人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< また肌寒いパリの空 強くもなります >>

老舗の貫禄と賑やかさ

週末、東京からフランスに、数人でシャンパーニュ元を巡る旅をされていたシェフにお会い出来ました。

ご一緒したのは、シェフの宿泊先にも近いので、モンパルナスの老舗ブラッスリー・クーポール。
週末で遅い時間に合流したので、こういったところに。
老舗の貫禄と賑やかさ_c0181947_5424874.jpg

大人の時間は、大人がリラックスして、ゆったりと楽しんでいるパリ。
老舗の貫禄と賑やかさ_c0181947_5441895.jpg

週末ということもあり、これはもう23時近い時間なのに超満員。

その中をきびきびとサービスして周るギャルソンたち。

ついつい、新しい話題のビストロを選んだりしがちで、こういったところはあまり普段来ないけれど、
やっぱりプロらしいサービスは、見ていて気持ちがいい。料理もクラシックなフレンチ。美味しかったです。

すっかりご馳走になりました。
by 40ansparis | 2010-06-14 22:39 | 外でご飯 | Comments(6)
Commented by kanafr at 2010-06-15 07:47
すごーく懐かしいクーポールです。
ここに初めていったのは、なーんと驚かないでくださいね、27年前の出張の時です。
昔はもっとゴチャゴチャしていて、これが藤田も通ったところなのねってノスタルジックな気分を味わい、ああパリ!!って思った事を思い出しました(苦笑)
下の記事に感じ入ってコメント書いたら送信できなくなってしまい、もう一度挑戦しました。
Commented by 40ansparis at 2010-06-16 06:19
kanaさん、この日お会いしたシェフもなんと30年ぶりだ、と仰っていました。中は、本当に変わらない、老舗ならではの風格とスタッフのサービス精神。ノスタルジックで、最近のビストロなどにはない、不変的な魅力がありますよね。
Commented by mimijean at 2010-06-16 06:19 x
*私も同じくななつかしい~。
わたしは、確か2回目の旅行で来ました。そして、モザイク作家の女性と知合ったのを覚えています。
この近くに住まわれてて、アトリエやお家にも行きました。日本に戻ってしばらく手紙でやり取りしていましたが、連絡が途絶え、渡仏後、彼女のアパートに行って見ましたが、すっかり建物も変っていて、ご本人も引っ越されたのかな?
月日がたてば、PARISも少しずつかわっていくのですね。
でもここ、クーポールは変りませんね。
Commented by 40ansparis at 2010-06-17 05:06
mimiちゃんも?2回目の旅行って、いったい何年前なのかしら?
今もあの辺りはアーティストが多いからね。。。
私も、初めてパリに来た約20年前、この界隈に泊まって、この界隈のカフェで朝食をとって、、、、私の原点な場所なのよ。
Commented by Chef sakata at 2010-06-24 18:15 x
どうもお世話になりました^^ホント久々のクーポール 楽しい晩御飯でした 一時かなり深刻なようなうわさを払拭するような華やかな夜でしたね また次回もよろしくお願いします 多分来年も行く事になりそうです
Commented by 40ansparis at 2010-06-25 05:01
シェフ、お忙しい中、コメントありがとうございます。そして先日はご馳走さまでした!クーポール、一時は深刻な状況だったのですか?(何も知らず、、、)結構私自身は、繁盛しているイメージだったのですが、、、。あのように混んでいるところばかり見かけるので、、、。
帰国後もお忙しいようですね。どうぞ休日はゆっくりと休養して下さいね。
<< また肌寒いパリの空 強くもなります >>