<< 日が長くなってきました シックな異空間にて >>

音が気になる時

c0181947_7522255.jpg

最近、音楽もほとんど使っていない、シンプルな映画を観続けて、ふと思ったこと。

パリの街中の騒音、週末の騒音、青少年たちの音楽の騒音、、と音が心身ともに及ぼす影響が問題に
なっている、という記事も読んだばかり。

私も映画を観ても、カフェなどに入っても、その時の音楽や音量がとても最近確かに気になることが多く
余計なBGMなら、むしろ何もない方がいい、とまで思っています。

居心地のいいカフェも、どちらかというと、何も音楽はかかっていないことが個人的には多く
むしろ、その分、触れ合う食器やグラスの音や、人々の会話、通りの車の音、、、という雑音がいい。

映画のシンプルさが、いろんなことを考えさせてくれました。
c0181947_7581488.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2010-02-15 23:51 | cafe | Comments(14)
Commented by 森の子 at 2010-02-16 18:04 x
ああ、そうそう、ほんとにそう。
ずっと昔、すっごく忙しい時期があって、ほとほとつかれていたの。そんなときモルジブの小島にいって、テレビもない、電話もない(あるのはフロントに黒電話)掃除機じゃなくて、ほうきで掃除。・・・とにかく人工的な物音がほとんどしなくってね。朝はけたけたと鳴く鳥か虫?の声としゃっ、しゃっつという箒の音。風の音、波の音・・・・それがなんと心地よかったことか・・・・・・・・島に一つしかないホテルのレストランには、食器と人の話し声・・・・・・・すっごくリラックスしたのを覚えているのよ。
最近はTVのニュースもあまり見ないの。だって良くないニュースばかりでしょう。田舎なんだけど、人工的な物音に囲まれているから、自然のよさが意外と忘れられているのよ。実は鳥のさえずり、木の葉の落ちる音風の音川の音・・・・・どれも素晴らしい音にあふれているのにね・・・・・・
Commented by トミミン at 2010-02-16 18:09 x
ラパンさん、音が気になるのはすごーくよくわかります。
わたしも車のエンジンかけっぱなしの音とか、電車の中など、公共の場での携帯のお喋りとか、音楽も大き過ぎると気になります。
あげたらキリがないくらい…
しかもわたしの住んでる埼玉の所沢では、街中にスピーカーがあって、一日音楽が鳴ってます。
今ではだいぶ慣れましたが、なんでもほどほどがいいですね。

そうそう、耳に心地いい雑音って確かにありますね。
わたしもお気に入りのお店は、音楽がかかってなかったり、かかってても微かにに聞こえる程度で、お喋りの邪魔にならない程度が好きです。

Commented by いっこさん at 2010-02-16 23:17 x
昔はウォークマン、今はiPod、どちらも必要ない私。音楽は歩きながらとかではなく、ちゃんと聴きたい。
東京の街中を歩いていると騒音が多すぎてウンザリです。駅や電車の中もアナウンスが多すぎて。

↑の写真、映画のワンシーンみたい。ライトの具合、陰影がいい感じですね。素敵です。
Commented by melissa-aroma at 2010-02-17 01:22
私は毎日チャリンコで通勤してますが、鳥の鳴き声が心地よかったりするので、音楽なしです。でもよく見ると・・・み~んなと言っていいほどiPodなどを聞いてます。
主人の実家のあるドミニカ共和国は、街をあるいていると「メレンゲやバジャータ」というリズムがどこかで必ずなってます。
ドミニカ人は、そのリズムがないとダメみたいです(笑)でもその音楽が心地いいのは・・・私もカリブの人間でしょうかね(笑)陽気な気分になれます^^
Commented by 40ansparis at 2010-02-17 06:42
森の子さん、本当にそうですね。私の実家の田舎も、行くと、虫の泣き声や夏ならセミの声やら、朝は鳥のさえずりやら、、、自然の音って心地いいですよね。島ならなおさら、欲しくても現代的なものが物理的にないから、本来の自然な騒音しか存在しないんですよね。パリでは(ということは多分東京なども確実に)無意識に、特に都会はかなり騒音に耳が被害を被っているそうですよ。
Commented by 40ansparis at 2010-02-17 06:44
トミミンさん、街中のスピーカーが一日中?音がそんなに大きくないといいですけどね。。。心地よいと思う音域も人それぞれなのに、、、。
パリは、結構すぐにクレームとか住民から出るわりには、ウルサイ街になる時があります。
Commented by 40ansparis at 2010-02-17 06:47
いっこさん、私も同じですよ!iPod必要ない人間です。そして電車のアナウンス、確かに日本に帰国した時に、ウルサイ!って思いました。パリはそれはないから、携帯で大声で話している声くらいでしょうか。。。最近アナウンスするメトロも出現してきましたけれど、東京ほどしゃべらないのでまだ静かですよ。気になってしまうと、本当にうるさく感じますよね。
Commented by 40ansparis at 2010-02-17 06:49
melissaさん、自転車に乗ってiPodなんかで音楽を聴いていると、意外と危ないんですよね。車が後ろに来た、とかそういう音が聞こえないわけですから。。。カリブの音楽は、、またあの太陽や青い海や自然があっての音楽で、、、全部総合して自然なんでしょうね。。。行ってみたいです。
Commented by kanafr at 2010-02-17 09:54
騒音というのではないんですが、イヤホーンからもれる音って微妙に耳触りな音で確かに気になりますよね。
でも、日本に帰国した時選挙の真っ最中で、あれは明らかに騒音公害だって思いました。競い合うようにドンドン大声になるし、しょっちゅう色んな選挙カーが通るしで、ノイローゼになりそうでした。
あんな事しなくても国民に自分の主張を聞いてもらう事はできるはずですし、あれをやめれば随分経費を軽減できるんですけれどね。
Commented by RYU at 2010-02-17 12:15 x
いい色だよね~。どんなに研ぎ澄ましてもどっか混じり気がある東京と比べると、文化なんでしょうね~。
Commented by 40ansparis at 2010-02-19 06:07
kanafrさん、選挙カー!言われてみれば、あれはひどい騒音ですね(笑)。私自身も嫌いでした。不思議ですよね、、、フランス人の方が自己主張が激しいのに、やり方は何だか逆のような、、、。
Commented by 40ansparis at 2010-02-19 06:10
RYU さん、カフェも絵になるところから、どうしようもなく汚れている庶民派カフェまでいろいろありますけど、どれも味があってパリっぽいのは、きっと街に溶け込んできた文化なのでしょうね。東京のように誰かが「仕掛けて」出来ている訳じゃないので、、、。「仕掛けた」カフェもパリにもありますけど、気取っていて、最近は逆にあまり人気がないようですし。
Commented by akicosmosA at 2010-02-19 10:33
音は時に心地よく時には騒音になりますよね。私の場合
自分の精神的な面で左右されることもありますが・・・。
私も耳に何かをさしながらなんてもったいなくて歩けません。(笑)
街の中の音も暮らしの中の音も時には、いいBGMですよね。
その街がどんな街か教えてくれそうです。
渋谷の雑音はまさに渋谷;;・・・用事以外は近づかないことと教えてくれます(笑)
冬の京都・・静寂の美を感じました。
Commented by 40ansparis at 2010-02-20 06:25
こすもすさん、東京はまたパリと違って、その界隈でまったく別の雑音がありますね、本当に。渋谷や新宿、とかと青山、、自由が丘、、、本当に小さい、違う街がたくさんありますからね~。京都の静寂、いいですね~。
田舎の夏の夜の自然の音も好きです。
<< 日が長くなってきました シックな異空間にて >>