<< ないものねだり Eric Rohmer 永遠に。。。 >>

観察する楽しさ

c0181947_6302961.jpg

明日からは、ようやく氷点下の日々も一段落。最高気温も4度とか、若干上がるようです。

今日からは、パリのソルドもまた第二弾に入り、さらに安くなります。
今日はやっとお休み。

ソルドもようやくゆっくりと見てみました。
見ていると、不思議なもので、私は必ず「どっちの色が自分には似合うと思いますか?」などと
話しかけられます。もっとモデルさんのような人たちがたくさん居るのに、何故私に聞く?と毎回思うのですが
どこか冷めて洋服やお店やスタッフの動きなんかを見ているので、偉そうに見えるのかもしれません。
そう!どこか、本当にお客様になり切れない自分が居るのは確かです。

c0181947_6351332.jpg


ついつい長年の癖で、お客様の買い方も観察してしまう私。

みんな、セールはどうなのでしょう?素朴な疑問。

例えば、いろんな方が居るので、
1* セールで、ベーシックなアイテムが安ければ尚ラッキーだから、セールでもベーシックなアイテムや
   ベーシックなカラーを買うことが多い。

2* セールだからこそ、普段の定価で買わない、ちょっと癖のある柄やデザイン、遊びのあるアイテムを
  購入して、普段のお洒落をより楽しむ。

強いて言うと皆さん、どちらなのでしょう。値段とかブランドの問題ではなくて。
私は、その年代によっても変わってきてますが、最近の傾向としては 2 なのです。
たいていの服はもう揃っている、という理由もあるからですが。

こうしてセールも観察することがたくさんあるので、服を見ているようで、お店のいろんな部分を観察しては
考える私なのでした。
[PR]
by 40ansparis | 2010-01-13 22:28 | ひとりごと murmure | Comments(14)
Commented by kanafr at 2010-01-14 10:56
lapinさん 今晩は~
ベーシックなアイテムでもすごーくカットや色が綺麗だったりすると、つい惹かれて買ってしまう事あります。でもやはり最近は+アルファで今までの服に感じを変える意味で買い足す事もありですね。
そんなには買えませんけど、そういう時やはり今まで着た事がない色や形だったりすると、迷う事も多いのです。
きっとlapinさんに声をかける方も同じように、ちょっと迷った時背中を押してくれる人が必要なんでしょうね。この方ならちゃんとした目を持っていて、いいアドヴァイスしてくれるって感じさせる人っていますもの。
以前の靴やアクセサリーのお写真からもセンスのいい方だって思います。lapinさんからアドヴァイスいただいた方ラッキーですよね。
Commented by こすもす at 2010-01-14 18:34 x
日本も寒い日が続いていますが我が家辺は雪も降らず
氷点下にもならず助かります。
それでも寒いを連発するのですから困ったもんです;;
日本のセールもいまやたけなわですが私は目をつけておいた
ものが安いと買いますが最近はあまり良いものはセールにしないようです。隠す?(爆)
私は好きなスタイルが決まっていますので冒険はしないんです。
でもこのままだと若つくりになるのでそろそろシック路線に!
エレガントマダムめざしたいんですが・・・無理かも;;
買い物のお客様がラパンさんに聞くのはきっと素敵で
センスの良い服装と垢抜けたスタイルだからだわと勝手に決めました(笑
私の夢次回生まれ変われるならやはり女性でスタイルの良い人に。
顔は美人でなくともきっと生きざまが表情に出るので
知的な頭脳を持ちたいな・・アハハ・・しつれいしました。
Commented by 40ansparis at 2010-01-14 18:36
kanafrさん、フランス人って結構知らない人にでも、近くに居る人にすぐ話しかけますよね? どういうわけか、私は洋服で声をかけられるのが
すらっと背の高い黒人女性だったりとか、、、不思議で。まったく違う人間の意見が聞きたいのかな?と思ったりして(笑)。正直、あなたならどちらも格好よく着こなせます、っていう人で、、、でも人種が違うと新鮮です。
Commented by 40ansparis at 2010-01-14 18:43
こすもすさん、若つくりだなんて、フランスのマダムは60歳くらいでもキャミソールのワンピースやミニスカートに素足だったりしますから、全然大丈夫ですよ。日本の男性社会がそう言わせてしまうのだと思います。
自分のスタイル、貫いてもいいと思いますよ。私は今のところ、貫く予定です(笑)。
貫く人間なので、私はいかにも、というモードな人間では全然ありません。。。私は次回生まれ変われるなら、男というものを体験してみたいです。こすもすさんは、私も勝手に想像するなら、すでに知的で感受性豊かな方だと思いますよ。ダイアリーに現れてますョ。。。
Commented by morinokochaorin at 2010-01-14 18:55
もうセールはあまり行きませんね。・・・まあ太って気に入ったサイズのものがない。笑。 のと自分で作るようになって。私はセールなら、2ですね。定番とか必要なものはあるから・・・というのもありますが。
最近は、楽にでも可愛い綺麗な生地のものが好きです。昔は、すっごく縫製がきれいで丁寧に作っていた定番商品があったけど、最近ほとんどがロックミシン。だからかえって定番は買いません。・・しかし、パリに行ったとき、定番商品がたくさんでそれは、ほしいなあ~~と思いました。日本は定番・・だけどどこかに今年色が入っているものが多く、毎年全く同じってものは、ほとんど見たことがないですよ。
Commented by cinq-etoiles at 2010-01-15 00:24
まいど!
さすが、ファッション業界でバリバリ働いてただけあるね~。自分が店員の立場を経験していたら、どうしてもお客さんの動きを見てしまうのってめっちゃ分るわ。ワタシもMちゃんと同じく、ソルドでは少しデザインが凝ったものを買うことが多いかな。ベーシックなのはすでにあるって理由もあるけど、普段着る服はやっぱりデザインに凝ったものが多いし・・・でも色はかなりの割合で黒とワンパターンやねんけどね~。
あそこのブランジェリーのシェフ、お友達やねんね♪本当に美味しかった!!あそこのご近所さんはかなりの幸せ者やね~★
塩キャラメル入りチョコ、ぜひぜひ定番商品にして欲しい!!!(願)
Commented by いっこさん at 2010-01-15 02:21 x
私は1でもあり2でもあります。つまり、その時の気分です。(答えになってませんね)
先日もダブルポイント期間中に行きつけのPleats Pleaseで両方のパターンの買い物をしました。まずはベーシックなものを買い、数日後、普段だったら買わないようなのを購入。

私もここ数年はセールだからといってお店に行きません。人が多い店内がイヤというのもありますが、洋服やアクセサリーとの出会いも「縁」だと思っているので、気に入ったものに出逢えれば値段とは関係なく思い切って買ってしまいます。反対に、ただ値段が安いからといって買うことはありません。
Commented by shourin at 2010-01-15 16:53 x
こんにちは。
こちらも、明日から少し寒さが緩むようですが
ヨーロッパの寒波!このシーズンはすごい感じですねぇ。。
寒すぎると 頭も顔もキーン!となりますよね。

お正月疲れもようやくとれたので
明日はセールを眺めに行こうと思います。
セールで買うなら・・2が多いかなっ
あ~でも 考えてみると
セール外でも・・
この頃は 2が多いように思います。
そう、確かに40ansparisさんの仰るように
ベーシックなものは、なんとなく一通りあるから~なんですネ。
厳しい冬だからこそ
「着るだけで 楽しくなる☆♪」 そんな服を いつも
探してます。(笑) 
Commented by 40ansparis at 2010-01-15 20:25
森の子さん、そうですよね、20年くらい前までのお洋服ってどれも縫製がすごくいいんですよね。いつの頃からか、縫製も出来るだけはしょっていいブランドのものでもたいしたつくりじゃなかったりして変わってしまいましたね。パリはある意味、モードな街というよりも、街もファッションも根底があまり変わっていない街な気がしてしまう私です。
Commented by 40ansparis at 2010-01-15 20:28
cinqちゃん、私も黒がやっぱり多いけど、セールだとちょっと柄のものも選んだりしてね。cinqちゃんはいつも素敵なスタイルだもんね~。選び方がいいよね~(個人的にとても好き!)。
戦利品も今度見たいわ~。楽しみにしてるね~(催促?)。
Commented by 40ansparis at 2010-01-15 20:31
いっこさんは、またご自分のスタイルをちゃんとお持ちの方だから、選び方がぶれないんですよね、きっと。
そして、普段からちゃんと選んで購入している人ってセールのあの人込みを避けて、自分のペースで出会ったら買うっていう人なんですよね。
こればかりは自分のスタイルを確立している女性じゃないと、、、ですね。
またいっこさんのイッセイコレクション、楽しみにしていますネ。
Commented by 40ansparis at 2010-01-15 20:33
shourinさん、パリはようやく今週から気温がちょっぴり上がっています。やっとプラスになり(笑)、4度とかになりましたよ。
冬は、身につけるものが夏よりも多い分、楽しめますからね。
と言いながら、私はどのシーズンで買ったのかわからないような薄いものばかりいつも買っていますけど。。。
Commented by lasmanitas at 2010-01-17 03:49
うーん、とても興味深い話題です。今まで自己考察したことがありませんでした^^
私は両方かなと思います。定番の色や形の物はセール対象にならないものがけっこうあるので惚れ込んだものはセールを待てずに買うパターンがけっこうありますが、セールで見かけたら買ってしまうことが多いかも。仕立ての良いもの、微妙な色合いのもの、良い出会いがあればひとつかふたつ買うようにしています。って、そういうものは残念ながらたくさん買うことが出来ません(笑)
Commented by 40ansparis at 2010-01-17 07:07
lasmanitasさんは、雑貨ひとつでもきちんと丁寧に選ばれているでしょう?布モノが好きな人は、そういうところありますよね。
セール中って結構、言われてみればセール対象外や、早くに入荷している次のシーズンのものが結構売れるんです。セールの買い方って面白いんですよ。。。。
<< ないものねだり Eric Rohmer 永遠に。。。 >>