<< madame clementine 石のアクセ >>

最近の朝焼け

c0181947_719528.jpg

数日前の出勤時の朝焼け。久しぶりに見れた、大好きなパリの淡いピンクの朝焼け。

こんなに綺麗な朝焼けだったのに、やっぱりこの日も、一日どんより、同じ明るさ(暗さ)のパリでした。
c0181947_7201685.jpg

でも、向かい合わせていたアパルトマンの窓に全部、お部屋の電気を着けていたのかと思うくらいに
反射していて綺麗でした。

私以外にも、出勤途中のパリジェンヌたちが携帯のカメラで、珍しく朝焼けを撮っていたほど、みんな
見とれながら歩いていました。実際には、もっともっとこの色よりも鮮やかなのです。

まだまだ今週もお天気は回復しないようです。
[PR]
by 40ansparis | 2009-12-01 07:18 | パリの空 le ciel deParis | Comments(8)
Commented by kanafr at 2009-12-02 07:57
本当に綺麗な空ですね。
まるで背中からそっと抱かれたような優しい気持ちになる色ですね。

私は、日本にいた時より空を見上げる事が多くなったような気がします。
心に余裕ができたのかもしれませんが、建物の高さ規制があるせいか見上げられる大きな空間があるからかもしれません。
大きな空に抱かれているちっぽけな自分を感じる時、昨日まで心の中で大きな位置を占めていた悩みが急に大した事のない悩みだったと気づかされたりします。
Commented by shourin at 2009-12-02 13:16 x
わぁ☆ 綺麗!綺麗!綺麗!!
「綺麗」という漢字が、まさにピッタリ☆のように思います。
自然の色にはかないませんね。
Commented by morinokochaorin at 2009-12-02 18:22
下の灯りと、朝焼けが・・・・・・美しい・・・。言葉にならないですね。
日本にいながら、こんなに素敵な風景がみれるなんて。幸せ。(^^)
Commented by こすもす at 2009-12-02 19:50 x
美しい!その場に居合わせたらやはり立ち止まって
見とれてしまいそうです。
まだ夜のしじまのような街に登ってくるであろう太陽の光で朝焼けの街
早い出勤の方への自然のご褒美かしら。
 ↓ ルーブルを通るもステキ!画像からシックなパリが伝わりやっぱり胸キュン~**
Commented by 40ansparis at 2009-12-03 07:25
kanafrさん、私もそうです。田舎はもっと空が広いけれど、東京に居た頃は、やっぱりどうしても高層ビルで空が遮られてしまうので、大好きな夜空もあまり見れなかったです。
自分がちっぽけだわ~って感じるのは、私はセーヌ河を見る時かしら。
あのどっしりとゆったりした流れ方を見ていると、自分のうじうじした気持ちが小さく感じます。
Commented by 40ansparis at 2009-12-03 07:26
shourin さん、本当に綺麗でした。そしてカメラという優れものさえも、自然の色にはかなわないんです。本当に肉眼で見る色は、いつも出せないから。
Commented by 40ansparis at 2009-12-03 07:28
森の子さん、下に写っている灯りまで見て下さって、ありがとうございます。本当にこの朝は綺麗なピンク色に包まれて、幸せでした。さぞかしいいお天気になるのか、と思ったのですが、、、やっぱりどんより日でした。
Commented by 40ansparis at 2009-12-03 07:30
こすもすさん、日本の朝焼けとは違うのは、やっぱり大きな大陸の朝だからだと思います。日本は海が近いからすぐ太陽が上がってきますから。早い出勤時間へのご褒美、そうかもしれません。頑張れ!と空がいつも励ましてくれている気がしますから。
<< madame clementine 石のアクセ >>