<< おやつエトセトラ 老舗の貫禄と賑やかさ >>

また肌寒いパリの空

今週が、パリは一番日が長くて、もうすぐ暦の上で夏(日本で言う、夏至)です。

でも、その日によって、同じ時間の仕事帰りも、空の色は全然違うのです。
お日様が夕方さんさんと輝いていたら、こんな夕焼けも見えますし。
c0181947_6272590.jpg

この夕焼けの写真が、私には何だか合成写真のように見えます(笑)。不思議です。

ある日は、こんな雲で、同じように日は長いのですがちょっと暗め。
c0181947_6283840.jpg


また今週もパリは20度ちょっとの肌寒い気温が続いています。

今週は22時近くまで明るいけれど、来週の夏至の日が過ぎたら、あとは日が短くなっていく、、、、。
今年のパリの夏は短いかな?
[PR]
by 40ansparis | 2010-06-15 23:24 | パリの空 le ciel deParis | Comments(10)
Commented by yuutenji-yuu at 2010-06-16 06:47
こんにちは。
なんだろうこの雲 パリの空というだけで絵になってしまうのだろうか?こんな空の絵が描きたくなります。
今朝の東京は大雨。ブーケドフォトの日、でも雨。 
この雨の中、アレンジを持って帰ってくるのが大変です。
今日こそ、タクシーで帰って来ようかな…。 田植えでもするの?と言われるけど長靴履いて出掛けます。私的にはオシャレな長靴なのにダンナさんはいつもちょっと嫌な言い方をします。

Commented by nozomi at 2010-06-16 14:05 x

ラパンさん、こんにちは。
久しぶりに遊びに伺いました!
お元気ですか?

22時くらいまで明るいって、想像がつかないです。
薄暗いって感じなんですか?
それとも、日本の夏場の18時台の明るさが続いている感じ?
しかし、パリの空ってとっても表情豊か!

Commented by CoCoちゃん at 2010-06-16 15:01 x
ラパンちゃん、おはようっ♪(なれなれしい)笑

私もパリに来てから~空を見る事が多くなったわ
空の青さに驚いたり、雲の流れの速さに驚いたりといろんな顔が見れて楽しいですネ
我が家からは、頻繁に虹を見る事が出来ます

お仕事頑張って下さい!!
Commented by morinokochaorin at 2010-06-16 18:08
21日は夏至ですね。
22時なのですね。日が長いなあ~~。いつか夏のパリに行ってみたいです。いつも冬しか行ったことないので。でも夏はバカンスでおやすみだから・・・ちょっと考えてしまうの。今年はこちらも冷夏かも?らしいです。
Commented by 40ansparis at 2010-06-17 05:09
yuutenjiさん、東京は梅雨入りしたそうですよね。そうそう、モード的に?お洒落な長靴は存在するけれど、世間の男子は、普通の長靴との違いがわからないのですね。。。 東京はきっと今が一番湿度の高い時期でしょうか。。。。体調にどうぞお気をつけて。
Commented by 40ansparis at 2010-06-17 05:11
nozomi さん、そうですね、20時頃はまだまだ日本の夕方のように午後のひととき、っていうほど明るくて、21時を過ぎると日本の18時頃のような感覚で、、、という明るさです。時間の感覚が完全にずれて、時差ぼけのようになります。暗くなってから夜の時間の感覚が、これまたずれてあっという間に日付が変わってしまいます。夕ご飯がとっても明るいうちに食べるのがなんとも不思議な感覚ですよ。
Commented by 40ansparis at 2010-06-17 05:13
CoCoさん、ちゃん付けで呼んで頂いて嬉しいです。頻繁に虹が見えるんですか~。うちからはあまり見えないなあ。。。
パリは空の様子や雲の動きが早いですよね。だからついつい見てしまいます。励ましのお言葉、ありがとうございます!
Commented by 40ansparis at 2010-06-17 05:16
森の子さん、今が一番日が長くていい時期です。心も多分、一番穏やかで居られる季節かもしれません。。。
私はパリには、初夏、真冬、秋と来ていましたけれど、やっぱり夏は来ていませんでした。あまり暑くない時期の方が、こちらの美味しいものがたくさん食べられて、いいのではないか、と思いますよ(笑)。
Commented by ahiru-in-paris at 2010-06-17 05:29
lapin さーん、わー、私もさっき空の写真をアップしたところです!毎日毎日、見ていて楽しい空ですが、もうちょっと暖かくなってほしいものですねぇ。でも毎年同じこと言っているような気もします、あ、慣れてきたって事でしょうか(笑)。
Commented by 40ansparis at 2010-06-17 05:55
ahiruさんの撮った空、とっても綺麗なサーモンピンクに写っていましたね~。どうして目で見てピンクがかっていても、写真に撮るとオレンジがかったり、、、空の色は本当にそのままを写すのが難しいのでしょうね。このまま夏は来るのか?ってみんなそればかり言っていますね(笑)。
<< おやつエトセトラ 老舗の貫禄と賑やかさ >>