人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こんな本屋さんで、、、 J'adore !! >>

肌寒い時の必需品

先週からまたパリは、肌寒い気温。

それでも、肉食ラテンのフランス人の中には、キャミソールやタンクトップ姿の人も入れば、冬のコートまで
着込んでいる人まで、体感気温はさまざま。

私は身体は体温が高くて大丈夫だけれど、喉が弱いので首回り用のストール、スカーフは必需品。
どちらかというと、はおりものよりも巻物を持参する方が多いかも。
肌寒い時の必需品_c0181947_661495.jpg

この、いわゆる「巻物」が好きで仕方がなく、学生の頃から、アルバイト代が入ると、ついスカーフを買っていました。

本当のお洒落な人は、恐らく秋冬のお洒落の方が好きだと思う。様々な素材や質感を楽しめる季節だから。

でも、私は春夏の軽い素材を着る、重ね着なんて必要のない季節のお洒落の方が好きなのです。
それにストールやスカーフを軽く巻く程度の。。。
もっとも、冬でもあまり重ね着をしていないけど(笑)。

パリは太陽がさんさんと輝く時期よりも、圧倒的にどんより、雲って肌寒い日々の方が圧倒的に多いから
私にとっては、巻物でお洒落も楽しめます。

今週末は、予報によると、また30度くらいまで!気温が上がるらしいですが、、、?
by 40ansparis | 2010-06-01 22:02 | モード*ファッションla mode | Comments(10)
Commented by yuutenji-yuu at 2010-06-02 19:36
今日、ピンク系のストールを買ってきたら
こちらのブログにも出ていてちょっと嬉し。
素敵な色ですね〜〜。私もストールやマフラーは必需品です。
Commented by kanafr at 2010-06-03 06:50
こちらにいると、ストール、スカーフって日本より頻度が高いですよね。
ウールやシルクや麻など、本当に1年中私も巻いています。
喉下さえ冷やさなきゃ風邪引かないって言いますものね。
私も、つい綺麗だなって思うと買ってしまいます。

少し暑くなってきたような気もしますが、もう寒くなることはないのでしょうか?本当に地球全体がおかしい天気ですよね。
Commented by Cecile at 2010-06-03 12:00 x
素敵な色合い♪ この数日13度前後のバンクーバー、首元が寒いな、と思っていたところにラパンさんのブログ!ところが気に入ったものが見つからず、結局寒いまま過ごしてしまいました。
ところでこちらはフランス製でしょうか?
Commented by 40ansparis at 2010-06-03 16:32
yuutenjiさんのピンクのストールはどんな雰囲気なのでしょう?是非見せて下さい~。
今年はまた何かコンサバなスカーフ(エルメスとか、それ風の)が新鮮な気もしますから、いろいろなテイストで楽しめそうですね。
Commented by 40ansparis at 2010-06-03 16:34
kanaさん、ヨーロッパの方が特に朝晩と日中の気温差が激しいからかもしれないですね?太陽があたっているところと、日陰というだけでもかなり温度差がありますし(笑)。
今週末30度くらいで、またぐっと下がるみたいなことも言っていますから、予想が出来ない状態ですね。今年は特に変な気がします。
Commented by 40ansparis at 2010-06-03 16:36
Cecile さん、バンクーバーの方がさらに寒そうですね。パリは一応20度前後を行ったり来たりしていて、今日当たりから週末まで気温が25度以上にあがりそうです。やっとお日様が朝から出ていて気持ちよいですよ。
このストールは、東京で仕事をしていた店で購入した、イタリア製のコットンストールなのです。なのでもう5年ほど使っていますね。。。
Commented by mimijean at 2010-06-04 05:56
*こんばんは。
きょうは急に暑くなりましたね。みんなが皆、bisousのあと、「il fait beau,ca y est!」って同じ言葉を交わしてたのがおかしかったです。内心は、ca y est!じゃないよ~。また気温さがるよ…と。

そういえば、この前もスカーフ巻いてたね。
私もスカーフは大好き。夏でも冬でも活用できるし。私はこの季節は、首に巻いてきて暑ければ、頭に巻いてヘアバンド代わりにもしてるの。
ここ最近のお気に入りは、philippeの作ったもの。これは大好きなの。柄が素敵で、肌触りがすごく気持ちいいの。もう数種違う柄、買いたい~。頑張って働いて稼がないとね!
Commented by 40ansparis at 2010-06-04 06:22
mimiさん、今日もお疲れ様~。そう、また来週気温が下がるのよね。。。ホント、今年は特に変ね。
そうそう、philippeのスカーフも素敵よね!また今度じっくり見てみる!巻いた時にまたいいニュアンスになりそうな感じよね。
Commented at 2010-06-06 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2010-06-07 05:10
鍵コメ(い)さま。
なんですって!と、早速見に行きました!ありがとうございます~!
<< こんな本屋さんで、、、 J'adore !! >>