人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< たまには遠回り Visite Medicale >>

Haute-Normandie : Manoir de la Salamandre

まだまだしつこく続けるエトルタ紀行。もちょっとお付き合い下さいませ。

元領主邸宅のプティホテル。

中世の頃の邸宅で、木彫りのディテールなど細かいところまで凝ったつくりでとても繊細で可愛い。

元邸宅ということは、ホテルの受付も手作りで、階段の踊り場にテーブル(呼び出しベルが置いてあって)が
あるだけ。

そしてこの階段の踊り場を通る度に、見入っていたのが、オリジナリティ溢れる小さなステンドグラス。
Haute-Normandie : Manoir de la Salamandre_c0181947_4392224.jpg


モチーフが変わっていて、鷹、ユニコーン、そして1階のレストランの名前にも付いているサラマンドル。

サラマンドルは、日本語で言う山椒魚のようなトカゲの一種らしく、フランスでは火トカゲと言うそう。
火を消す力がある、と昔から言われているそうなので、木の家を火の事故から守る、守り神ってこと
なのかな、、、と想像。
Haute-Normandie : Manoir de la Salamandre_c0181947_4454322.jpg


1階のビオのレストランの名前はManoir de la Salamandre(サラマンドルの領主邸宅)。
科学技術も何もない時代の、何だか可愛いおまじないや守り神。

そしてパリの建物を眺める度にもいつも思うけれど、この、無くても困らないのに、わざわざ手をかけて
作り込んである細かい細工、飾り。

中世の頃の領主って本当に権力があったんだなあ、、とこの細工の細かさに触れる度に実感。
by 40ansparis | 2010-05-07 21:33 | Voyage, petit sejour | Comments(10)
Commented by cinq-etoiles at 2010-05-08 05:53
まいどー!
エトルタって言ったことないのよ~・・ダンナからは「キレイやで~!」って聞いてるねんけどね。フランスは本当に素敵な場所が満載で、行きつくせないね~。昔の建物って本当に繊細で、気が遠くなるような職人技に感動するよね♪毎回、パリに行くたびに建物のフェミニンなディテールの美しさに感動するよ!
Commented by akicosmosA at 2010-05-08 08:44
無くては困らないものにわざわざ手をかける・・ここにいつまでも
残る建物の歴史の意義と精神のゆとりを感じます。
こういうステンドグラスは初めてです・・。
職人芸というのでしょうね。
一つ一つに愛情が感じられる建物に本当に実物を見てみたい。

素敵なコンサート時間、何気ない街並み、気になるカフェ♪
画像からその場所へすべりこんでいる私です。
Commented by yuutenji-yuu at 2010-05-08 12:41
初めまして、こんにちは祐天寺と申します。

何処からかこちらのブログに流れてまいりました。
「パリ」という言葉に あ〜憧れ♡
素敵な写真が沢山で、いつもウットリ見ています。
スキンも同じ物だったので親近感〜〜。
それにしても、ステンドグラスはすごいですね。
近くで見るもよし。遠目で見てもきっと立派なのでしょうね。
いつかは私もパリに行って、沢山写真を撮りたいです〜〜♪
また、おじゃまさせて頂きます。
Commented by トミミン at 2010-05-08 15:59 x
ほんとに素敵なステンドグラス!
いろいろな動物がモチーフになってるんですね。
こういうところに手をかけるって、心の豊かさに通じるものがありますね!
サラマンドル、家を火事から守る神ってことは、ヤモリみたいなものかな?
ヤモリが家にいると、悪いことがおきないって日本じゃ言うし…
Commented at 2010-05-08 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2010-05-09 04:56
サンクちゃん、ダンナ様は行ったことがあるのね?ホントに、息をのむ絶景、っていう言葉がぴったりな所よ~。私は旅慣れてるサンクちゃんのブログで、ここもいいなあ~なんて現実逃避、よくしてるョ(笑)。
Commented by 40ansparis at 2010-05-09 04:58
こすもすさん、このステンドグラスは、かなり昔ですし、もともと一軒家なので、教会などのとは違って、あまり目立たないんですけれど、階段の踊り場を通るのが楽しみになるくらい、可愛いものでした。住んでいる人だけの特権という家サイズです。でも作りはとても凝っていましたよ。
Commented by 40ansparis at 2010-05-09 05:11
祐天寺さん、はじめまして。お名前を聞いてすぐに、もしかして東横線の祐天寺にお住まい?と思いました。何故なら、私は東横線の田園調布から一駅の沼部に住んでいたからなのです~。東京の懐かしい風景がたくさんで、またゆっくりと拝見させて頂きますね!
Commented by 40ansparis at 2010-05-09 05:13
トミミンさん、そう、見た目はヤモリやトカゲみたいな感じでした。
そう言われてみれば、日本でもそんなこと言いますね。不思議ですよね。離れた国同士でも、同じようなことを考えていて。。。ものがない分、昔の方が想像力が豊かですよね。
Commented by 40ansparis at 2010-05-09 05:17
鍵コメ(こ)さま。コメントありがとうございます~!少しでもお役に立ててよかったです。土曜が祝日だったので、日曜が急に休んでいたりして、、、と気になっていたんです、実は。
またパリ、いらしたら是非ご連絡下さいね。またお気づきの点がありましたら、お気軽にコメントどうぞ~!
<< たまには遠回り Visite Medicale >>