人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 貸切 フランスのノベルティ >>

シネマ・フェスティバル

今月13日まで、この時期恒例のシネマ・フェスティバル開催中です。
シネマ・フェスティバル_c0181947_542312.jpg

企画内の映画はどれでも1回5ユーロで観ることが出来て、30ユーロのパスを買えば、好きなだけ
観ることが出来ます。

今年も去年同様、観たい映画が休みの日になかなか重ならず、パスを買うまでに至らず。

今年の企画は、日本映画の特集もあり、新旧様々な日本映画が100本近くも上映。
今や、日本国内でさえ、映画館のスクリーンで観ることなんて出来ない映画もたくさん。でも結構マニアックな
選び方になってます。。。
シネマ・フェスティバル_c0181947_546716.jpg

黒澤映画もずらり。

フランス人は本当に、いつまでたっても、黒澤映画や小津映画が大好きな人が多い。

でも、私が今回嬉しい企画、それは、密かに注目していた若手俳優のひとり、ルイ・ガレルの特集!
これも仕事で今週末しか休みと合わず。でもしっかり観てきました。
シネマ・フェスティバル_c0181947_5481115.jpg

しかも、いつもトリュフォーやゴダール、ロメール、そしてキタノを上映してくれた、あのいつもの映画館が
彼の特集を。。。

その映画たちの感想は、また後日にでも。
今年は去年よりもずっと映画を観ている気がします。
待ち合わせまでの空き時間があると、映画を観てみたり。

自分の喜びでもあり、そして学校に行っていない分、フランス語の授業料と思って行っている部分もあり。
自分の記録のために、もうしばらくしたら、上半期編をまとめてみようかな、と思っているところ。
by 40ansparis | 2010-07-11 22:40 | cinema | Comments(6)
Commented by cinq-etoiles at 2010-07-12 17:07
どーもー!
この週末も、ホント暑かったね~・・フランスではカニキュル宣言されたみたいやけど、きっとこっちのほうが少し暑さがマシそう。昨日は暑い中、公園散歩したんですっかり焼けたし・・・バカンス焼けじゃなくて、公園焼け。(笑)
シネマ・フェスティバル、いいな~。こっちにはそういうのがないんで、羨ましい。しかもフラ語で映画が見れるってのがいいわ~。英語で見ても、ワケ分らん=3^^;
Commented by morinokochaorin at 2010-07-13 01:25
こういうフェスティバル良いですね。
私は、小津さんは大好きなの。フランス人も好きなんだ。はじめて知りました。小津さんって本で言えば、藤沢周平っぽい。いいねこういうシネマフェスタ。
Commented by nema at 2010-07-13 01:54 x
ルイ・ガレルってミケランジェロのダビデ像にすごく似てませんか?って前々から思ってましたが誰も言う人がいませんでした。
映画ほんとにお好きなんですね。
Commented by 40ansparis at 2010-07-13 06:11
サンクちゃん、ロンドンも暑い?今年はさすがに眠り続ける眠り姫?の私も、暑すぎて目が覚めてしまうほど(笑)。日本に居ても焼けなかった私でさえ焼けるから、ヨーロッパの日差しがすごく強いのが分かるね。
英語の映画、私もかなり疲れるのよ。。。。サンクちゃんもフラ語の方がきっと楽なんだね。
Commented by 40ansparis at 2010-07-13 06:12
森の子さん、パリは、このフェスティバルの直前、実は全ての映画館、全ての映画が2回目以降は全て3ユーロ、という違うフェスティバルを開催していたんですよ。。。映画を気軽に安く観る環境は素晴らしいです。
日本ももっと安く気軽に映画が観れるようにして欲しいですね。
Commented by 40ansparis at 2010-07-13 06:15
nemaさん、似てますね!ホント!私は、動くルイ・ガレルくんを見ていると、若いときの美輪明弘さんを思い出してしまって。。。まじめに。。。
彼、かなり存在感があって、好きです。映画、大好きですが、自分の好みが偏っていて、大ヒット映画でも観ていなかったり、独断と偏見に満ちております(笑)。
<< 貸切 フランスのノベルティ >>