人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏のお気に入り 帰り道 >>

夏の風物詩?ゲイ・プライド!

頭も身体も重い週末休日の午前中、ゆっくりとカフェを飲んでいたところ、、、、
ゲイ・プライドに遭遇しました。

ゲイ・プライドは、ホモセクシュアルの人たちが、ゲイの自由を主張し、偏見のない社会を!と主張する
パレード。毎年この時期です。
夏の風物詩?ゲイ・プライド!_c0181947_615597.jpg

今年はわからないけれど、パリ市長がこのゲイ・プライドの花車に乗ってノリノリ、、、ということもあったり
今の文化大臣、フランソワ・ミッテラン大統領の甥、フレデリック・ミッテラン氏もゲイ。ふたりともゲイで
公表しているし、それをどうこうと普段騒がれることはあまりないフランス。

日本に比べれば、かなり自由で偏見がないように見えるけれど、ゲイの人たちによれば、かなりフランスでも
まだまだ社会や企業内での偏見やイジメがあるそう。

私は自分の周辺にゲイである友人や知人が多かったので、こういったお祭り騒ぎでもあまり冷やかしで
見ることはなく、、、本当に実はゲイ、という人たちの多いこと!とつくづく感慨深く見つめておりました(笑)。
レズビアンもかなり多いフランス。。。。

ゲイの人たちは、そういう意味で普段傷ついているせいか、みんなとっても優しくて、センスもよくて
話も面白い、ユーモアがあって人を楽しませる、というとても魅力的な人が多い。そんな人たちに私自身
何度、心を軽くしてもらったことでしょう。

そうそう、仕事先のお店でも、実はゲイカップルのお客様がとても多いのです。彼らはいつも本当に
優しく接してくれます。

そんな彼ら(彼女ら?かしら)を思い出しつつ、騒音のすさまじいパレードの横を、通り過ぎました。
華の都パリ、とは両極にあるけれど、これもパリの大イベントのひとつ、パリの一面。
夏の風物詩?ゲイ・プライド!_c0181947_6232086.jpg

(この場合、もちろんこのルージュのマダム?は男性です)
by 40ansparis | 2010-06-26 23:10 | ちょっとした出来事 | Comments(18)
Commented by villagecafe at 2010-06-27 06:40
こちらでもゲイプライドのパレードはお祭り騒ぎの大イベントとなっています(笑)。
私も40ansparisさんと同じく周りにゲイに知人が多かったですが、彼らが一番気兼ねなく話ができた相手だったかも。。。
実はファッションデザインの学校に行ってましたが、いつも学校のトップはゲイの人たちでした。感性鋭く繊細な点がクリエイティブな仕事に向いているのだと思います。
Commented by mimijean at 2010-06-27 06:47
*LAPINちゃん、bastilleもすごいよ。最終到着地だからね。
今年は、帰り道ではもう見れず。すごい人だったけど。毎年、みれるんだけどね。
写真ももういいやって撮らず。
bastille周辺はお昼過ぎからもうすごい警官達がいたの。16hごろ到着なのに。
charonneは、そのおかげでしーんとしていたわ。
ゲイの人ってほんと繊細よね。
私の仕事関係はみんなだからね。今日も平気で「今日、ゲイ プライドだから、通行止めひどいよ」っていうから、こっちが平然といつものように「あ、そうね今日よねぇ」って何が二喋ったけど。。。
Commented by トミミン at 2010-06-27 13:58 x
ラパンさん、こんにちは~。
日本でこうゆうパレードはあまり聞きませんが、サンフランシスコに行ったときに、ゲイのカップルが仲良く手を繋いでいた姿を想い出しました。
その頃はとても若かったので、そこいら中にゲイのカップルがいて、しかも着いた早々だったので、度肝を抜かれました。
今はもう普通のことと思えますが、25年前はそんな感じでした。
ワンピースの方、足が凄く綺麗で、見惚れてしまいました。。。
Commented by morinokochaorin at 2010-06-27 19:43
私はこの赤い素敵な帽子がいいなあって・・・・・・日本はまだまだだけど、ねえ・・・・こういう風にみんながパレードしていくお国柄って人に対してあたたかいのかも?ね。
かくいう織田信長も男色だったらしいし(蘭丸をそばにおいていた)昔からあったらしいけれど、日本はまだまだ堂々公言できるとこまでは行ってないよね。・・・・・
Commented by whitelacenonyo at 2010-06-27 23:27
日本に比べかなり自由なゲイの人たち。
昨年、パリへ行った折、サンジェルマン大通りを練り歩く(?)と聞いていましたが、見逃してしまいました。

カフェでも男性二人が見つめ合っているのを見かけましたが
それもありかな・・・と
心は自由ですものね。

ラパンさんが撮ったルージュのマダム(?)帽子が素敵!!
Commented by kanafr at 2010-06-27 23:52
私もすごく仲のいいゲイの友達がいますが、本当に彼らは優しい。
感覚的な素晴らしさは勿論の事、母がなくなった時や手術した時も、そっとさり気なく優しさを示してくれたのはその人でした。
パリ市も、シラクやチべりの時と違って今の市長になってから、ヴァカンスに行けない人達の為にパリプラージュを始めたり、レンタル自転車のヴェリブを始めたり、ゲイの市長だからこそ、こういうアイディアが湧くのではないかって思います。
Commented by Cecile at 2010-06-28 02:15 x
2005年より法的に同性結婚を承認しているカナダでも、ゲイの多い通りで深夜一人歩きの男性が殴りかけられた事件もあります。移民の多い場所では宗教、カルチャーも様々なので違いを受け入れられない人々も多いということなのでしょう。
バンクーバーのプライド・パレードは8月1日。記事アップをお楽しみに♪
Commented by こすもす at 2010-06-28 19:23 x
明るい堂々のパレードは見ていても清々しいですね。
私も娘たちもまったく偏見なしです心も生き方もスタイルも自由で
気持良いです。見た目も考え方も私はまともですという人ほど
保守的で見えない部分に陰険なものが潜んでいたり、相手を認めなかったり・・・;;
それはそれでひとつの考え方なのでかまいませんが陰で意地悪は
やめてほしいですね。

誰でも自由な形で生きられるのは幸せなことだと思います。
・・・・でも現実はまだまだ、まだ・・・・・フランスでさえそうなのですものね。

下記記事のアンヴァリッド前21時とは思えないですね。
暑いのですね。のびのびはいいですが本当にゴミの始末も
お願いしますですね・・・。
日本も蒸し暑いです;;
Commented by 40ansparis at 2010-06-29 06:01
villagecafeさん、NYも多いですよね。やっぱりそしてパレードもあるんですね。
ファッション関係はもう多いから、珍しくないですよね。パリも、普段ショップのスタッフを見ていると多いし。。。でも、繊細でセンスの抜群な人が多いから勉強にもなりました。
Commented by 40ansparis at 2010-06-29 06:04
mimiちゃん、そうよね、そう思ってた。バスティーユ方面はもっとすごいことになってるんだろうな、、、って。ファッション業界ってほとんどそうだから、逆に、普通の男子がつまらなく思えてきてしまったりして(笑)。そのくらい、魅力的な人が多いんだよね。繊細だし、乙女な部分と男性の逞しさの両方を持っているんだもの。
Commented by 40ansparis at 2010-06-29 06:05
トミミンさん、昔からあったことはあったけれど、特に日本では偏見が強かったから、美輪さんなんかは大変な思いをしたようですよね。
だから人の痛みもとっても分かるのかもしれません。
Commented by 40ansparis at 2010-06-29 06:07
森の子さん、日本もオープンには随分なってきているとは思うけれど、フランスのように、政治家が公表したら、国民はさらっと聞き流すかというと、、、まだまだ難しいかもしれませんね。業界によっては、全然普通なのですけれど、職業によっては、まわりの人に言えない状態の方がたくさん居ると聞きます。
Commented by 40ansparis at 2010-06-29 06:08
whitelacenonyoさん、もっともっと素敵な、そして凄い(いろんな意味で、笑)スタイルもたくさん見かけたのですが、、この赤いスタイルの方が一番普通に女性だったので(笑)、撮りました。
Commented by 40ansparis at 2010-06-29 06:11
kanaさん、ホント、今のダラノエ市長は、とっても柔軟な頭の持ち主じゃないかと思います。映画のフェスティバルもそうだし、お金を使わずに楽しむ方法をたくさん考えて市民に提供しているパリ、これは評価すべきことですね。ただ、反省をフランス人はしないから、使うだけ使って財政は借金だらけらしいですけれど(笑)。
Commented by 40ansparis at 2010-06-29 06:12
Cecile さん、そうでしたね。フランスよりももっと一歩進んでいますね。そしてやはりパレードあるのですね。パリは5回目とか聞きましたけど、、、バンクーバーはもっと歴史があるのかしら?
Commented by 40ansparis at 2010-06-29 06:16
こすもすさん、日本もそうですけれど、フランスでもやはり職業によって差があるのだと思いますよ。ファッション業界や他クリエイティブな業界ではもう普通ですし、逆に普通の男性がかなわないのが当たり前、でもそう理解は出来ない業界もあるようなのです。
自分の力で変えられない自然なことなのに、、、。
Commented by evecookymama at 2011-06-28 19:44
ラパンさん
また日本では、やっとTVでタレントさん達がゲイを公表して・・それを売りにしている。そんな感じです。開き直って生きているって感じします。
マァそれはそれでいいんだけれど・・本当にそのことで悩んでいる人
はその人たちが救世主なんだろうか?とも思います。あまり経験のない人生模様私には、難しく思います。
Commented by 40ansparis at 2011-06-29 04:55
evecookymamaさん、そうですね、、、タレントの人達と、日常生活で本当に同性愛者の人達とでは、やっぱり違うと思いますよね。社会の中での生き方とか、居心地とか、、、。フランスでさえ、まだまだオフィスの中では偏見やイジメがあるって聞きますから、日本は特に公表出来ずに居るひともたくさんいると想像します。
私の仕事していた業界はたくさんいたので、私自身はもうあまり男、女、関係ないように感じてきましたけど、、、。
<< 夏のお気に入り 帰り道 >>