<< anemone 刻まれた言葉。。。 >>

レース探し

金曜出勤明けは、たっぷり眠っても、一日頭も身体も重くて、だるくて、そして疲れやすい。

でも遅い午前中、久しぶりのヴァンヴの蚤の市へお散歩。

今回はアンティークの黒か淡いピンクのレースを探して出かけました。
入り口で、いつも古いジュエリーやアクセサリーを出品しているご夫婦と立ち話。まるでお母さんのように
接してくれます。

何故レースを探していたかと言うと、手持ちのデニムのスカートやシンプルなカットソーの黒いワンピース
などにつけたかったから。
レースものは、今シーズン多いのだけれど、全然欲しいスタイルに出会えない今シーズン。
なので、一からつくるのは出来ないけれど、自分でリメイクしたくなり。。。。。

普段も、よく私は手持ちの服や母が若い時に着ていた服をリメイクして着たりします。

そして納得いくレースに出会いました。
c0181947_584657.jpg

これは運良く、若干長めの巻きの残り。5ユーロ。レースの柄がとても好み。

そして短いレースたちのハギレもポイント使い用に。
c0181947_510180.jpg

これは探していることを伝えたら、隠していた?後ろのダンボールからごっそり出してくれたもの。

早速ノースリーブの黒ワンピースと、キャミソールタイプの黒ワンピースにつけて満足。
淡いピンクのレースは、ずーーーっと探しているのだけれど、なかなかアンティークでは出会えません。
白いレースが色褪せたベージュか、色ものはあっても結構長い巻きの状態で高めです。

今回はまだまだレースが余っているので、あとは何に使おうかしら?この考えている時が、最高に
楽しい!

レースに出会えて、金曜出勤明けの疲れやすい身体は、カフェを求めてすぐに引き返したのですが
入り口へ引き返す時に、また思いがけないものに出会ったのでした。
ひとつは、レースと一緒に写っているミニのカフェオレボウルです。それはまた後日にでも。
[PR]
by 40ansparis | 2010-05-16 22:01 | パリのマルシェ・蚤の市 | Comments(10)
Commented by villagecafe at 2010-05-17 06:25
レースがとても洗練されていますね!
ワンピースにどのようにレースをあしらったのか興味津々です(笑)。
いつかリメイクしたお洋服をブログでご紹介くださると嬉しいなあと勝手に思っています(笑)。
Commented by mimijean at 2010-05-17 06:56 x
*うわぁ~、すてきなレース見つけたね。特に一番上のレース。裾カットがきれい。これ見たら、私もヴァンブに行きたくなったわ。
私も古いレース大好きなの。特に黒。洋服に付け足したり、帽子の資材でも使えるし。
黒いワンピースにつけたら見せてね。たのしみね。
Commented by kanafr at 2010-05-17 08:56
素敵なレースですね。
ワンピースにどんな風に付けられたのかしら。
私はあまり縫物得意じゃないのでlapinさんのようにお洋服を実際にリメイクするなんて出来ないのですが、ヴァンヴで素敵なアンティックボタンを見つけた時は即購入してしましました。
淡いピンクって多分いつもlapinさんのお好きなお花のピンクかしら?
確かに淡いピンクのレースってありそうでないですね。
色々探すのも楽しみですね。
Commented by トミミン at 2010-05-17 17:41 x
この黒のレース、柄がお洒落ですね~。
なかなか、こういうレースってないような気がします。
レースをチョコチョコっと、洋服につけて、リメイク出来るなんて、ラパンさん、素敵ですね!
このカフェオレボウルもいいなぁ~。
他の戦利品も楽しみ~~!!
Commented by 40ansparis at 2010-05-18 05:38
villagecafeさん、ありがとうございます。ワンピースにはもう早速着けて満足してまして、あとはデニムのスカートなど他にも付けるつもりでいるのですが、、、。後日ワンピース、のせようかな?ワンピース自体は安いものなんですけどね。。
Commented by 40ansparis at 2010-05-18 05:41
mimiさん、そうそうお裾分けしようと思ってたのよ。待っててね。
一番上のをまず使おうと思っていたんだけど、思い描いていたイメージには、実は違うレースの方が合わせたらぴったりだったの。私もほら、洋服黒が多いから。。。帽子にも是非是非使って!お楽しみに~。
Commented by 40ansparis at 2010-05-18 05:44
kanaさん、私も決して裁縫が得意ではないので、一からは自分で作ろうと思わない訳です。そこで、形になっているものを(人様がいったん
作り上げた形を!)裾を切り落としてみたりしていろいろと。。。
最初は、母が若い頃に着ていたものに付いていたシミを隠そうとそこに鈎針編みのお花を付けてみたりしたところから始まったリメイクです。
Commented by 40ansparis at 2010-05-18 05:47
トミミン さん、レースを縫いつけられるくらいでは私、自慢は出来ないんですよ(笑)。ちくちくと縫う、そのくらいしか、出来ないので出来る範囲で楽しんでいます。
カフェオレボウルは、子供用のご飯茶碗くらいの小さいもので、私は大きいカフェオレボウルには興味があまりなくて、小さいものが好きなのです。
Commented by mimijean at 2010-05-18 06:36
*え~、いいの~?!うれしい!!
帽子もだけど、自分のワンピースにつけたいわぁ~。このレースに合うワンピースのイメージがあるの。(早くも勝手にイメージまでしてしまったわ)SOLDSで黒のイメージ通りのワンピースがあれば、買う!なければ、自分で、このレースに合うワンピ作るわ。うれしーーー。ありがと。
Commented by 40ansparis at 2010-05-19 05:16
mimiさんのワンピースはどんな風になるのか、それも楽しみね!
私のは、元はザラとかの安いものをリメイクしているから、その分、思いっきり裾を切ったり出来るのよ(笑)。ワンピースも自分で作れるのは、さすがにいいなあ。。。
<< anemone 刻まれた言葉。。。 >>