<< オーダードレス 肌寒いパリ >>

ギャルリー・ヴィヴィエンヌにて

先日、オペラ方面に行った時に寄ってみた、大好きなパッサージュのひとつ、ギャルリー・ヴィヴィエンヌ。
c0181947_1832949.jpg

20年ほど前に初めて来てからよく来ているこのパッサージュも、少しずつ変わってきた部分と
変わっていないところが共存しています。

このパッサージュでも、今年人気のボーダーが。
c0181947_1844350.jpg


そして以前はJ.P.ゴルティエのブティックがあったのですが、最近はずっとクローズしてウインドーのみ
ディスプレイがしてあります。中には洋服のラックが見えるので、アトリエとして使っているのかもしれません。
ゴルティエと言えばやっぱりボーダー。
c0181947_1885261.jpg

彼の作る洋服の斬新さとは逆に、彼自身、プライベートで見かける彼は、とってもシンプルな気取らない
人です。カフェで見かけた時に、どうして彼がパリジャンにとっても人気があるのかがわかりました。
彼の人柄なんですね。

c0181947_1811446.jpg

この香りもいい香りです。(こちらはメンズ用ですけれど)
c0181947_18121391.jpg


またパリの小さなパッサージュ歩きをしてみたくなってきました。
[PR]
by 40ansparis | 2010-05-11 11:00 | モード*ファッションla mode | Comments(12)
Commented by トミミン at 2010-05-11 20:45 x
テレビで見たんですが、パリのパッサージュは天井がガラス張りで、光が射し込んで綺麗だそうですね。
わたしもパッサージュ歩き、してみたいな!
日本のアーケードはお店も百円ショップやゲーセンや居酒屋ばかりで、お洒落じゃないのがいただけないです。
Commented by whitelacenonyo at 2010-05-11 22:35
パッサージュ大好きの私にはたまらない写真です。
ヴィビエンヌ・・・懐かしいわ。
3枚目の写真、セクシーなボーダーさすがゴルチエですね。

私が写した写真と大違いの素晴らしさですね。雰囲気がよく出ていますわ。
Commented by morinokochaorin at 2010-05-11 23:27
へえ~~。きれいねえ。こういう町歩きが大好きなの。
で、バスク織りのお店、そうリュクサンブール近くだから、きっと同じお店ね。道野かどっこで、白い壁を覚えているの。
向かい側のフレンチのお店が意外に美味しかったのよ。表通りは、キッチン雑貨のお店がいっぱいで歩くだけでも楽しかったのを思い出しました。
また、パリに行きたいなあ・・・・・・

いいなあ・・・・・・・・・パリとイギリスは大好きなところなの。
Commented by villagecafe at 2010-05-11 23:29
とてもパリらしい色と雰囲気が表れていてステキですね!
今すぐにでも飛行機にのって、パリの街を散歩したくなりました(笑)。
Commented by kanafr at 2010-05-12 01:00
ギャラリーヴィヴィエンヌは私も大好きなところです。
ここ数年入れ替わりが激しくなっていますが、それでもあのパッサージュの空間はいいですよねえ。
昨年行った時はゴルティエのブティックまだやっていたのですが閉まっているんですね。、
以前デフィレの時に見たゴルティエは、あんなに忙しいにもかかわらずニコニコしていて、ああこの人本当にご自分の仕事を愛しているんだなあって思いました。
ユーモア忘れず優しい人って感じでした。
Commented by mimijean at 2010-05-12 04:31 x
*こんばんは、lapinさん。
あの時の帰りに寄ったのかな?マダムの用事でオペラ方面に行くって…とき。
parisのパッサージュはすてきよね。特にここは。
知ってる?11区ってすごく沢山、パッサージュあるの。こんなに立派なパッサージュじゃないけど。いわゆる小通りみたいな感じの、天井なしの。通り名みたいな感じになってるし。
道を尋ねる人にいつも「パッサージュ ××はどこですか?」って、あまりにも色んなパッサージュがあるので、地図見たら、すごく沢山あったよ。parisで1番の数ありそうな位。

ゴルチエは数ヶ月前にarteで、彼のアトリエ内を撮影していたの。コレクションまでを追うみたいな番組。すごく社員に対しても感じよかったのを覚えてる。
私は、CHRISTOPHE LEMAIREのスタイルがすきなんだけど、数年前に、レストランで向いの席に座っていて、もう、イメージのままの人だった。あんまりジロジロみてたから、にこっと笑いかけてくれたけど。ほんと雰囲気のある人だったの。
Commented by 40ansparis at 2010-05-12 05:55
トミミンさん、パリのパッサージュはたくさんあるんですよ。ここは一番綺麗で観光客も一番多く来るところだと思います。でも、もっと日本の商店街アーケードのようなところもあるんですよ。ふっとタイムスリップしたような昔のままの風景が残っている感じがします。
Commented by 40ansparis at 2010-05-12 05:57
whitelacenonyoさん、私もパッサージュ、大好きなんですよ。でも、パッサージュって普段暮らして居る中で、通り道にはないので、わざわざお散歩に行くか、近くに用事がないと通れないのです。
観光客に混じって、いつ行っても私も写真を撮ってしまう場所です。
Commented by 40ansparis at 2010-05-12 05:58
森の子さん、こういう待ち歩き、私も大好きです。そしてパリは東京なんかに比べるとかなり小さい街なので、景色を見ながらどんどんと歩いていけてしまう街なのです。もっともっと地味で味わいがあったり、クラシックだったりいろんなパッサージュがあるんですよ。いわゆる昔の商店街の雰囲気です。
Commented by 40ansparis at 2010-05-12 06:00
villagecafeさん、そうですね、パリの街全体が東京やNYに比べるといい意味で古めかしい感じですけれど、特にパッサージュは19世紀の雰囲気とかがそのまま残っているので、パリっぽく感じる場所なのかもしれませんね。
Commented by 40ansparis at 2010-05-12 06:02
kanafrさん、ずっとブティックが閉まっているのかどうかははっきりしないのですが、、、。以前アンケート結果で、パリジャンに一番人気のあるデザイナーのナンバーワンがゴルティエだったのです。彼ももう考えてみると60歳近いんですよね。。。信じられないくらいチャーミングでした。
Commented by 40ansparis at 2010-05-12 06:07
mimijean さん、今日もお疲れ様~。そうそう、あの時!オペラ界隈の件はあっさり終了したから、あの界隈でお散歩したいところ、となると、、とふらふらと歩いて行ったの。パッサージュを歩くの、久しぶりだったし。
私パッサージュ好きなのよ。。一番好きなのは、ヴェロドダっていうとてもクラシックなパッサージュなの。暗いんだけど。
11区の小さい通りみたいなところ、知ってる!以前仕事したクリエイターのアトリエが近くにあったりして。でもたくさんあるとは知らなかった。。。 クリストフ・ルメールもいい人そう~。何だか分かるわ。。
<< オーダードレス 肌寒いパリ >>