<< 私の周辺は 枯葉とあそぼ >>

Le concert

c0181947_28158.jpg

Le concert(コンサート)という映画を観ました。
フランス人の友人が大絶賛していたので。

2時間と少し長めですが、あっと言う間に感じる、ユーモアあり、涙、笑いありの素晴らしい映画でした。
すっごく感動したこんな映画、わりと久しぶりかもしれません。

ロシアのボリショイの元指揮者でマエストロと呼ばれた男性、今はコンサートホールの掃除夫になっている、この男性が主人公です。

この男性が、昔の栄光を思い出しつつ、ふとしたことからまた自分のオーケストラチームを作って
パリのシャトレ劇場でのコンサートを成功させるまでの物語です。
c0181947_212063.jpg

なので、ロシアの俳優人とフランスの俳優人が共演しています。

最後のコンサートシーンは、本当にチャイコフスキーのオーケストラを聴いているかのような躍動感に
溢れて、物語と交差して自然に涙が出てきます。

映画終了後、珍しく映画館内で、自然に拍手が沸き起こってまた感動的でした。私も釣られてではなくて
本当にまさに拍手してしまったので、みんなひとつの気持ちだったのでしょう。

とてもいい余韻が残った映画でした。
気に入ると、最低2度は観てしまうので、これは必ずもう一度観に行きたいと思っています。
[PR]
by 40ansparis | 2009-11-18 18:06 | cinema | Comments(4)
Commented by こすもす at 2009-11-20 04:57 x
わあ!俳優さんの顔を見ただけで(笑)観たくなりました。
ラパンさんや劇場で観た方が拍手され感動した映画・・日本も
公開されるかしら。
楽しみに待つことにいたします。
Commented by 40ansparis at 2009-11-20 18:10
こすもすさん、日本で顔が知られている俳優さんがあまり居ないので、どうかな、、、と思っていますが、東京でしたらどこか単館系のところで上映があるかもしれませんね?パリでも、口コミがすごくて入場が増えているようなので。
Commented by mia at 2010-05-24 15:16 x
今日シアトルのインターナショナルフィルムフェスティバルでこの映画を観ました。素晴らしいの一言です。そうですみているほとんどのアメリカ人が終わりに拍手していました。DVDが出ていたら買うつもりです。
Commented by 40ansparis at 2010-05-25 01:55
mia さん、ご覧になりました?素晴らしい!の一言ですよね。こんなに感動する映画も、なかなかないように思いました。パリでは、一度観た人たちの口コミでどんどんと動員数を記録的に伸ばした映画なんですよ。今も小さな映画館でまだパリでは観ることが出来るので、結局私は3回観ました。
<< 私の周辺は 枯葉とあそぼ >>