎて汗っかきです。帰国した時に思ったのですが、日本って、最低気温自体が、高いんですよね。朝から20度超えていたりとか。。。そこがやっぱりヨーロッパと違うかもしれません。朝からもう猛暑、という状態で、かなり私もバテそうでした。
パリのこの涼しさはちょっと寂しいです。パリには残暑がないですから。。。8月暑くなくてどうする!って感じです(笑)。
Commented by 40ansparis at 2010-08-05 04:54
トミミンさん、帰国した際に、相当バテていたので、その辟易するお気持ちも、よーくわかります!東京は特に、ビル街もあって、土が少ないし、余計にひどいですよね。気候がここまで変わったのだから、サラリーマンのあのスタイルも変わるべき!とつくづく思ったのですが、、、(笑)。
Commented by mimijean at 2010-08-05 05:29
*こっちってハンカチ売ってないよね。
でもね、マレに売ってるところがあるらしいのよ。PHのアシスタントがね、トイレから出てきて得意げに、手をねハンカチみたいなので拭いてるから「あんた、それどうしたの?誰かのお土産?」って聞いたら「マレに売ってるのよ~。麻よ!」だって。チェック柄の本物のハンカチだったの。
写真の黄色いルノー4...私、日本で住んでたときに、これのアイスグレー色もってたの!生産打ち切り寸前で買ったのよ。懐かしいわ。最近はparisでも、もうあまり見かけないものね。
Commented by kanafr at 2010-08-05 06:36
ホント7月14日を過ぎてから確実に日が短くなっていきますよね。
ここのところ涼しいせいか、何か気分は9月になったような気がします。
9月の展示会に来る人のためのホテル取りとか、メーカーさんに日程の確認や定番秋冬物発注をしたせいかもしれませんけれど...。
もう一度位、私も夏の天気が見て見たいです。
でも今年は冷夏の昨年と違って夏物ソルドの売れ行きがよかったそうですね。
ユーロが115円位だからかもしれませんが観光客も凄かったようです。
Commented by 40ansparis at 2010-08-08 17:03
mimiちゃん、返事が遅くなってごめんなさい。ハンカチで手を拭いているフランス人なんて見たことない!(笑)。日本人が経営しているのかな、とか考えちゃうね。売ってるところあるんだね。。。タオルハンカチみたいなのはありそうだけどね。
Commented by 40ansparis at 2010-08-08 17:06
kanaさん、返事が遅くなってごめんなさい。そうですよね、私も友人知人のパリ入り情報が既に入ってきていて、、、いつも10月初めまで予定がかなり入ってしまうことがあります。kanaさんはもっとお仕事の部分でお手伝いしているから大変ですね。ユーロがこんなになっているからか、今年はやっぱり観光客が多いように私も思いますし、新聞でも書いていましたね。
<< パリのピンク 8月の居残り組みパリジャン >>