<< 運命の分かれ道 シネマ・フェスティバル >>

貸切

いつも出勤前に寄る、仕事場近くの大好きなカフェ、サントラル。
c0181947_638562.jpg

いつもなら、すでにカウンターまわりは、出勤前の常連さんの顔ぶれがずらりと並んでいるのに
さすが、バカンス突入とあって、ココ最近は貸切状態です。

静かな空間に、朝からてきぱきとよく仕事をする若いギャルソンたち、そして朝から静かに流れるジャズ。
プロ意識を持って誇りを持って仕事をしている、数少ないカフェのひとつ。
c0181947_6415453.jpg

そして、じゃあまたね、と出かけて行く時に、さりげなく優しい一言。

朝わずかな時間しか共有しない人たちだけれど、私にとっては大切な心安らぐひととき。
[PR]
by 40ansparis | 2010-07-12 23:36 | cafe | Comments(16)
Commented by mimijean at 2010-07-13 07:08 x
*ヴァカンス突入で、街は静かだよね。
私も、あと1ヶ月!
いきつけのCAFE、いいよね。私に行きつけCAFEはlapinちゃんも知ってるお迎えのイタリアンcafe。でも、落ち着いて店内で飲むことは少ないの。いつもお持ち帰り。
Commented at 2010-07-13 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2010-07-13 16:09
革命記念日を境にパリの街は静かになるのですね。

ヴァカンスを楽しみに働くフランス人。
働くことを楽しみにしている(?)日本人。
文化の違いはこういうことなのでしょう。

それにしても行きつけのカフェで毎日ちょっとエスプレッソ!!
なんて、いい習慣ですねえ。。。。
働く人のプロ意識、すばらしいわ。
Commented by nema at 2010-07-13 19:03 x
パリ在住の方々のどんな写真よりも(プロの方含め)、lapinさんの写真の空気感が好きです。 lapinさんと一緒にそこにいるみたいです。
Commented by evecookymama at 2010-07-13 20:40
lapinさん
こんばんわ!映画のシーンを見ているみたい・・
うっとり・・・
ちょっと、お尋ねしますが。。ロゴの写真の可愛いネズミちゃんは
lapinさんのペットですか?まるでお人形のように可愛い~
Commented by 40ansparis at 2010-07-14 06:26
mimiちゃん、あのお向かいのところもいいよね。私は、とりあえず、ぼーっとした頭をすっきりさせたくて、カウンターに座って、もう行かなければならない時に、もう一杯持ち帰りしたりしてる。。。いつも知ってくれているから、持って帰る?飲んでく?ってまず言われる(笑)。
Commented by 40ansparis at 2010-07-14 06:27
鍵コメ(k)さん、ではそうしましょう!
Commented by 40ansparis at 2010-07-14 06:29
whitelacenonyoさん、7月に入った時点でかなり静かになっているのですが、このキャトーズ・ジュイエを境にさらに静かになります。
そうですね、、、私が思うには、フランス人はバカンスやプライベートタイムを楽しむ天才、日本人は仕事を楽しむ天才、、でしょうか。。。私も大変でも仕事を楽しむ方なので。。。日本人です(笑)。
Commented by 40ansparis at 2010-07-14 06:32
nema さん、まあ、そんな風に仰って頂いて、ホントに恐縮です。ありがとうございます。構図を狙って撮ったりしないので、目の前のそのまま撮ってます(笑)。そんなにすぐ撮っちゃうの?って言われます。。。
Commented by 40ansparis at 2010-07-14 06:34
evecookymamaさん、プロフィールの写真のことですよね?これは、実はもう6年くらい前に、街ねずみじゃなくて野ねずみのことを調べていた時に(ただ興味で、笑)偶然発見した写真で、あまりに可愛くてずっと保存していたのなのです。。。誰も今のところ、つっこんでくれていないのですが、そう、ラパンです、といいながら、野ねずみの写真なんです(笑)。野ねずみはちなみにフランス語ではミュロというんですよ。
Commented by kanafr at 2010-07-14 09:36
私もいつもlapinさんの写真にうっとりしています。
そのまま撮られるって↑の方のコメレスに書いていらしたけど、きっと美に対する感覚が鋭いんでしょうね。
何か映画のワンシーン見ているような写真で、ここからドラマが始まりそうな予感さえ感じさせます。
Commented by akicosmosA at 2010-07-15 00:18
このカフェもいい雰囲気で素敵ですね。
行ってみたいと思わせるカフェ★の常連さんなんて
なんかいいですね。
みなさんもお書きになっていますが私もラパンさんの写真の構図が
大好きです♪なかなかこのようには撮れませんもの
センスなんですね~**
Commented by 40ansparis at 2010-07-15 07:59
kanaさんも、、ありがとうございます。他の方でもっと素敵な写真を撮っている方たくさんいらっしゃいますけどね。。。私のこんなブログと写真に、そんな風に仰って頂き、恐縮です。。。
Commented by 40ansparis at 2010-07-15 08:00
こすもすさん、ここは去年の年末に出来た新しいカフェなので、オープンの時から知っていて、スタッフも優しいし、唯一私が堂々と真っ直ぐカウンターに座ることが出来るカフェです(笑)。 パリにいらした時、よろしければお連れしますよ!
Commented by akicosmosA at 2010-07-15 18:05
また出てきました★
嬉しいお言葉に浮かれてます。
ぜひお願いいたしますねえ♪
Commented by 40ansparis at 2010-07-16 01:04
こすもすさん、ではご案内しますね。
<< 運命の分かれ道 シネマ・フェスティバル >>