<< We want Miles 少しずつノエル >>

l'Armistice  第一次世界大戦休戦記念日

フランスは、第一次世界大戦の休戦記念日で今日は祝日でした。

相変わらず今週も、梅雨時のようなグレー一色の日々が続いていて、雨が降っては止んで、、を
繰り返しています。
c0181947_6211486.jpg

ところで、日曜日や祝日になると、お決まりの光景は、、、、

お店に数人お客様が同時に入店してきて、あるお客様の手に、スーパーの袋が下がっていると!
「C'est ou !? セ・ウ!?(それ、どこ!!?)」 と次々に他のお客様に、質問攻めされることに
なります(笑)。
みんな日曜日や祝日は、難民になってしまうため、営業しているお店を求めて、人に聞いたり、お店に
入ってきては聞いたり。営業店案内所となってしまうことも(笑)。

または、仕事している人同士で、キミも働いているのか~、祝日なのに~~。という掛け合い言葉。
今日も、ランチ前の配達レストランへ行くと、お決まりのセリフ。
「今日働いているのは、キミだったんだね~~。お互いに、まあ、いい一日をね~。嬉しいよね~~(泣)。」

ま、私は日本で休日の仕事なんて今更というくらい、慣れているので、その嘆きぶりを見ながら楽しんで
かなり余裕です。だって、私にとっては至って普通だから、なんとも。。。。

このいつもお決まりの光景を見ては、今日は祝日なのね~、と呑気な私なのでした。
[PR]
by 40ansparis | 2009-11-11 22:14 | 仕事の日 le travail | Comments(8)
Commented by 森の子 at 2009-11-12 23:09 x
冷たい雨・・・なんですね。寒そう。・・・・・
日曜働くの、時間外働くの当たり前・・・な日本が間違っているのかもね。

本はね、小さい頃は、毎日1冊読んでいたの。だから今でも急ぐときは、自己流速読になったりします。
最近はあまり読まないなあ。・・・・・
このまえ紹介してもらった本でも読もうかな。
Commented by akicosmosA at 2009-11-13 01:59
日本も寒くなり曇ったり・・・・。
日本人は本当に勤勉だと思います。
次女も仕事を始めた頃手早くするととめられたそうです。
公的機関は仕事はゆっくりだそうです(爆)
Commented by 40ansparis at 2009-11-13 06:17
森の子さん、ホント、時間外はもう法律無視ですものね。フランスはそこはしっかり法律に従って、週35時間しか!働きません。というよりも働けません(笑)。 本は本当に心から読みたい!と思う時に読まないと集中出来ませんよね。読みたい本に出会うまで、焦らずに、どうぞ。
Commented by 40ansparis at 2009-11-13 06:18
こすもすさん、フランス人の働き方、、、、ホント、そんな感じですよ~。
スーパーのレジでさえ、お客様をお待たせしても、ぜーんぜん平気ですから(笑)。
Commented at 2009-11-13 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melissa-aroma at 2009-11-14 01:33
今日はこちらも一日雨・・・何故袋を見るの?と思ったら、そうなんですね~^^;休みの日はお店も休みになるなんて、日本では考えられないですよね!ラパンさんにとって普通っていうの分かります^^
そのゆるい感じがよかったりするけど、旅行者にとっては開いてて欲しいですよね(笑)
Commented by 40ANSPARIS at 2009-11-14 06:18
鍵コメさま。本当にそんな風に言って下さって、嬉しいです。私もまたコメント致しますね!
Commented by 40ANSPARIS at 2009-11-14 06:21
melissaさん、そうなんですよ。夏のバカンス時期なんて、もっともっとみんな食料難民のようになってます(笑)。旅行者の中でも、日曜が開いていて当たり前の国から来た外人客は、聞いてきますよ。
「どうして、みんなお店は閉まっているんだ?どうして開けないんだ」って。文化の違いだから、そう言われてもね(笑)。フランスでは、日曜祝日はお買い物日和ではないんですよね。
<< We want Miles 少しずつノエル >>