人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 寒くてもテラス Le concert >>

私の周辺は

昨日19日は、あちこちのビストロやブラッスリーでボジョレーのパーティーをしていました。
私の周辺は_c0181947_1820970.jpg


フランス人にもいろいろ居ると思うのですが、、、、私の周りに居るフランス人たちは何故かあまり
ボジョレーは好きじゃない、と言い張ります。赤ワイン好きに、特にその傾向があるよう。。。

ボジョレービジネスに日本が大きい存在であることは、フランスでもよく知られていて
「日本人はボジョレー好きだよね~」と言われます。
皆さんの周辺のフランス人の反応はどうなのでしょう?気になるところです。
by 40ansparis | 2009-11-20 10:17 | フランス人・フランス観察 | Comments(10)
Commented by shourin at 2009-11-20 19:01 x
フランス人の方の反応は わかりませんが
いまや、新聞のスーパーの折込広告までも
ボジョレー☆満載です。

あっぱれ日本!。。。。。
Commented by 40ansparis at 2009-11-21 05:14
shourin さん、そうでしょう、そうでしょう~。そう、日本が異常なのか、フランスが全然話題にしなすぎなのか??本当に話題にならないんですよ、毎年。
Commented by kanafr at 2009-11-21 08:32
lapainさんはじめてお邪魔させていただきます。
ちょっと数年前までは、日本から来る人がボジョレー=ワインと思っている人が多くて、すごく日本で宣伝しているんだなあって思っていたらやはりそうでした。3本で¥25000位の輸送費を払ってフランスからボジョレーを送る人も結構いました。7€のワインがとんでもない高価なワインに変身してしまい、ビックリしました。でも今年はなんと郵送費がガラス瓶だと高くなるのでペットボトルのボジョレーが¥780~¥900位でスーパーで販売されているそうです。
だんだん日本でも熱が冷めてきたのかな?って思いますが...。
これからも読ませていただきたくて、リンクさせていただきました。
Commented by こすもす at 2009-11-21 11:00 x
実は毎年地元のひとたちが集まる集いに参加しているのですが
今年は参加者少なかったですよ。
一時の騒ぎはこの不景気の日本では下火になり
お好きな方は自宅でのんびり楽しまれたのではないかしら。
日本の今は巣ごもり景気と評していましたよ。
外にお金を落とさず家で楽しむ♪
現実の日本は大手企業もボーナスなしもありで
リストラされないだけでも幸いとか;;
なかなか厳しいのです;;
せめて身の丈に合った散歩で我が家は楽しんでいます。
Commented by Cecile at 2009-11-22 01:59 x
5年ほど前に丁度ボジョレー解禁日にパリを訪れた時、レストランで注文しようとしたら、置いていなくて別のワインを頼みました。流行に流されず?マイペースなフランスにびっくりしたのを覚えています。あ、カナダではとっても小さな記事になっていましたよ。
Commented by 40ansparis at 2009-11-22 05:56
kanafrさん、コメントありがとうございました。そのペットボトルの記事、私もどこかで読みましたよ!もうびっくりです。航空便って重さで値段が決まるから、瓶モノや本類は必然的に高くなるんですよね。それにしても、そこまでして。。。。。いろんな意味で(笑)さすが日本です。。。
Commented by 40ansparis at 2009-11-22 05:58
こすもすさん、フランスは恐らく日本以上のひどさですよ。そして、外食をフランス人もしなくなって、家ご飯が多くなったそうです。日本も格差広がって、きっとワイン好きの方は、もっとこだわったものを、、、、というように変わっても来ているのかもしれませんね。
Commented by 40ansparis at 2009-11-22 06:01
Cecileさん、こんにちわ。フランス人の中でもボジョレーを楽しむ人もいると思うのですが、私の周りに限って言うと「ボジョレーはワインじゃないよ!怒」ということで、赤ワイン好きにとっては、邪道のようなので。。。。
ビストロなどでは絶対置いてあるはずですけれど、きちんとワインリストなどあるレストランでは敢えて置かないところもあるのかもしれませんネ。
本当に、ボジョレー、話題にならなくて、ワイン屋さんやビストロなどを通りかかって、そうか!と気付くほどなんですよ、毎年。
Commented by ahiru-in-paris at 2009-11-24 06:45
lapin さん、私の周りは「普通のワインに較べて質と値段があってない=高い」っていう人が多いんですが、(ミーハーならしく)文句を言いつつとりあえず飲んで、またその感想で盛り上がるっていう。。。こだわりがあるんだかないんだか(笑)
あーーー、そうでした、お会いした時に言い忘れちゃったんですけど(涙)、4周年突入おめでとうございます!今度はぜひご飯でもご一緒させてくださいね〜♪
Commented by 40ansparis at 2009-11-25 05:37
ahiruさんの周りのフランス人は、きっと好奇心旺盛なんですね!文句を言いつつ、試しては、またそれについてしゃべりまくる、、、、まさに、ザ・フランス人(笑)。
いやあ、、だんだん「まだ〇年ですから~、、、」ってフランス語の上達がなかなかしないのが、言い訳にならなくなっていくと思うと、ちょっとプレッシャーですよね。。。自分の中でも、だんだん4年も居るのにこの程度?!って。
<< 寒くてもテラス Le concert >>